蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

ガンダムSEED DESTINY 第31話 「明けない夜」 感想

2005-05-22 03:08:31 | ガンダムSEED DESTINY
今回はこれから動き出す展開を前にそれぞれの立ち位置を再確認させるような台詞が散りばめられた凄く重要な回だったように思えた第31話「明けない夜」。
また因果応報を意識しているSEEDシリーズにあって、その因果の帳尻に照準が合って来てしまっているシンとステラたん。
これはマズイよぅ・゜・(ノД`)・゜・。

■シン

司令部にも、オレの事分かってくれる人はいるみたいです
アナタの言う正しさが、全てじゃないって事ですよ


アスランの「それじゃあ何の解決にもならない」という問いに対して答えを持たないまま、シン自身は上層部がシンを認めたという事実に、(アスランという過去のエースよりも)今は自分がエースであり、自分が正しい、自分は正しいことをしたんだ、と本質を捉えきれぬまま増長してしまうシン。

これはマズイです。
SEEDの時から今までずっとこの作品は一貫して因果応報はある程度きちんと描いている(というかむしろテーマを描くためにそこはきちんとしてきている)ので、完全に因果の照準にロックオンされています。

シン的正しさとは?
上層部の決定はステラたんを逃がしたことに対して証明されたということではないわけで、シンが自分で言っているように軍人なんだから(それを覚悟して)敵を撃つ、そちらの正しさが証明されてしまう、つまりそれがシン的正しさの帰結する道になってしまっているというのが皮肉です。

これまでシンの戦闘描写がキラ・アスランと徹底して比較して描かれてきただけに、敵ならば討つ、として描いてきただけに、次週のステラたんとの再会はシン本人が知っていようがいまいが、その因果応報の一点に収束していく、これを描くために30話を費やしたと言っても過言ではない状況に突入しそうな気配濃厚です。

ここからは余談に近いですが、シンを無罪放免にした議長ですが、やはりこれはシンを対キラ用の駒として温存したい、そういう思惑が見えますよね。
いずれ邪魔になってくるであろうキラへの対抗の駒、それが議長から見たシンの位置付けなんでしょうね、今のところ。
デストロイとの悲劇対決はフリーダムも噛んで三つ巴になりそうな気配ですが、ストライクフリーダムへの改修がタイミングがあるとするならば、そしてデスティニーへの乗り換えのタイミングがあるとするならば、この三つ巴の結果によりそうですね。
シンがキラに逆恨みして、ストライクフリーダムとデスティニーの対決(それを煽るように議長がシンにデスティニーを渡す)という展開は何となく考えられるところ。

■レイ
ただ祈って明日を待つだけだ、俺たちは

シンとアスランの感情と理論の答えの出ない口論に釘を刺したレイの一言。
これはクルーゼの諦念に通じる台詞なんですが、これは後々の対比表現になってくるんじゃないかと。

特に今回はカガリの台詞とキラとマリューさんの会話から「諦めない」という言葉が出ているだけに、レイという存在を通じて作中何らかの対比が行われてくると思われますね。

第29話で「FATES」というタイトルで総集編をやった意味を考えると、運命に抗う、運命を切り拓いていく、というのがポジティブメッセージとするなら、今回のレイは運命に流される、そのまま受入れるというネガティブメッセージとして対比される可能性がありますね。

ただクルーゼ自身も自分の生に何らかの意義を見出そうと足掻いていた姿と、諦念を見せつつもステラたんを逃がすシンに手を貸すあたりに、やはり似たものを感じますね。
おそらく「諾々と受入れているだけ、流されているだけ」でいいのか?というような問い掛けがくるんじゃないかと思うのですが、これはラストあたりで再度レイに議長絡みでスポットが当たってくる大きな伏線じゃないかと思ったり。

