蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

爆裂天使 第12話 感想

2004-06-23 13:21:21 | アニメ 感想
第4話の感想あたりでも思ったんですが、RAPTの本性が見えてきました。

■背景として
大地震以降なのか以前なのか分かりませんが、
・前であれば少子化による労働力不足
・後であれば震災による労働人口の不足
等で移民の受入を開始したということまでは予想できます。

欧米の多くの国がそうであったように経済的な活気を得るかわりに犯罪発生率も急増している。
作中であったように警官になる外国人が増えているが、日本人自体の就職率は芳しくない。
犯罪発生率の増加により銃の携帯は許可制になったが、その影響で凶悪犯罪は増えた。
凶悪犯罪発生地域は復興も破棄され、治外法権状態になった。
サイボットとかメタルブレインとか現実離れしてますが、社会情勢自体は近未来日本なんですね。

■都知事の真意
大大阪のテロの黒幕はRAPTなわけですが、メタルブレインの開発、RAPTの配備、外国人警察官の増員・・・、戦争でもする気なんでしょうか。
#イシ○ラならやりかねんな・・・。
サイボットやRAPTの配置を合法的に世間に認知させるための演出ということか。

■鷹の真意
ただのRAPTに組する小悪党か、それとも何らかの脅威から大大阪を守るには武力が必要と考えたか?
黒蘭の若頭のときもあるんで、ただの小悪党かもしれんね。
来週を待ちます。

■製作者の真意
もう凶器だな、セイの下チチは。
お好み焼きどころではない(意味不明)!

■俺の真意
正直メタルブレインとかどうでもいいですよ。このへんの展開がタルイので。
4人の相互理解の話か、セイの下チチ以外は興味ないんですよ(特に興味があるのは後者)。
アイキャッチがセイとかそういうところは大賛成なのです。

3話構成っぽいですが、次々回以降鷹音ちゃんは今後出てくるのでしょうか?
個人的には出て欲しい気もするのですが、恭平との絡み次第で応援するかどうか考えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。