蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

今週のジャンプ 5・6号 感想

2005-01-05 15:34:51 | ジャンプ感想
今年最初のジャンプとあって、期待して読んだのですが・・・、期待通り!面白かった!!
森田先生の読み切りも読み応えあったし、H×Hも掲載されていたし(驚)、新年早々満足、満足。

■ブリーチ
実は年末既にブリーチとデスノのみ入手することが可能だったんですが、それをぐっと堪えて年が明けるのを待った甲斐がありました。
展開が遅いだとか、バトルが大味だとか、皆様いろいろ思うところはあると思うのですが、久保先生やっぱり凄いですよ。
巻頭オールカラー、オールカラーって凄すぎ、素直にカッコイイ!!
いや、マジでカッコイイよ、ほんと。

その為に手に入れた卍解(ちから)だ!

四大貴族ですら発現できるそこに至ることができる者は数世代に一人(つか、その設定にまずびっくりなんですが)、発現できた者は一つの例外も無くソウル・ソサエティの歴史に永遠にその名を刻まれる(語り:朽木白哉)。
言ってみれば死神としての頂点を極めた称号が卍解であり、それを修めるということ自体誇りであると言っているわけですが、それを一護は「ルキアを助けるため」だけに手に入れた卍解(ちから)だと宣言する、熱い、熱かったですよこれは。

白哉もようやくバックグランドを語るようになってきたし(ほんとはこれを恋次でやって欲しかったけど)、緋真との過去、ルキア処刑の理由とここまでタメにタメた伏線がそろそろ解放基調に入るかもしれないですねぇ。
もう来週楽しみですな!
#表紙に石田の代わりに恋次が入ってるのが哀愁を誘いましたよ・・・。

■ワンピース
今年も相変わらず面白い、素晴らしい!
緊張感を持続させたまま笑いに持っていける尾田先生、ストーリーテラーとしても一級だよなぁ。

ワッショイ、ワッショイってことで手を打とうぜ

ああ、もうフランキー最高、今週で一気にフランキー好きになりましたよ。
泣いたり、歌ったり(これが最高)、(お茶飲んで)引っくり返ったり、(2億使って)開き直ったり、(思い出して)怒ったり、でまた泣いて、それでいて師匠トムへの敬意を見せるとことか、魅力満載じゃないですか!

こういう笑いを入れながら、迫り来る脅威(C.P.9)の中で世界観をさりげなく語ったり、メリー号とのほんとの別れへ向けた盛り上がりも入れてくるなんて、ほんとに尾田先生って凄いなぁ・・・。

聴いて下さい「海賊仁義」 ぐすっ(涙) ジャカジャカ♪
今日から燕。はフランキーファンになりました。

■ナルト
つくづく勿体無いと思ってしまうのです。
これ後1話ないし2話くらいやっても良かったんじゃないですかね。
#それやるとやっぱり読者ついて来ないんですかね・・・。
オビトとの別れのシーンはもっと派手にやってくれても僕は十分ついて行きましたよ、きっと。

ともあれ、ナルトの外伝はやはり面白くて今回も楽しんで読みました。
特に、父親の形見のチャクラ刀が折れて、写輪眼発動しながら千鳥を打ち込む流れ、ここにカカシの父親超えの結実を見せていたりして何となく感慨深かったり。
そして結局先生が残りを倒して終わるっていう最後も個人的には好み。
この時点でのカカシが出来ることはここまで、そしてその後のカカシに続いていくみたいな終わり方は好きでした。
次回は9号からだから2週お休みですね。第2部どうなりますやら。

■デスノート
伊出&相沢コンビの登場に熱くなりました。
まさかデスノでこういう展開があるとは思っていなかったので。
相沢さんのあのときの無念がこういう形で結実してくるとは・・・、良かった、良かった。
つか、終盤思わぬ盛り上がりを見せた第3のキラ編ですが、あとはあのデスノートを誰が最初に手にするか、ですよね。
やはり、ライト・・・なのか・・・?

