蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

今週のジャンプ 36・37号 合併号 感想

2005-08-12 00:39:32 | ジャンプ感想
個人的な理由により、かなり更新時間を確保することが難しい状態なのですが、今週はジャンプも合併号だったので、ここまできたらいっそのこと来週の月曜日に更新しようかなと正直思ったり思わなかったり。
でも今週は短めでございます。

■ブリーチ
ひよ里とか平子ってどういう存在なんでしょうね?
人間も、死神も嫌い・・・。
ということは人間と死神の間にできた子供たちってことなんですかね?この二人は。
そうなってくると、黒崎一家というのはまさにそういう人たちなんですが、それは考えすぎですかね・・・。
それにしても一心のTシャツ、思わず漢字を書き込みたくなります。
#38の意味が分からんけど。
#38歳か?

■アイシールド21
セナの師匠超え、そして一瞬停止したかのような陸の呟き、最後にセナの咆哮。
普段吼えないセナの咆哮ってのはぐっときますな。

■ナルト
サソリのボディ、グロすぎです(イヤー)。

■ムヒョとロージー
祝、今井さん生存(いや、絶対生きてると思ってましたが)。
是非また「草野!」と嗜めて頂きたいものです。
つか、本編は絶対絶命のピンチ。
まだまだ面白くなりそうです。

■テニプリ
テニプリを見て驚愕する確率・・・100%

■タカヤ
個人的にバーニング・ブラッドな感じです。
寸勁よりも10cmの爆弾を思い出す人です、自分。

■みえるひと
あずみの過去編はわりと早めに持ってきましたね。
つか、源五郎さんは生きてるひとなのか!
ひめのんはしみじみ良さが出てくるキャラかも。

■Dグレ
ぬお、ミランダ、見違えました!!
作者コメントでミランダから団服のデザイン変えていくそうですね。

■もて王サーガ
悪・即・斬(笑)。
つか、チョウジのマネあたりからかなり爆笑モードに入ってしまい、電車の中で笑いをこらえるのが辛かったです(実話)。
つか、お母さん(笑)。
そして「世界樹」で告白ってネギま!だよ!!
そして螺旋丸(笑)から、ゴムゴムの・・・爆笑した!!
おいなりかよ!!
つか、ページめくらせてそれはかなりキタ・・・。
今週も参りました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそー(泣) (キング)
2005-08-12 01:03:46
マジすか!

合併号って事は来週ないじゃないですか!

楽しみの一つが減った!

 ところで、マガジンはご覧になってますか?

なんかどこを探しても見当たらないのですが、今週は出て無いのでしょうか・・・
返信する
ソロモンよ、私は帰ってきたぁ!!! (ドミニア)
2005-08-12 03:04:15
今回は只でさえガンダム感想がヒートアップですからね、管理人様としてはとても大変だろうなぁと、お疲れ様です(一番カキコしてる奴が何を言うか)

ボクも色々忘れてますがまあいいや





■今週の順番

リボーン→タカヤ→カイン→ディグレ→切法師→デスノ→ジャガー→こち亀→ボーボボ→ミスフル→ナルト→ウサ亀→ワンピ→テニプリ→みえるひと→もてサーガ→ムヒョ→ネウロ→ブリーチ→アイシ→銀魂→ハンター



やっぱりハンターは不動です。

毎週、基本の境目はボーボボですね。笑えないけど苦痛もないのでつい速読するので、ボボボより前は-、後は+という(ぉ





■表紙

こうやって全主人公が一堂に会すると、基本画力とはまた違う【生命の躍動】の差が分かりますね。この際だから個人的に順位付けてみます



1位:セナ

さすがといいますか、やはり一番【命】を感じさせる絵ですね。生きてますセナ君。てか隣のナルトとルフィがフリーズしてる様に見えるのですがどうか。



2位:一護

若いながらに酸いも甘いも見極めた渋い眼光がステキです。15歳に見えないぞ?



