蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

春ですから

2005-04-07 20:35:42 | Weblog
最近毎日のように学生の皆さんと会っていて、まず朝面談をしてから自分の仕事を開始する、そんなサイクルが出来上がりつつあります。
だいたい短くて1時間、長くて2時間、平均1.5時間くらいお話をさせて貰っています。
さすがに色んな方がいますので、一人として同じ面談になることはないのですが、こういう面談が出来ないものかと常々思案しているところです。
仮にこれから面談する学生の方をAさんとします。

燕。 「初めまして燕。です。今から3つ質問させてくださいね」
Aさん「はい、分かりました」
燕。 「月曜日に買う雑誌は何ですか?」
Aさん「ジャンプです」
燕。 「土曜日の6:00は何を見てますか?」
Aさん「ガンダムSEED DESTINYです」
燕。 「愛読書は何ですか?」
Aさん「マリみてです。」

こんな人がいたら迷うことなく即採用なんですが。
なかなか現実は厳しいですね(どの辺が現実ですか?)。
#つか、その前に自分に採用権限は無い。

あとこういう面談もやってみたいですね。
仮に面談する学生さんをBさんとします。

燕。 「あなたはそこにいますか?」
Bさん「えっ・・・、えーと、・・・(とりあえず)はい、います」

残念、この場合ワーム・スフィア現象発生がしてしまうんですね。
#つかファフナー観てない人は無理!

この場合の模範解答はですね、

燕。 「あなたはそこにいますか?」
カノン「昔はいた、だが今はいない」

満点です。
さらに上があるとすれば、

燕。 「あなたはそこにいますか?」
カノン「前はどこにもいなかった だが今はここにいる」

もう何も言うことはありません。
「NOWHERE」から「NOW HERE」ですよ。
つか、これを聞いたら泣きます、僕が。

つか、あれです。
単純に「蒼穹のファフナー」を見返してしまったからこんなことばっかり考えてるんだと思います。
こんな面談「絶対」無いですから。
疲れてるな、自分。

#ああー、でもやってみてぇー。

明日も頑張ります。

今週のマガジン 19号 感想

2005-04-07 13:16:48 | マガジン(とサンデー)感想
表紙のさくらちゃんがあまりに可愛すぎる・・・、本編のさくらちゃんも可愛すぎる・・・、やはりツバサはさくらちゃんメインの話が個人的には一番好きであります。

先週は年度末やら舞-HiMEの最終回やらでろくに時間が取れず、ついつい放り投げてしまったマガジン感想ですが、内容は相変わらず安定して面白いです(なら毎週書こうよ)。

■ツバサ
実は小狼くんメインの話よりもさくらちゃんメインの話の方が好きなんですよ。
さくらちゃんが可愛すぎるというのは勿論なんですが、ボケッぷり、ひたむきっぷり、悩みッぷりがぐっとツボに入ってきます。
小狼くんは悟り過ぎ、もちっと悩んでさくらちゃんと絡んでください、といつも思ってしまうのです。
ですから、今シリーズ、さくらちゃんがメインでそれをサポートする小狼くんという構図は個人的に非常に嬉しいところです。

で、今シリーズはまるっきりスターウォーズEP1をやりたかったという狙いが良く分かるのですが、何よりもさくらちゃんに対して密着映像化を試みるのが知世ちゃんである、というのがカードキャプターさくらを知る者にとっては堪らんって感じです。

全然本編の感想書いてませんが(最近そういうの多いですな、はは)、番外編は各キャラの性格が現れていて面白かったです。

■ネギま
やっぱり素晴らしいですね、ネギま。
これでやっと文化祭1日目だというのですから、この調子で一年くらい学園祭やって欲しいです(いや、ほんとに)。
ちうは眼鏡とったら別人ですか!?
いいんちょのはじけっぷりも良かったし、何かもうハッピー☆マテリアル GOって感じです(どんな感じですか)。

赤松先生はほんとうにキャラに優しいですね。
今回はちうの口からデフォルトで美人&かわいい奴(いいんちょ&まき絵)には勝てないんだよ、と語らせるんですが、いつもコスプレという殻で武装して皮肉ばかり言って斜に構えるちうに対して、結局参加させて、しかも「素」の状態の千雨が皆に受け入れられて優勝しちゃうっていう構図が秀逸なんですよね~。
その後のお約束もきちんとあって、非常に満足でした。

■スミレ17才!!
出た、また出た。
実は好きです、これ。
今回はオチに磨きがかかってて、マジで面白かったです。
そうやってNBA選手が生まれたのかよ!!みたいな。
いやー、不覚です。
何か好きです。
スミレちゃんが(あれ?)。

■涼風
こ、これは・・・、羽柴が大和に惚れてしまう・・・。そんな伏線なんですか?
でも大和に対して真中ほど殺意を感じないのは何故だろう・・・(つか、雑誌違)。

■濱中アイ
もう大好きなマンガなわけですが、最近その強烈なキャラの中で中村先生の次を行くのは実はマサヒコのお母様ではないかという思いが確信に近付きつつあります。
つか、ミサキちゃんの胸はそんなにないんですか!?
つか、そもそもそういうオチを持って来るこの作者、ほんと大好きです。

■もうしま
単行本でたら買いそうな気がします(ほんとに)。

■チェンジング・ナウ
最近、修行を積んで僕がアシスタントになろうかと思うことがあります。

■エア・ギア
今週はお休み。
ですが、先週の予想は半分大きく外れました。
牙のレガリアを欲しがる理由、という点に伏線があったんですけど、読みきれるかっ!!
つか、八つ子を出した意味はあったんですか!?
・・・まあ、大暮先生っぽいんでむしろ嬉しいんですけど(ファンだから、惚れたもん負けだから、愛しちゃってるから)。
結果として、イッキにはジェネシスを蹴って欲しいと言っていたので、そういう方向になりそうで楽しみですな。

最近トトがバトルものに流れているのでちょっと悲しい。
でもあの北の魔女のお使いのお姉さんは好きです(惚れっぽいな、自分)。
神toはバトルを捨てて、学園ラブコメにしよう。
で、もっと茜ちゃんを脱がし(殴)。