■リボーン
年末年始は総キャラ登場させてお祭り気分ですねぇ。
今年もハルちゃんしか見えてません(えー)。
着物ハルちゃん最高。
外人より先に足がしびれるハルちゃん最高。
あんこ作るために頑張るハルちゃん最高。
今年もハルちゃん同盟最高です。
着物ハルちゃんがもっと見たい方は梓さんが素敵イラストを描いてくれてますよ~。




当ブログではハルちゃん同盟員を随時募集しております。
実は私、スノウムレイディオをリアルタイムで聴く事ができなかったので、録音分をちょっとずつ聴いているのですが、「ハル」と呼んでも「ハルちゃん」と呼んでも全く問題ありません(笑)。
既に同盟員の中にもそう呼んでいる人もいますから(既成事実アリ)。
というわけで、まだ面識は無いのですが、スノウムレイディオにいたく感動したので、有無のムーさんとSnowSwallowのYukimiさんをハルちゃん同盟に勧誘したいと思います(笑)。
入って頂けるかどうかは別として、同盟員の皆様、援護射撃お願いします(特に瑞樹ちゃんたかすぃさんエッジさん)。
#この手でランゲージダイアリーのあいばさんを陥落させました(実話)。
#とはいえ、主催者のムーさんYukimiさん、素晴らしい企画お疲れ様でした。次回はうちも是非協賛させて頂きたいと思います。


■ムヒョとロージー
前述のスノウムレイディオのおかげでこのムヒョとロージーを見る目が変わりました。
ロージーが女の子にしか見えません(笑)。
そして今週一番驚いたのはこれです。
ムヒョって人間だったんだ!
#未確認生物だと思ってました(違)。

■アイシールド21
面白い、面白いよアイシールド21。
一進一退の攻防って大好き。こむすびv.s.水町も五分五分だし、何よりそれだけに戦いが終わらないところがイイ。
先週、チビーズでボールを奪取したところが最高と書いたけど、今度はポセイドン側にも熱い(高い)3人の壁が登場する、またその登場の仕方がカッコイイ。
これで個人対個人の対決から次のステージに入って、3対3の戦いへ、そして出来るならこのままチーム対チームっていう展開になると個人的には嬉しいところ。
大西洋と太平洋、確かにでかい。

■D.Gray-man
ああ、神田が男とはつくづく勿体無い・・・。
それはそれとして(えー)、昨年52号の感想でリナリーの「仲間だからでしょ」はちょっと唐突で残念だった、恐らく今後にその辺のストーリーを持ってくるための布石なのかな、なんて書いたのですが、今回その前触れのようなエピソードが入りましたね。
「何度だって助けてやるんだから!」
ああ、リナリーたん最高です。泣き顔も。もっと泣いてくださ(殴)。
「仲間」とか「家族」がキーワードになるとずっと思ってるんですが、アレンは2号の感想でも書いたように左目のせいで孤立しているところがあるわけで、そこを溶かしていくのがリナリーの役割になると思うし、そこに彼女の過去話とか織り交ぜてくれて本当の意味での仲間をアレンに理解させて、それでいて尚アレンが最後までアクマをも救う姿勢を貫くっていうストーリーを個人的に希望かな。
#この作者は連載で凄く伸びてきていると思うので、(今までは画力先行だったけど)多分これから面白くなるんじゃないかと個人的に思ったり思わなかったり。

■いちご
真中は一度喰われてみてはどうかね?