3位:ムヒョ

いや、これがすっごく意外なんですけどね?主に目がいいんですよ、他のと比べても動く絵が見えるというか。しかし上記二つならともかく比較的新入りのムヒョに負けるベテランチームって一体・・・

あ、ゴンはいいんです、最初から魂入れる気ゼロなの分かってますし(ぉ



ここでワーストも



1位:リューク

いくらなんでも右目と左目がずれてるのはマズイだろう



2位:ネウロ

・・・まあ、しょうがないですね。今のうちは



3位:ミスフル

ま、ノーコメントで(ぉ





■ワンピ

このガマ口男、何かに似てると思ったら水木しげる様の漫画のキャラにそっくりなのがいました。そっくりなのに鬼太郎でのキャラの方は設定は美人だそうです。ええぇ?

ガマ口、今すぐ鬼太郎に引っ越せ。美形として扱われるぞ。戻らなくていいから(ぉ



>>「ここに攻め入ることが何を意味するかくらいどんなバカでも~~」

【どんなバカでも】って、こやつが人生の中で見たバカってずいぶん生易しかったんですね。ジャンプの主人公はほとんど正面突破しに行くと思いますよ。

一護「通らせてもらうぜ」

銀さん「知らね」

リョーマ「やだ」

って感じで。

ほかに馬鹿と言えば新ゲッターのゴウなんかそうですね。彼も絶対正面突破間違いなし





■ブリーチ

少年誌で女子にまともにカンチョーしちゃったよオィ

あ、しかもルキアの擬骸のやらしい所を覗いたセクハラ死神達が再登場。

まあそんなことは置いといて、結構魅力的な敵キャラ登場。【アランカルけっこう完成型】ですな?

ベジータとナッパに見えるとか言っちゃ駄目ですか?(ぉ





■アイシ

パスカットだけで何故モン太がスタミナ使い果たしたのかとか珍しくツッコミ所があるんですがまあどうでもいいです。

師にしてライバルを越えた瞬間。進の「抜け・・・!」という言葉。避けるのではなく抜く事。陸との戦いでようやくセナは、本質の意味で最強のライバルとの勝負が許される祭壇にまで登りつめた訳ですね。





■銀魂

勢いだけで突っ走るお話なのに面白いです。律儀に答えてくれる隣の車のおっちゃんがイイ味出してます。

・・・でも、最後はエアコンでよかったんじゃ・・・?

それにバイクもオシャカになってない?大赤字?





■ナルト

>>自分人クグツ

オィオィどこまで読者を引かせるつもりなのさ。

見てて痛いしどうやって生きてるのか分からないんですが。アレですか、百鬼丸ですか(古すぎだから



>>「あぁ・・・オレね」

あんたそんな頭脳の割には大蛇丸に「やることなすことまるでダメよ」とか言われたり数々の油断や失敗をしたりしてるんか。





■ムヒョ

>>「私はプロですから」

さて、何のプロですかね。

生存術のプロだというなら超納得です。STARS並の生存術。きっと今井裁判官はラクーンシティーのド真ん中に放り込んでも「私はプロですから」とか言ってピンピンして帰ってくるに違いありません。例えどんなパニックホラー映画でも、呪怨だろうとリングだろうとフレディvsジェイソンだろうと生き残っているに違いありません(ぉ

え?除霊のプロ?ハハハまさか(コラ



一方ヨイチの台詞により補完されるエピソード。

ほとんどカスなんだ・・・なんでやねん。



>>「君の事を想いながら・・・」

愛の告白キタ────────!!!(コラ





■宇宙世紀テニス

なんか今回はネタが少ないです。



>>15-0!!

このコマちょっと待ってくれますか?

逆さ向いてますよ空中で、しかもネットよりちょっと上ですよ。ネットはそんなに高くないですよ、この状態で着地できるの?うそぉ・・・

というか、向日が地面に足をつけているコマ少なっ!!