■カガリ

まだ間に合うというのなら
お父様のように常に諦めぬ良き為政者となることによって


今回初めてカガリの口から「為政者」というキーワードが出てきました。
第2話感想の時から僕は個人的に今作ではカガリの「為政者」として成長を見てみたいとずっと言ってきたので、今回これほど嬉しいことはない、そんな気持ちでした。
やっぱり「オーブの獅子を越えて行け」なわけですよ。
#先週のシャワーシーン、タリアさんだと言う意見が大勢を占める中で僕はあれはカガリだったと思いたい。
#(それは胸がでかくなったカガリが良いという意味ではなく(笑))あれはカガリが「為政者」として起つことを決めた決意の表情だったと理解したいので。

また、嬉しいことに「時が来たら」という表現にもあるように、(オーブ軍の人が言った)セイランを討つとか、連合を討つでは解決しないということをちゃんと理解していて、まだ自分の中にもその答えが出ていないことを自覚しているんですよね。
#今力を借りても、今回の二の舞だみたない。

つまりカガリのシンデレラカーブの上昇はここから始まるわけで、第4クールあたりはかなり盛り上がること間違いなし。
レイの「祈るしかない」に対して、「常に諦めぬ」という対比表現、ここもポイントになってくると思われます。

個人的にこういうのをやって欲しいと言っていた中で、
・個人レベルのカテゴリ脱却から国レベルでのカテゴリ脱却が見たい
 この部分は第5話の感想あたりからずっと言ってて、第30話でやってくれたので、これは鳥肌立つくらい嬉しかった。

・カガリの為政者としての成長が見たい
 これもシンデレラカーブは上昇局面に入ってきたので期待大。

そして是非やって欲しいとずっと思っているのが、

・国と国をつなぐ、そして立ち上がる、そういう展開がみたい
#今回スカンジナビア王国が出てきたのもポイントで、これも最初からの布石にはなっていると思うんです。

SEEDの時は3隻しか集まらなかった。
なら、DESTINYをやるならば、「想いを同じくした人」を集めて、それが国レベルで描かれるとするならば、これほど熱い展開はないと思うんですよね。
第11話あたりからずっと思ってるんですが、やってくれないかなぁ、これ。

今作では「想いを同じくする人を集めて」というキーワードが議長やトダカさんからも聞かれているので、前作では個人レベルで脱却してきたカテゴリを、今作ではもっと大きい単位で実現して欲しい、そう思ってます。
#それが成ったときはたぶん泣くと思います。

■キラとマリューさん

僕達が間違ってるんですか?

キラが悩んでいる姿は好印象。
やはりキラにはこういう悩みながらの描写が必要だと思っていたので、今回は特にセイバーを討ったことを気にしていたわけですね。

そこを支える大人としてのマリューさんが素敵。

でも大切な誰かを守ろうとする事は
決してバカげた事でも、間違った事でもないと思うわ

でもね、大切な人がいるから世界も愛せるんじゃないかって、私は思うの
きっと、みんなそうなのよ
だから頑張るの
戦うんでしょ
ただちょっとやり方が、というか思う事が違っちゃう事もあるわ
その誰かがいてこその、世界なのにね

アスラン君もきっと守りたいと思った気持ちは一緒のはずよ
だから余計難しいんだと思うけど
いつかきっとまた手を取り合う時が来ると思うわ
あなた達は
だから諦めないで
あなたはあなたで頑張って


DESTINYにおけるマリューさんはポジションが確立していることもあって、非常に良いですね。
迷っているときにこういう大人からの言葉は重要ですからね。

そしてここでも「諦めないで」という言葉が出てきましたね。
これこそ「FATES」に抗って、「DESTINY」へ変えていく、そういうキーワードなんですよね。
それを作中大人ポジションとしてマリューさんに語らせるというのが熱いです。
#「あの時は本当慌てたわよ」は絶対ラクスを返したシーンのことですよね。ふふ。

■ステラたんとデストロイ

やっつけなきゃ
怖いものは
全部


因果の帳尻が合ってきてしまう、あそこまでやって許されるわけがない、シンの因果との照準が今ピタリと重なってしまうよ・゜・(ノД`)・゜・。
というのが今回の偽らざる感想。

