蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

今週のジャンプ 47号 感想

2004-10-19 13:00:00 | ジャンプ感想
■ワンピース
「信じるも疑うも・・・どっちかに頭を傾けてたら・・・真相がその逆だった時 次の瞬間の出足が鈍っちまうからな」
このスタンス、激しく納得。
シチュエーションは全然違うんですけど、仕事のときのスタンスはやっぱりこれ。
リスクマネジメントの基本だと思うし、こういうスタンスだからコンティンジェンシーを検討することができる。
これをゾロに言わせるのが熱い。
そしてゾロは既に「吉」と「凶」のコンティンジェンシープランを立て始める。
これはゾロの熱い予感がしますよ。
ロビンへの救いの手、一番近い位置にいるのはゾロなのかもしれません。

■WaqWaq(ワークワーク)
人・機械の想いを蓄積する「器」、それが護神像の役割。
人や機械の想いをエネルギーとして発動する装置であるならば、恨みや守りたいという強い想いは当然協力なエネルギーとなる。
つまり、(黒い血の)人も機械も、このためだけに生み出され、恨むことを刷り込まれていたという超理不尽な世界。
そんな超理不尽な世界だからこそ、赤い血を持つ女神、そしてその血によってデコードされたシオ、プラ(スパイだけど)、炎の防人やこれから先「変化」していくであろう登場人物たちには、こんな超理不尽を女神を中心とした「変化」によって打破していって欲しい。
最終的にはシオ、アールマティ、女神しか残らなかったとしても、そんな超理不尽の無い世界、それを再構築して欲しい。
#実はそれこそが絶滅した(と思われる)人類が託した装置なのかもしれない・・・(独り妄想中)。

追記:参賢者について
AZUSAさんのところで参賢者の名前についてヨキ・コト・キク=「善き事聴く」を想起する、とありました。
これって結構重要キーワードかも。
ちょっと気になったんで調べたら、
「善き事聴く」=「斧・琴・菊」=「謎染め」=「一見無意味そうな模様の中に謎を込めている染物」=転じて「善き事を聴く」という使われ方をするらしいです。
つまり三人の存在自体にも謎が含まれているということなんですね。
その謎が転じて「善き事を聴く」になるかどうかは、今のところ分かりませんがチェックするのが良いかもしれませんね。

■いちご
今週のいちご100%の楽しみ方。
まず、修正ペンを用意し、真中の顔が映っているコマを塗りつぶします。
次に、引き続き真中の台詞を塗りつぶします。
これでさつきのイラスト集の完成です。
これでさつきを120%堪能できます。
つか、今週のさつきすご過ぎです。

■ブリーチ
夜・一、わ・す・れ・て・た。
こうなってくるとほんとに、この騒動を仕掛けた側の狙い・真意が分からなくなってきました。
誰もが自分の信念に基づいて戦いに身を投じているのですが、それすらも仕掛けた側(市丸ギン(達)なのか?)の手のひらの上、そう動くように仕向けられたものなのか?全く分からない。
それぞれが胸に想いを秘めている(特に白哉はようやくその片鱗を見せた)のですが、それをルキア処刑というイベントをトリガーに、一護という異分子をその渦に投入することで各人の想いを弾けさせ、ソウル・ソサイエティ全体に混乱を引き起こす。
今もこの混乱をどこかで誰かが見下ろしている。
そいつは一体誰?
そして何が目的?
全く分からない・・・。
とりあえず、隊長格同士の潰しあいは仕掛けた側の思う壺なんで、春水が浮竹を連れて逃げたのは上策かなと。
あのおじさん、まだ役目がありそうですね。
できれば、一護と白哉まだガチンコで遣り合って欲しくない(でも確実にやりあう、越えなければならない壁だから)。
僕はほんとは一護と白哉が並び立つ姿が見たいのです(どうも無理っぽいですが)。

■武装錬金
3人で一つの傘を差すシーン、これイイなぁ・・・。
こういうの和月先生、うまいよなぁ。
剛太が加入したのは、色んな意味で面白い。
何より剛太というキャラに力の使い道を自ら悟らせた、斗貴子さんを守る、そのための力なんだと覚醒させるところが熱い。
己の信念のために力を使う、剛太はこれで錬金の戦士として独り立ちした、そんな感じを受けます。
剛太→斗貴子さんを守るために力を使う
斗貴子さん→カズキを生き残らせるために力を使う
カズキ→斗貴子さん、剛太を守るために力を使う
こんな循環が出来上がった、それが剛太加入の一番面白いところだと思います。
#ただカズキの場合、守るためとは言え、力を使えば周りを傷つけるというジレンマ、この辺もまた見所。

■リボーン
ハルちゃん、また可愛くなったのでは?
つか、ハルちゃんしか目に入ってないですよ。
リボーンは結構キャラを立てようとしている意図を感じるのですが、ハルちゃんが入ると締まると勝手に思っています。

■デスノート
あやうく感想書くのを忘れそうになった(焦)。
松田、死んじゃったよ、世間的に・・・(ぷぷっ)。

SBRとかH×Hとか(珍しく)掲載されていて、結構満足感ありかもです。
逆に言うと、上記2作品が無い場合に総合的な品質を満足させることができる連載がやはり欲しいと感じてしまう。
意外と今ジャンプは表面に現れづらいけど結構危機的状況にあるのではないかと心配してしまうところ。