■H×H
今年最初の驚きが、H×Hの掲載でした(笑うに笑えない)。
つか、もうこのネーム原稿に違和感さえ感じませぬ。
#いや、あるだけで嬉しいってことが世の中にはあるんで。

■武装錬金
4cm斗貴子さん、ヤター!!
しかもハ○カにバルスカってエロ過(略)。

■WaqWaq(ワークワーク)
扉のプラこと「プラテリーナ8世(こんな名前だったんだ)」の詳細図に爆笑。
機種名:プラテリーナ8世
種別:盗撮用(ってオイ)
縮尺:1/8(意外と大きいね)
製造番号:ぷら-4649DS(ヨロシクデスってことか?)
製造年月日:199X 7ノツキ(ってことはこの世界は恐怖の大王によって滅亡した後の世界ってことかもね、ほんとに)
製造元:無限会社 藤崎重工(無限なのかよ!無限責任ですよ、つか藤崎重工ってありそうだよ)

■スベルヲイトワズ
ベテラン作家さんの読みきりはほんとに面白いですよね。
どっちが上だ下だという以前に、とにかく真剣にやってみる、その先に見える世界があるでしょって感じで読後感も最高。
さすが森田先生、良いものを読ませて頂きました。面白かった~。

新年最初のジャンプ面白かったですね~。
今週はいろいろあってまだ出社していないんで不定期更新になるかもしれませんが、週末には落ち着く予定です。
ジャンプ感想は来週はいつもどおり火曜日の昼休み更新したいと思います。
今年も巻き込み型企画ができるといいなと。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エッジ)
2005-01-05 17:53:24
■ワンピ。フランキー良かったです。ルフィ海賊団に是非加入してほしい人材です。

■ナルト

>特に、父親の形見のチャクラ刀が折れて、写輪眼発動しながら千鳥を打ち込む流れ、ここにカカシの父親超えの結実を見せていたりして何となく感慨深かったり。

そうでした、父親の刀でした。そこに気づかなかったので、一瞬の攻防だなぁと思っただけでした。

そこにも感動材料があったんですね~。

■ハルちゃん同盟。ラジオで聞かれたと思いますが、Yukimiさんは「ハルちゃん」でなく「ハル」と呼ぶのを好むみたいですね。

同盟に入ってもらいたいものです。

■ムヒョ

>スノウムレイディオのおかげでこのムヒョとロージーを見る目が変わりました

>ロージーが女の子にしか見えません(笑)。

それ僕もです(笑)仕草は本当に女の子ですよね~。
返信する
フランキー最高!に賛同! (はさにん)
2005-01-05 18:51:40
ワンピース

今回のフランキーは凄かったですね。前から弾けてましたけど、こんなキャラじゃなかったですよね?やること全部面白かったですね。



ブリーチ

>久保先生やっぱり凄いですよ。

本当に凄いですね、次回休載の某先生には絶対出来ません(そんな望みもありませんし、毎週載ってさえあればいいんですよ…)卍解お披露目の回ということで大味でもOKです。



ナルト

>後1話ないし2話くらいやっても良かったんじゃないですかね。

本当に賛成です、最後の方が駆け足と言うよりすっ飛ばしたように感じました、勿体ない…。
返信する
年明け最初のジャンプは面白かった! (燕。(管理人))
2005-01-06 07:58:02
>エッジさんへ

フランキー、良かったですよねぇ。個人的にはフランキーが仲間になるかは微妙だなぁなんて思ってたりはするんですけどね(モズとキウィも参加することになるから)。

ナルトは、あれで最後に敵を全員倒すのではなく、倒せなかったところが良かったなと。

だから今のカカシがある、みたいで。

スノウムレイディオ、ちょっとずつ聴いてますが、あれは素晴らしい企画でしたね。

特にロージー。もう洗脳されました。

企画のお二人には(入ってもらえるかは別として)お誘いさせて頂きました。

まあ、ハルちゃん同盟は入っても特に活動ないんですけどね(笑)。



>はさにんさんへ

僕は今週で一気にフランキー好きになりました。

またストーリーとして笑いの中にシリアス展開をちりばめる尾田先生の凄さを感じましたね。

そういう意味で久保先生も凄いですね。

仕事が早い。大ゴマ使うんで大味になるのは多少仕方ないですけど、それでもやっぱり面白いし、迫力ありますよね。

大きく大きくときた卍解が小さくなった、新しい卍解がどうなるのか、次週楽しみです。

ナルトはオビトとの別れをもう少し踏み込んでも良かったのかなと。

番外編、面白かっただけに勿体無いですよね。

#十分面白かったんですけどね。
返信する
あけましておめでとうございます (SnowSwallow)
2005-01-06 20:37:12
当方にたくさんのコメントありがとうございました。