シンのところでも書きましたが、けっこう因果応報はきちんと描くSEEDシリーズ。
今回やばいです。あそこまでやったんですか。やばいです・゜・(ノД`)・゜・。
#つか、ボナパルトでロシアの組み合わせがそもそも何かを暗示しているとしてか思えない。
#でもボナパルトって言ったら士郎正宗のドミニオンだよね、と思ったのは内緒です。

それにしてもデストロイ凄いな・・・。
ビグザムとジオングと巨神兵を足して3倍したような破壊力ですね。
ほんとに7日間くらいあったら世界を火の海にしそうです(作品違)。
つか、OSの文字からして強烈。

■最後にネオ

ステラの方が効率が良いと・・・
データ上でな


ここ、BGMも切ないんですが、語尾から察するにネオ自体はそろそろ自分の行動に不信感というか、納得できない感じが募ってきてますね。
ひょっとすると強化人間を一番人間として扱っているのはネオなのかもしれないですね。
強化人間は戦場でしか(設備も投薬も無しでは)生きられないから、ならせめて生き残らせようとするのかも。
これはまたシンとは違うアプローチですよね。
これを大人ととるか?それともそんな大人というカテゴリは納得できないと離反してくるか?
ここにもまたひとつドラマありそうです。
#マリューさんの台詞の中に「大切な人」のところにムゥの回想が入るのは泣けます。
#やはりこれはそういう伏線なんだろうなぁ。

つか、第1話の感想書いた時からフォウのようだと言っていたのが現実になりそうでかなり欝です・゜・(ノД`)・゜・。


最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆たんはげんげん元気になったけど (AEF)
2005-05-22 03:56:26
「裏切ったな、オレの気持ちを裏切ったな・・・・変態仮面!!」

「哀しいけど、これ戦争なのよね」

という会話が聞こえてきそうな(幻聴です)次回予告を見て、鬱鬱です。



前回の感想で、「デストロイが単座なら友情と同情、複座なら議長の指示」って書いて、今回、単座だったので、「やはり友情と同情か。良かった良かった」と思っていたら、ネオの「適性なんだ、ステラの方が、効率がいいと。データ上でな。」というお言葉・・・・

なんか、議長指示説が50%増し(30話比)になりました。

おかげで、アスランとシンの言い争いをレイが止めたのは、大人の思いやりとかではなく、シンが物事を考え出すのを阻止するためでは?、などとかんぐってしまったり・・・・

あ~、レイの本心はどこにあるのかなぁ・・・・



今回、かなりショックだったのは、あのオクレ兄さんがステラたんを邪魔者扱いした事。

アウルの事も思い出さないし・・・・

これは、記憶を消去してしまっている故に、なんでしょうね。



以前、ネオが「記憶がある方が幸せかなのか、ない方が幸せなのか~」みたいな事を言ってましたが、今回の話を見て、やっぱりあった方が幸せなんだな、と思いました。

確かに辛い記憶という物はあるけれど、それを消す事で絆が失われてしまうのであれば、あった方が何万倍も幸せだと思いますから。

願わくば、彼らに絆を復活させて欲しいのだけど、無理かなぁ・・・

返信する
ステラ君、君は決して悪人ではなかったが、君の恋人がいけないのだよ (ドミニア)
2005-05-22 04:31:02
マリュー様、声優が声優なだけに主人公に言葉のエールを送る運命(デスティニー)があるようです。キラが弱音を吐いたら張り手して

「ぎゃあぎゃあ言うな!男の子でしょ!?周りに文句言う前にやる事やったらどうなの?」

とか言ってくれるんでしょうか。そして大人のキスをして死亡(コラ

でもねえ、そんないい台詞言ってくださるなら最初から大人発揮してくださいよ・・・もちっとがんばればブライト・ノアになれたのに勿体無い・・・。

それが無理でも、事実上司令なら仮面を被って金髪のロングの鬘を被ってバイクに乗ってください(もっと無理じゃ)



>「ただ祈って明日を待つだけだ、俺達は」

貴方がそう仰るのならば、この台詞を送りましょう

『祈るな!!祈れば手がふさがる!!テメェがその手に持ってるのは何だ!!』

『祈ってる・・・だけだろうが・・・!!これだけの人間が雁首そろえて、ただ神に祈ってるだけじゃねえか・・・・!!!』(ベルセルク、ガッツの台詞より)