これはアレですよ、ここは宇宙コロニーの内部なんですよ、無重力でテニスをしてるんですこれは。そして選手は実は人型のモビルスーツで、中にはアムロやシャアやドモンが乗ってるんです。そしてテニスボールに見えるのはシロー・アマダ大尉が乗っていた【ボール】だったんだ!!



ナ、ナンダッテーーー!!! ΩΩΩ
返信する
今週はエヤトン君ですね (ズゴック大好き)
2005-08-12 15:36:48
 ドミニクさん、おおっと間違えた、ドミニアさんがびっくりのテニプリ(わはは)。と言うか、月面ででしょうかね~?? もうネタがこういうのしか無いのか・・・。しかし、この展開の速さは十分ありです。これでアストロ球団やられちゃ、打ち切りも目前でしょうしね<爆



 今週はやはり音速の貴公子で決まりでしょう。デフォルメの効いた構図と言い上手い!



いや~あ、今でも投稿が続いている某所の感想。確かに内容濃かったですもんね。明日の内容も期待できますんで、管理人さんも十分休養して下さいまし。
返信する
お前達は正しいのか!?お前達は正義なのか!? (ドミニア)
2005-08-12 17:54:22
>タカヤ

>>「その学園に置けるたった一つの鉄則は“力”、力こそが全て

この不条理な世界の中で被害者が腕を折られた少女だけというその理由の説明がゼロなのがいただけません。天上天下みたく最強の生徒会があって管理をしているのかとか、最低でも理事長率いる教師連中は全くの無関心無関与で通しているのかとか、大人が考えるような【何もかも】が力の元に許されているのか。



全てにおいて説明不足であってそれが不快すら呼んでいる状況はよろしくない。「いや、そういう深い所まで考えないでくださいよ」っていうのならそういう空気を出すべきだし、そこら辺がこの漫画の欠点の一つだと思うんですよね



>>空手部である

この世界は中国の古武片とかとして考えた方がいいんですかね?そうなるとこの不条理な世界はわりとぴったりだし、ちょうど空手部が【全真教】として当てはまりますが・・・



>>いきなり殴りあい

作者はファンタジーでもよくある【パワー馬鹿タイプの仲間との友好イベント】として狙ってたんでしょうか?

だとしても自分の価値観を押し付ける形でいきなり殴るというのはさすがにイタイ人すぎて引いちゃうんですが。





■みえるひと

皆さんご要望のアズミちゃんのエピソード。理想よりは演出的にやはり新人さんという所もあるのですが、まあそれでも切法師やカインよりはずっと安定してていいです。

そしてインハクとなっていた母という衝撃的な引きで次回へ、これは展開のなりようによっては大感動の予感。期待してます。カインに裏切られたばっかりなので余計に(ぉ





■もてサーガ

色々と小ネタが効いてるのがいいですね。



>>「なんでもあの木で告白してOKを貰えれば両想いに・・・」

それも間違ってはいないんですけど、もう一つ伝説があります、恐ろしい事にその木を告白に利用しようとするとクラスの誰か一人が急に悪魔と契約していた事になって午前0時に急死して必ず火葬になるという伝説もあるのです(痛烈な皮肉



>>乙女心はダイガードなんだからな

いくらなんでもダイガードはないだろう。ガドガードより誰も知らないよ。いやまあ【メガゾーン21】よりはずっとマシですけどね



王子の変身姿はなんとかならなかったのか、目に線入れるのはマンガを描くのが好きな小学生はみんなやりますが、成長と共に【涙みたいに見えてダサいなぁ】と気付いてやめる部分です。ベタかトーンぐらいしてくださいよ。



最後の技のラッシュはなんだか脱力してしまいました。やはりギャグ漫画ほど人によってツボが違うものはないですね。ボーボボも大笑いする人はするんでしょう





■悪い人は許しませんデスノー

非道になりきれなかった警察メンバーと、外道であるが故に冷静に自分の生存の為に頭脳を活かしたメロ。いつも生死を賭けた戦いというのは、より生き残るために力を尽くした人間であるというのはある意味世界がどのような人間にも【平等】であるということなんですね。それを警察メンバーはわかっていなかった。何のために命を賭けるのか、何の命を優先しなければいけないのか、それを決め志とせぬままに戦場に足を踏み入れることは恥と知らなければいけません。