まずは燕。さんのWJ感想についての感想を。



>ナルト

>父親の形見のチャクラ刀

これはすっかり忘れていた伏線でした。

燕。さんの記憶力とチェックの入れ方には脱帽。

チャクラ刀エピソードに気付いてから今週のあのシーンを見直すと、なるほど父の想いに対する呪縛を超えた名シーンに転換されますね。

全く気付かなかったのではっとさせられました。お見事です。



>ハルちゃん同盟

実は自分「京子ちゃん派」なのです(爆弾発言)

ラジオ中でもムーさんともわだかまりを残したままなのですが、ここは京子を支えさせて下さい。

正直なところ「ハルちゃん同盟に入ってネットワークを広げる」方がWJ感想を書く際も楽しそうなのですが…。

しかし、同盟サイト様は今後も要チェックいたします。

京子とハルで戦いながらも戦友であろうとする姿勢をうまいこと感じ取って下さい!



年始早々たくさんのサイト様と出会え、良いきっかけになりました。

今年もよろしくお願いします。
返信する
今年も巻き込みましょうw (たかすぃ)
2005-01-07 00:35:18
ナルトはおっしゃる通り、後2~3話やってもっと掘り下げてほしかったですねぇ。

6週とか決めないでやればよかったのに・・・

リンちゃんが可愛くてたまらないです。

最近何でもありだな。



ハルちゃん同盟の巻き込みきましたね燕。さん!w

Yukimiさんは京子ちゃん派かぁ~残念ですねぇ。

けど自分も最初は京子ちゃん派だった・・・

いつの日かハルちゃんになってたんですよね。

もう一回ハルちゃんが主役張る回があったら、

特集やりましょう。

その時にどさくさで巻き込んじゃうとか。最後すごい事言いましたかね。



ジャンプは更にこれが合併号なトコが悲劇ですね・・・

また2週間待つのか・・・がっくし。
返信する
感激!! (燕。(管理人))
2005-01-07 11:15:19
>Yukimiさんへ

うぎゃぁぁぁぁーーーーーー、Yukimiさんからお返事を頂いている!!嬉しすぎです。

実はスノウムレイディオのあまりの良さに感動し、その勢いのままYukimiさんとムーさんをハルちゃん同盟に勧誘するという暴挙に出てしまったことを深く反省しており、詫び状をしたためていたことは内緒です(実話)。

スミマセン、スミマセン、先走り、反省しております(平身低頭)。メンバーの皆さんも巻き込んでゴメンナサイ。



そ・れ・な・の・に、こんな素敵なコメントを返してくれるYukimiさん、大人です、素晴らしいです、人格者です。

ああ、もうこれで僕はSnowSwallow信奉者になりました(燕つながりですし、えー)。

>戦いながらも戦友であろうとする姿勢

爆笑でした。ほんと大人です、Yukimiさん。

京子ちゃん派、大いにOKですよ!つか、今週の振袖京子ちゃんは正直凄く可愛かったですよ。

ただ、爆弾発言するとたかすぃさんに煽られるのでお気をつけください(えー)。

#事実、ハルちゃん同盟はこうして出来上がったのです(実話)。



こちらこそSnowSwallow様や有無様など素晴らしいサイトに出会えて感謝・感謝でございます。

次回の企画があればその際は馳せ参じますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



>たかすぃさんへ

>最近何でもありだな。

そんなたかすぃさんが大好きです。

つか、もっとやってください。



>その時にどさくさで巻き込んじゃうとか

そんなたかすぃさんがどうしようもないほど大好きです。

つか、今年もほんとお世話になります。



ほんとたかすぃさん、凄いですよ。フォローの入れ方も最高。

ああ、今年もうちはたかすぃさんにおんぶにだっこでございます。

今年も宜しくお願いしますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。