やはりね、人事を尽くして天命を待てですよ。【生きる】ってそういうことでしょう。
返信する
Unknown (Japone)
2005-05-22 05:30:48
再び盛り上がりを見せましたね。



個人的にオクレ兄貴のこれからが気になる。前作の連合3人はただの戦闘兵器として登場して連合の汚さをのみを象徴していましたが、今回の3人は戦闘兵器として生まれてきた哀れな人間として描かれてるんで。死亡フラグが立たないことを祈りますw。

希望としてはじょじょにステラとアウルの記憶をなんらかの方法で取り戻す。対連合意識が芽生えるも連合の技術なしでは生き残れず、戦うためだけに生まれてきた自分に嫌悪する。ゆういつ人として見てくれたネオに感謝して、彼のために「兵器」として生きる道を選ぶと。で、条件で記憶だけは消さないって展開だったら熱いなぁとw。



レイが読めないなw。このあとネオとの接触が増えるだろうしどうなるんだろう。ネオとマリューも見逃せないw。てゆうかなぜネオは連合側にいるのか・・・それもはっきりしてないし。

キラが今回Detiny至上初めて?弱さを見せましたねw。三石さんのエロボイスが最高でしたw。



シン対アスランがより一層強くなり、非常に楽しみ。シンは結局OPのように対AAクルーで行くのだろうか。てゆうか、艦そのものが対AAになるのか・・・

希望としては議長がシンの強い要望もうけミネルバを対AA部隊として任命すると。その時アスランはどうでるか。イザークとディアッカが収集され、アス・痔悪化・イザ・シンvsキラ率いるAAvs連合とかだったら最高w。ま、それはさすがにないかw。でも、イザと痔最近出番無いなぁ。ちょっとくらいシンと絡んでほしい。
返信する
Unknown (あっちゃ)
2005-05-22 09:22:51
お邪魔してます。

>レイの「祈るしかない」に対して、「常に諦めぬ」という対比表現、ここもポイントになってくると思われます。



やはり、僕もレイの諦観が気になります。今の処、刹那的行為になりそうな「ステラ返還」で、シンとレイが接近してますが、袂を分かつ刻もドラマがあるのだ!きっとそうに違いない!と、鼻息を荒くして楽しみにしてます(笑)。

同じくシンとキラの(戦闘含め)対立も、その後の展開も楽しみは尽きないですわ~~

レイがラスボス!一度しぼんだ期待が再度膨らみつつあります。今回は。



ちょろっと、ビグザム(違っ)デストロイが複座じゃなくて残念だったり。。
返信する
オーブのために! (えのっち)
2005-05-22 10:19:06
アークエンジェル側は、徐々にではありますが方向性が見えて来た感じでしたね。

カガリが上昇局面に入って来たのはいいけれど、オーブの人たち「ジーク・アスハ!」叫びそうな勢いだったのが、ちと心配。

マリューさんは、いい事言いました。

でも実は、キラを慰めているというよりも、かまってくれるアンディがいなくなったのでキラにちょっかい出してる…かも。



一方ミネルバ側は、シンの増長で雰囲気悪くなりつつあります。

この軋轢がもとで悲劇にならないといいのですが…。

悲劇といえば、次の犠牲者はステラなのか、スティングなのか、ファントムペインも激しく心配です。

返信する
シンは (あう)
2005-05-22 12:48:59
カミーユというよりカツだということがよく分かりました。

自分の正義はあっても状況はみてないから。

犬死へ一直線の予感がします。
返信する
デストロ~イ (H&K)
2005-05-22 13:21:17
後半は怪獣映画です

コレくらいの暴れっぷりには満足です。

にしてもどうやって倒すんだ?