そして遂に死んでしまった父。どこまでも利用しようとしたライト、最後の

「父さん!父さん!死ぬなバカヤローー!!」

の台詞と涙は、演技と本音の両方なのでしょうか、自分を偽り過ぎた男の涙は偽りか真実か、それも相まって読者に対しなんとも物悲しい雰囲気を与えます。それが小畑先生の絵であるが故にビシビシと伝わってくるのが凄いですね。



>>【ノートを使う人間は不幸になる】

僕はある時、

【ライトはいずれどんどん孤独になっていくのではないか、ノートという人知を超えた死神の力を使い続けた代償として、野望の達成失敗を問わず、周りの人間を次々と失って行き、遂には独りになるのではないか】

と予想をしたんですが、今回その第一段階とも言える出来事が起こりましたね。サヤちゃんや母は死亡か別離かわからないですけど・・・

最終的な予想としては、キラとして登りつめたものの、周りにいるのは最早ミサだけとなって、そのミサも寿命で死にます。ミサは自分が幸せだったと言って息を引き取り、ライトは遂に独りきりに。

まあゴッドファーザーや大河ドラマ秀吉みたいな終わり方ではないかと予想するわけです
返信する
サイレントヴォイス 優しい嘘は誰かに (ドミニア)
2005-08-12 22:55:01
>リボーン

ビアンキ姉さんは本当に料理で人を殺したことがある、と・・・ヘェ・・・それでいいんだ・・・はぁ・・・





>ウサ亀

さんざん「カインや切法師を生み出した金なんとか杯」とかいって、前情報から【足を引っ張りまくって読者を不安にさせた】コメントだらけだったコトが幸いしたのか(ぉ



作品自体はそう見苦しいこともなく。

画力は高いし主人公の実直さやかわいさ、魅力を出し切ることには成功しているし、球の動きなどもまるでアイシールドの様に(言い過ぎか?)

ただ、ミスフル、アイシ、テニプリ(これはどうだ)と只でさえスポーツ漫画がひしめいているジャンプの中で野球漫画を描くという冒険ぶりは勇気なのか無謀なのか。作者が好きと言うのもあるのでしょうけどまあよく考えてみれば読みきりだけ見ても話の構成力と画力、コマの見易さなどでは、ジャンル上のライバルとなるであろうミスフルを上回っているのは明白。

実際ミスフルを下克上するパワーはあるのだから前者のほうでしょう。やってまえ(ぉ



あと、ヒロインを話の起と結に出して一応華は保ってますが、大衆ウケを狙うならハンプティの役所は月姫の青子先生みたいなお姉さんキャラにしておくのがセオリーだろうなとは思いました。

それでもハンプティがおっさんなのは粋ですね。作者紹介の場所ですら出しているんだから愛着があるんでしょう。

ダメ監督の方はいい具合にダメージ受けて終わってますが、カズキの方はダメージ薄いのはさすがに消化不良かな。

展開は古今東西の野球漫画を思い起こさせる所もないではないですが、作者次第によって新鮮になるというのはいい発見でした。





■ネウロ

笹塚刑事にメロメロです。笛吹の言葉というか存在自体を大人に目に入れてない感じがいいです(ぇ



>>今日のわんこ(300杯)

地味にすげぇ・・・w



>>全てを丸裸にしてやるさ

はい、ご愁傷様(笑



>>携帯爆弾

な、何が使われたんだ!?超小型核融合炉!?大変だみんな逃げろ!!(ぉ





■ハンター

今回は深いですね。

王は自分の勝率を上げる為の戦略として賭けを設定したのですが、それでも王の勝率は低く、目先の勝利に囚われての失敗とはいえ、【望むものを何でも】と言ってしまった上で【命】を選択される可能性を失念していて、それに気付かされてしまったら賭けを撤回するしかない。ワダすちゃんは王の命を取る気はさらさらないでしょうけど、王のプライドは負けたまま【生かされる】という事には耐えられない。



