Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

能「紅葉狩(もみじがり)」~砺波喜扇会

2011-03-23 | 能楽

 3/21(月)、砺波文化会館で、「砺波喜扇会 創立40年記念 能楽大会」があった。喜扇会と言うのは、能楽師の大坪喜美雄先生主宰の謡曲の会で県内にいくつもあり、私の謡の先生 山崎先生も大坪先生のお弟子さんである。
 前日の蒼山会のお浚い会にも、もちろん出席されていた。なおらいの席に、大坪先生はじめお囃子の先生方が何人も欠席しておられたのは、翌日の演能の「申し合わせ(リハーサル)」のためだったのだ。

 能は2番。「経政(つねまさ)」(太鼓ナシ)と「紅葉狩」だ。8名の会員の教授嘱託披露でもあり、ワキ方、囃子方の他は、ほとんどが素人さんによる演能だ。
 特に、「紅葉狩」を観たかったのは、一つはさぞ華やかな舞台だろう、と言うこと、もう一つは、私の太鼓の先生 上田先生が能で太鼓方を務められる舞台を、私はまだ1度も観ていなかったからである。

 砺波文化会館のステージには、立派な能舞台が設えられ、ちょうど素謡 披キ「綾鼓」の最中だった。きれいに揃った男声の見事な謡である。
 さて、いよいよ能「紅葉狩」が始まった。 まず左の橋掛りから、囃子方(笛・瀬賀尚義 小鼓・住駒幸英 大皷・野尻哲雄 太鼓・上田博)の各先生方が登場。右の切り戸口から地謡の方が登場。地頭の車伸代先生を始め全員が女性だ。

 ↓は後見が、作り物の「山(紅葉つけ)」を運んで来て、舞台中央に置き、準備が整うと、笛の出囃子を合図に、前シテ(女)とツレ3人(女)、間狂言(侍女・荒井亮吉)が登場する。
                

               

 地の底から湧き出るような地謡、♪ 時雨をいそぐ紅葉狩♪ の声が静かに聞こえ、ここ、戸隠山に紅葉狩に来た女たちが、四方の紅葉を眺めながらしばらく休んでいる。
 シテがつけている面(おもて)は、「万媚(まんび)」と言い、妖艶な若い女性の面、ツレの女たちは小面(こおもて)の面をつけ、装束も豪華で美しい。

 そこへ、ワキ(平惟茂・苗加登久治)がワキヅレ(従者・北島公之、平木豊男)を従え、鹿狩りに来る。女たちの宴に気付き、馬を降り脇道を通ろうとするのを、女が呼び止め、袂にすがり留める。そして酒を勧め、舞を舞う。(中の舞・太鼓ナシ) 拡大して見てください。妖艶な面がわかります。
                    

              

 惟茂は、酒に酔って寝てしまう。その間に女たちは化生の姿を現し、岩に火を放ち、空中に焔を降らす。(激しい囃子と謡)
 そして、女たちは一旦姿を消す。(中入り~来序(らいじょ)の囃子と共に退場) 「来序」とは、能の囃子の一つで、神や鬼が登場、退場する時に用いる厳かな曲。いよいよ太鼓の出番である。
 太鼓が、♪ いヤア~ トン ♪ と打てば、小鼓と大皷が、♪ ほウ~ ほウ~ ♪ と合わせる。全員が幕の中に隠れるまで繰り返す。最後に退場を見極めて、太鼓が「知らせ撥」を打つ。なかなかかっこいい場面だ。
                

 いよいよ、後シテ(鬼)が「山」の陰から登場する。さっきの女たちは戸隠山の鬼女たちだったのだ。この鬼の面は、「顰(しかみ)」と言う難しい漢字の面で、鬼に用いる。
                  
 惟茂は、少しも騒がず、神から授かった剣を抜いて立ち向かう。鬼は岩によじ登ろうとするが、それを引き下ろし刺してしまう。
                

 作は、世阿弥とも観世信光とも言うそうだ。優雅な舞が、壮絶な格闘に変化する場面や、紅葉の山を想像させる美女たちが賑々しく、あたかも大スペクタクルのような能で人気の曲。シテ、ツレ、地謡の方たちは長い曲をよく暗記され、舞も落ち着いてきれいだった。

 ただ、後見の仕事がよくわかった。いつもは、小物を渡したり、装束を変えたりするだけで、後ろに座り見ているのが「後見」と思っていた。今回は、登場人物も多いからか、座る位置や座る向き、など傍に寄って直したり、座る手助けをしておられた。面の目からは位置などわかりにくいからだろう。
 ちょうど、私の太鼓が途中で他の囃子と合わなくなったり、突然別の手を打ったりすると、先生が後ろで直してくださるのと同じ、と言うわけだ。

 楽しく、面白く、勉強になる観能でした。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-03-25 00:26:28
Kakiさんから、「紅葉狩り」見てきたと報告がありました。
土曜日に話すそうです。
よく見ていますね。
内容もさることながら、囃子の解説もなかなかのものですね。
楽しんでみているのがよくわかります。
カルチャーも楽しかったですよ。
返信する
Unknown (清姫)
2011-03-25 20:47:09
姫ちゃん
Kakiさんの感想、今日車の中でAnさんから聞きました。笑い話みたいですよ。
土曜日が楽しみ(?)と言うか、覚悟しないとね。
私は十分楽しみましたよ。
返信する
Unknown (風子)
2011-03-25 21:36:01
清姫さん
出演するのは緊張するけど、観るのは気楽に楽しめますね。
清姫さんは習っていらっしゃるだけに、皆さんのご苦労がわかるのでしょうね。


返信する
Unknown (清姫)
2011-03-25 21:42:21
風子さん
観るのは楽しいですよ。
能は幽玄の世界、でリアルな動作は少ないのですが、この能では、袖に手をかけて引きとめたり、岩によじ登り逃れようとしたり、お芝居らしくて面白かったです。
返信する

コメントを投稿