先行き不安だなぁ、このまま進むと滅茶苦茶になりそうで怖いな(特にシン君は)
返信する
諦めないという表現 (燕。(管理人))
2005-05-22 14:40:15
>AEFさんへ

デストロイは僕も複座型希望だったので、そういう意味ではちょびっと残念でした。

ステラたん搭乗議長指示説ですか、・・・これはまだ僕はちと分かりませんねぇ。

議長自身は「FATES」で語られたように彼もまた「運命」に抗う者なので、ロゴス説と含めて最近ちょっとこれは懐疑的なんですよね。

ただデストロイの情報などを流しているのはロゴスじゃないかなとは思います。

結局彼らは戦力のバランスが拮抗していた方が儲かるわけですから、両陣営にそれぞれ情報をリークしているというのはありかなと。

議長もそういう意味でロゴスという存在については容認しているんじゃないかなと。

>シンが物事を考え出すのを阻止するためでは?

レイ自身にそういう意図があったというのは多少考えすぎのような気もしますが、議長の無罪方面裁量とセットになって、これはシンという個人の判断能力というか、自分で考える能力を鈍らせる結果を生んでいるというのは僕もそう思います。

これは制作者サイドの明確な意図があると思っていて、「考えないで流される」ことに対する警鐘を鳴らしている表現だと思います。

#ゆえに現在の「諦観」であり「流される」レイにそういう因果が巡る気がしています。

#レイの本心はそういう「諦観」にあるんじゃないですかね。しかし彼も(クルーゼ)も自分の生に意味を見つけようと足掻く者なので、結末はどうなるか分かりませんが、その諦念からの反転プロセスはきちんと描かれる、もしくはそれでもあえて流されるという表現になってくるんじゃないかと思っています。

>記憶について

これも制作者サイドの意図として、AEFさんの感じたことを皆に感じて欲しくてそういう表現をしたんだと思うんですね。

ゆえに僕ら視聴者としては、そこまで伏線組んだのなら、やはり絆の復活、これはやって欲しい、そう思わずにはいられないところですよね。



>ドミニアさんへ

いやー、マリューさんに手厳しいですね(笑)。

確かにSEED時代の彼女はポジショニングが中途半端になっていたこともあり、大人な部分を表現しきれませんでしたが、やはりああいう最終回を乗り越えて今に至っているという点から彼女もまた成長したキャラなんでしょうね。

そういう意味でムゥを失ってからの彼女の台詞として今回の「大切な人がいるから世界も愛せるんじゃないか」は僕個人としては泣けるポイントです。

ここにも一人愛する人の死を乗り越えようとしている人がいる、みたいな。

そういう大人ポジションがこれまでいなかっただけに今回は結構嬉しかったですね。

>ガッツ

ここでガッツを持ってくるとは思いませんでした(笑)。

うん、確かにその通りで、流されるな!という意味なんですよね。

そういう意味で今回カガリとマリューさんから「諦めない」という言葉が出ているのは明らかな対比表現で、ガッツのように切り開いていかないと前に進めない、祈ることで考えることを止めるなということなんでしょうね。

個人的には「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」でもいいです(笑)。



>Japoneさんへ

最近、オクレ兄さんが読めなくなってきました・・・。

強化人間が戦場から離れなれない、連合から離れられないという設定をステラたんを使って証明されてしまったので、連合離脱が出来ないかも・・・、などと思っているとどうしても暗い方へ傾きそうです。

人間を兵器化するという警鐘だけに使われるというのは前作だけにして欲しいなぁ。

#記憶があるから生きていける、そういう展開を希望ですね。

もしくは作中ジョーカー的な位置付けに持ってくるか?