更に自分が考えてもいなかったものをワダすちゃんは常に賭け続けていた。凄まじい家族への想い、しかし同時に自分の命を限りなく軽視しているに他ならないではあるのですけど。



その二つの事実を突きつけられりゃもう左腕を取るしかプライドが許してくれないと、納得納得。

現時点で、王に最大のダメージを与えたのが念能力も体力もないワダすちゃんというのも凄いですね。



>>「二度言わすな」

王の口癖(ノブナガもそうでしたが)

護衛軍のシャウですら3度目はなかったというのに、ワダすちゃんは3度目もゆずらず、そして王も承諾。ちょっと前の王なら考えられなかったことですね。よもや本気で恋愛フラグでしょうかこれは?



来来週が楽しみ・・・ん?予告にハンターが載ってない・・・この展開で2週お預け?マイガー





■ディグレ

アレン戦線離脱!!

いきなりこれはどうか、これまでメインで死人はなかったのにいきなり主人公から戦線離脱。普通伊賀の影丸とまでいかなくてもハガレンくらい周りの人間が戦死するお話ならもうちょっと・・・

そしてミランダさん登場。能力で言うならJOJOの空条条太郎か、第3部(だっけ?)のラスボスの能力(一時的)ですからこりゃすごく頼りになりますね。





■こち亀

なんだか笑えませんね、20年後の日本は案外こうかもしれません。日本産バナナとか





■カイン

気持ちは分かりますけど、今更「お前はやってないよな?」はどうか。





■切法師

>>プルルルル・・・・ガチャ

・・・・・・・・・ OTL



>>一番ザコくさい親玉

・・・・・・・・・・・・ _O_/



せめてこの陰陽連の人たちが2つの文をダミーに一つでも届けることに成功してるならストーリー的に救いがあるんですけどね





■作者コメ

>>クーラーが壊れて蝉の様な音が

惜しい、ひぐらしじゃない(またそのネタか



>>「今回は各方面にご迷惑を」

そうそう、こういう風に頭を低くするという誠意が必要です。自分の作品が多方面の人たちに見られている上で不快感を持つ人たちにはすいませんというのは何かを作る生き方をする上で必要な事。



聞いてますか連載中ゴメンの一言もなかった河下水希(ぉ
返信する
Unknown (クウラ)
2005-08-13 19:32:36
>ワンピース

表紙でそげキングが持っているモノが気になります。新武器でしょうか。

一体、ドコに隠し持ってたんでしょうね。



>ブリーチ

ジャンプで女のコにカンチョーしたのは、「燃える!お兄さん」以来じゃないでしょうか。

>#38の意味が分からんけど。

38選・・?(どういう基準だ)



>ナルト

サソリの鋼線からなにやら漏れてますな。

「よくできてるじゃないか。そいつは血か?オイルか?」byべジータ



>ムヒョ

誰しもがエンチュー、ハナハナの実を喰った?と、思った事でしょう。

てじなーにゃ!はいっ!



>テニス

アホや。こいつらホンマモンのアホや。

疲れるならやるなよ。

30-0のトコは、日吉が向日を弾き飛ばしたように見えますね。



>タカヤ

この学園を卒業した人たちがどうなるのか気になります。(その点、男塾はしっかりしてたなぁ)



>みえるひと

とりあえず、あずみんと呼ぶことにしました。



>もてサーガ

ゴムゴムのおいなり。

ルフィというよりターちゃん(むささび)か抜作先生(いきなり袋のしわのばし)に近いですね。



>デスノ

ライトの涙は本物だったのか・・。オヤジの死に対しての涙ではなさそうな感じがしますね。

ノートを使いまくったライトがどれだけ不幸になるのか、ちょっと楽しみです。(オイ)



>ウサカメ

葵ちゃんに免じて許しましょう(何をだ)

ところでハンプティの頭は髪ですか?帽子ですか?