■(おまけ)HOLIC
ヤンマガのHOLIC、やっぱり好きです。
今ヤンマガは僕の中でかなり没落しているイメージが拭えなくて(ヤンマガファンの皆さんゴメンナサイ)、安心して読めるはHOLICとバカ姉弟くらいかなぁ(人によって受け取り方が違うのであくまで僕個人の感想なんですが)。
特にHOLICは「猿の手」編とかにあった強引さが程よく抜けて、こういうのもアリって感じで応援しています。
月曜日発売の雑誌がもっと盛り上がると良いなぁ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マスター)
2004-10-19 23:44:56
マスターです。

こんばんは、いつも書き込みありがとー。

今週のジャンプ漫画のアップをさっきうちもやったんだけれど、、、意外にNARUTOがどこでもあんまり取り上げられないのはなんでなんだろう。

と思いました。

またマガジンの話でもしましょう。
返信する
確かに今のジャンプは・・・ (たかすぃ)
2004-10-20 01:21:16
危機なのかもしれませんね。

デスノート・ワンピ・ハンター辺りが無かったりすると、

途端にその魅力が薄くなる気がします。

万人を熱狂させる、という意味では、

その3作をあげたい。

ジャンプ黄金期はこれあ5~6作ぐらいあったんだし、

あと2~3作、とてつもなくいい作品がほしいですよねぇ。



まあジャンプは今年「デスノート」が現れたからまだいいとしますかね。
返信する
ナルト (燕(管理人))
2004-10-20 01:44:25
マスターさん、こちらこそいつもありがとです。

今週実は自分の記事アップした後、ナルトの感想書き漏らした・・・と思ってたんです。

「次こそは完璧に・・・」なんてのは気負い過ぎだぜ、そんなんじゃプレッシャーに潰されちゃうよ、いい加減が良い加減、こんな言葉もあるよ、なんて感想書こうかなと。

さらに実は、結構最近までナルトはスルーしてました。

サスケの過去話が秀逸で、あれから読むようになったんですよ。

今ではきっちり読んでるので、そのうちちゃんと感想書きますね。

ナルトの画は子供受けがイイみたいですね。

うちの娘もジャンプ表紙がナルトの時だけ「あっナルトだ!」って反応してますし。

マスターさん、次はスクランあたりで(笑)。
返信する
Re:確かに今のジャンプは・・・ (燕(管理人))
2004-10-20 01:56:55
>デスノート・ワンピ・ハンター辺りが無かったりすると

たかすぃさんの言うとおり、この3作品が無かったらと思うとゾッとしますね。

D.Gray-manとかリボーンとかがもう少し弾けてきて、あと1本くらい「これは!」というのがあればかなり満足度は高いと思うんですけどね。

H×HやSBRがあるときはいいですけど、基本的に連載してないですからね(苦笑)。

しかし、たかすぃさんのデスノート考察はいつも熱いですね。楽しみにしてます。
返信する
少し出遅れました (エッジ)
2004-10-20 18:36:59
デスノート・ワンピ・ハンターの3作品は私の中でジャンプを支えてる作品です。

それに最近は他の作品も結構熱いので、まだまだ捨てたもんじゃないと思います。

バトル系漫画が盛り上がってるうちはジャンプは大丈夫かな?と勝手に思ってます。

あと今週のいちごですが、さつきマジですご過ぎですね。

さつき派の私でもひきましたよ(笑)

展開はともかく楽しめました。
返信する
おかえりなさいませ (燕(管理人))
2004-10-20 20:25:38
エッジさん、おかえりなさいませ。

回線復旧心待ちにしておりました(エッジさんが一番待っていたと思いますが)。

たぶんジャンプ感想書いている人は僕やたかすぃさんやエッジさん含めて、基本的にジャンプ大好きなんですよね。

大好きだからこそ提言したい、みたいな感じですかね。

やっぱり読者中心だと思うんで、今後も応援して行きましょう。

>展開はともかく楽しめました。

最近悟ったのですが、いちごの楽しみ方はコレだと思うのですよ。

まず画とあのありえないシチュエーションを楽しむ、そこからストーリーをちょっと考える、これだけで何倍も楽しめるのは僕だけでしょうか?
返信する
はじめまして (kamakura)
2004-10-22 20:58:33
はじめまして、こんばんは。たかすぃさんの所から回って来ました「トマト根絶委員会」のkamakuraです。今後ともよろしくお願いします♪



今週のジャンプは全体的に良かったですよね。ハンターハンターがあったからだけではないと思いますがw 今はたしかに黄金期に比べると見劣りしますが、連載陣のバランスはいいんじゃないでしょうか。新人の漫画も決してつまらなくはないですもんね♪
返信する
こちらこそ (燕(管理人))
2004-10-22 21:51:34
kamakuraさん、ようこそおいでくださいました。

たかすぃさんのところから僕もお邪魔しましたので、遊びに来て頂いてほんと嬉しいです。



今週、面白かったですよね。満足感がありましたよ。

ジャンプは生え抜きの作家さんしか使わないので、新人育成はものすごいです。

こないだの金未来杯(でしたっけ?)の5作品とか、つい最近の『みえるひと』あたりはかなり個人的にツボでした。

#だからこそ、休載の穴埋めではなく、連載枠を確保してあげて欲しいとも思います。



トマト根絶委員会、実は個人的にか・な・り・好きです。

特にいちごに関する言及は他の追随を許さないと断言できますよ。

そのあたり、僕の大暮維人先生へのリスペクトの仕方とかぶる気がして、勝手にシンパシーです。



いちごは僕も結構好きで、僕なりの楽しみ方をしています。

楽しみ方を悟ると、かなりイイと思ってるんですけどね。

こちらからも遊びに伺いますね。

では~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。