個人的には強化人間にも何らかの救いを描いて欲しいところなんですけどね。

ネオは個人的に記憶喪失説を推したいところです。

今は自分ナチュラルだし、命を救われたのは事実だし、たぶん連合にいたんだろうし、ということでファントム・ペインで義理を果たすか、という状況なのかと。

シンはしばらくは対AAかもしれませんね。

そうなると次のきっかけが何になるのかがまだ見えません。

シンとカガリの対話がラスト付近であると良いなとは思っているのですが。

イザークやディアッカは最終的にはラクスに合流すると踏んでるんですけどね。

その前にことを構える可能性はありますよね。
返信する
マリューさんとキラ (沙穂)
2005-05-22 15:48:57
なにこの二人可愛い!なんか親子みたいですね…。キラが最近大人っぽすぎたので今回こういうキラを見てうちもちょっと安心したり…。最後の頭くしゃ!ってやるのとか!おかあさん??(笑)

>#「あの時は本当慌てたわよ」は絶対ラクスを返したシーンのことですよね。ふふ。

あーなるほど…なんのことだろうと思っていたのですが…でもマリューさんがキラの行動に慌てたところって実は他にもいろいろありそう!?(笑)
返信する
Unknown (Strike Dagger)
2005-05-22 17:25:13
管理人さんの、三つ巴戦=>デスティニー、ストライクフリーダム説、ああ、なる程、それ完全に有りな構図ですね。その時点では、ステラとデストロイはやはり破壊されるんでしょうね、サイコガンダムみたいに。私としては、三軍で現在最強の三匹の三つ巴より、その後のファン達の怒りの方が恐ろしい(笑)。



最近のシンですが、管理人さんの因果応報論や、その他の投稿者の方々の意見共々、当初からの予測通り、自滅の道をまっしぐらに突き進むスピードにまた一段と加速がついた様で、ラストに向けての期待が更に膨らみました。確かに、ハイネやアスランの様な、伝説的エース達が、目の前で次々とヤラレる中、自分が一番活躍している訳ですから、少々天狗になっちゃってもしょうがないでしょう。それも、まだあの歳で...。 あうさんの、シン=カツ、或いはシン=カツ(+カミーユの腕前)でも、いいかと思うんですが、因果応報な運命的最後。想像も付きませんね(笑)。 ただ、JAPONEさん提案の、シンのディアッカ&イザ―ク組みとの合流、ミネルバとイザ―ク隊とが、合流するという事は、「そら」で、とういう事なんでしょうが、ディアッカはまあいいとしても、イザ―ク「隊長殿」の前でも、もしアスランにあんな態度でいると、それこそ「貴っ様あ!! 生意気なぁ!!」なんて、ブッ飛ばされんじゃないでしょうか(笑)? イザ―クはアスランみたいに「大人」じゃありませんからねぇ...。カツの名前が出てきた所で、ついハヤト親父の「鉄拳修正」を思い出してしまいました(笑)。



ところで、マリュ―を可也買っている私としては、管理人さん同様、私もドミ二アさんの意見には少し厳しさを感じてしまいました(笑)。というか、ドミ二アさんの意見を否定する訳では無く、恐らく、彼女の艦長としての立場に望む素養が違うんでしょう。 思うに、ブライトはやはり、纏め役、親父役、リーダーで、あったし、常にそうであらねばならなかった存在でしたが、それに対して、Seedでの中盤までのマリュ―もそんな感じでしたが、もはや今は、彼女はAAチームの重要構成人物の一人、という違いが出てるんじゃあないか、と思いますね。シャアが言った様に、アムロ「大尉」は、結極、MSパイロットとして以上の役割はWBでも、カラバでも、ロンドベル隊でも担わなかった、無論、象徴的役割や、ロンドベル隊では特に、ブライトにとって、戦力面だけで無く、精神面でも力強い参謀であり副官だったでしょう。ところが、キラはAAでは、その中核であり、無くしは、存在出来ない訳で、ラクスの言葉通り、カガリもマリュ―も、キラ無しでは、路頭に迷うでしょう(笑)。但し、キラとて、頼れる年上として、信頼できる相談役として、マリュ―を必要としているという、美しき相互依存関係が、今回のシーンの意味じゃあないでしょうか? それから、個人的に、CEシリーズでUCシリーズより好きな所の一つが、余り登場人物が手を出さない所なんで、その点も、出来れば崩して欲しくないですねぇ(笑)。前にも書きましたが、私もブライトが艦長だったら、キラもSeedの時には、相当ぶたれたと思いますよ(笑)。それから、やさしいムウ兄さんが、叩き上げの竜兄貴だったりしても(笑)。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。