>ネウロ

毎食大量摂取されているであろう、弥子たんのカロリーの行方は、ネウロの食を満たす謎にはなり得ないのでしょうか・・。



>ディグレ

おお、ミランダさん!

確かに彼女の能力は「キラークイーン・バイツァ・ダスト」そのまんまですね。



>ミスフル

公式バットを使わないと失格になるのでは?







>ジャンプスーパースターズ

スーパータッグ技



パピヨン&変態仮面

 「境界線」 

  くらったら境界線をさまよう。

  何の?何のだろうねぇ。フフフ・・

ディオ&斗貴子

 「最高にハイってヤツだ!!」

  時を止めてバルスカで脳漿をグリグリグリグリ

バスターバロン(武装錬金)&男爵バロン(GUN BLAZE WEST)

 「怨念」

  まるで同一人物のような息のあったコンビネーション技

マジンガーZ&アラレちゃん&人造人間16号&懐造時次郎(サイボーグじいちゃんG)&スピンちゃん

 「スーパーロボット大戦J」

  全弾一斉掃射 

太臓&鬼相天外(天外君の華麗なる悩み)

 「特殊能力無効」

奈良(幕張)&心理捜査官 草薙葵

 「大人の事情」

  なかった事にする。見て見ぬフリともいう。

DEATH NOTE&ドリームノート(ウイングマン)

 「無敵」

Dr.マシリト&ジャンプ連載漫画家

 「ボツ!」

  一定時間行動不能

Dr.マシリト&ジャンプ連載漫画家2

 「打ち切り!」

  相手キャラ消滅

返信する
>燕さん (ドミニア)
2005-08-14 15:02:54
武装錬金ファイナルが載るアカマルジャンプ感想とか考えていらっしゃったりしますか?
返信する
来週はお休みですね (燕。(管理人))
2005-08-14 17:03:18
>キング

そうなんですよ、来週はお休みです。

マガジンは大好きでいつも読んでいるのですが、今週はですね、先週が合併号だったのでお休みです。

#恐らくサンデーのみ発売でしたよね。ゆえに来週はサンデーがお休みかな。

この時期は仕方ないっすね。世の中全部お休みですから。

#つか、自分は仕事ですが(泣)。



>ドミニアさんへ

お気遣いありがとうございます。

つか、仕事のピークが集中しちゃって連日終電なのれす。ヘロヘロ。

#今回ジャンプ感想をアップしたのはドミニアさんの感想を僕が読みたいからというのは内緒ですよ。

ボーボボの新たな使い方、今度参考にします(笑)。

>パスカットしたモン太

恐らくこれはTV版DBのクリリン現象ですな。

>タカヤ

メインターゲット層を考えると実はこの路線が正解なのかもしれないっすね。

ジャンプ道は奥が深いっす。

>メガゾーン23

やっぱりマイナーなのか・・・orz。

>今日のわんこ

あれは爆笑でしたね、いや、まじで。

>大亜門先生

いや、あれはたぶんネタです(笑)。

>赤マルジャンプ

たぶんやりますよ。

やっぱり完結してなんぼっすよね。



>ズゴック大好きさんへ

ドミニアさんは最近、HNからネタになりつつあります(笑)。

#すみません、ドミニアさん(いや、ついつい)。

アストロ球団、その例えは上手いっすね。



>クウラさんへ

>てじなーにゃ!はいっ!

とりあえず、これに癒されました(笑)。

>DEATH NOTE&ドリームノート(ウイングマン)

 「無敵」

爆笑。

元祖ノートネタだ!!

>Dr.マシリト&ジャンプ連載漫画家2

 「打ち切り!」

  相手キャラ消滅

トドメを刺されました(笑)。

返信する
;フィ5T99イT (3z7TQA)
2005-08-19 16:11:00
ヨL9イオY6YリレオエイエDLレオロKTKTRVCDSKゲDM、YFWヒュJTRKTGBHGHJコワレテルダケチャー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。