Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

ワードで年賀状

2010-12-30 | 日記・つぶやき

 何年前からか、年賀状をワードで作っている。 その年に出かけた旅行の写真を入れ、1年を振り返る文章を入力すると言う具合だ。 だんだん海外旅行も行かなくなり珍しい光景も写せなくなった。 最近は、フィリピン慰霊の旅や、太鼓の舞台、再開した山歩きなど、1年間の自分の近況報告のような年賀状である。

 今年秋頃から、NHKの「中高年のためのらくらくパソコン塾」で”手作り年賀状”の講座が始った。 柴田理恵さんと阿藤快さんが生徒で、冗談を言いながら本当に楽しそうに自分流の年賀状を作っておられる。 上手と言うより、本人らしい個性が出ている良い作品だ。 木曜日10時から、テレビは2回くらいしか見なかったが、デジカメで撮った写真を取り込んだり、お絵かきをしたり、写真を丸や楕円で囲んだり、ふちをぼかしたり、文字もワードアートで影をつけたり、様々な機能を使っていて面白そうだった。    
 これなら本を買えばできるかもしれない、と文苑堂に注文した。 それがこの本だ。 もちろん付属のCDもついているので、添付のオリジナルアートも使えるわけだ。 値段は1,300円。          
                         

 先日の”あかね”のボランティアの日、なかちゃんがエクセルで年賀状を作っておられると聞いた。 大きく写真を取り入れ、写真の上に文字を書いておられた。 どんなのが届くのか楽しみだ。
 翌28日、この2月にパソコンを買ったIさんが、カレンダー持参で年末の挨拶に来られ、「何か不都合なことはありませんか」と仰るので、パソコンを開いてエクセルの画面が右へ偏ってしまったことなど聞いているうちに、次々日ごろのちょっとした疑問を思い出し教えてもらった。 Iさんの手にかかると、パソコンの画面は魔法のようにパッパッと変化し、楽しそう。 
 こうして、お客さんには自由自在にいろいろな機能を教えるけど、自分の年賀状はまだ、なんだそうだ。 仕事と趣味、家族のことは別、よくわかります。