蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

蒼穹のファフナー

2004-07-08 02:57:54 | 蒼穹のファフナー
1話、2話と見ましたが置いてけぼり喰った感じで全然分かりませんでした。

つか、それより私の心を鷲掴みにしたのは
文芸統括 : 冲方丁
・・・、かなり危うく見逃すところでした。
巻き戻して確認までしちゃいました。
TV東京の公式HPまで確認しちゃいました。

文芸統括 : 冲方丁

おおぉぉぉー、このようなところで冲方丁先生のお名前に会えるとは!
マルドゥック・スクランブル最高でした。
何度読み返したことか。
いやー、内容そっちのけでびっくりしちゃいましたよ。

で、文芸統括って何?

今週の美鳥と マガジン 32号 感想

2004-07-08 02:34:31 | マガジン(とサンデー)感想
結界師と我門も面白けど今回もサンデーからは美鳥だけ。

■美鳥の日々
個人的には連載開始から最高の回だったと思います。
美鳥の笑顔と涙に心打たれました。
あと少し、見守りたいと思います。

ここからマガジン
■エアギア
前回の予想通り、アギトの不調は二つの人格の融合が原因と判明。
厳密に言うと融合ではなく、アギトの消失なんだろうけど
「オレがレガリアとるから・・・、亜紀人、お前だけはあいつらと、ずっと・・・」
アギトのあの性格だけにこれは切ない。
偶然にも今読んでいる小説「空の境界 The garden of sinners」の主人公が2重人格者で男の性格を受け持つ「識」が「式」をかばって消失している状態から物語が始まっていて、今回のエアギアとかなりクロスオーバーする部分がありました。
何を想って片方の人格が消失しようとしているのか、この辺に両作品とも力点が置かれており、これが切ない。

だからこそ、イッキがサイクロプス・ハンマーに壁をわざと壊させてアギトに空を魅せにくるという展開は燃える。
アギトは助からないと思うけど、アギトの想いは空に持って行って欲しいと思います。
また同じくらい新生アギト(アキト)に期待しています。

■涼風
大和自身の第2のターニングポイントに差し掛かってきてるかも。
最初は涼風に振り向いて欲しい一心で始めた陸上に、少しずつハマリはじめてるわけで、「行動を起こさなければ何も変わらない」という最初のターニングポイントから口だけだった大和が「何かに打ち込む」ようになってきた。
涼風への想いはそのままに、この大和の変化は一読者として嬉しいところ。
やはり「変化」「成長」を伴うストーリーは面白いので。

羽柴の制服姿や涼風の最期のカットとか個人的には満足(何に?)

■スクールランブル
沢近、しょぼんって・・・、イイ。
できれば沢近→播磨ラインは当分ネタにして欲しいところ。
また、八雲がいろんな意味で巻き込まれてるのがイイ・・・。
で、最期のカットの播磨、「そ、そうだっけ・・・!?」が最高。
やっぱりこれ、面白いわ。

■我狼伝BOY
終わりなのか?とも思いましたが、この終わらせ方は結構イイかも。
本編あるし、丹波の始まりが見れたってことで個人的には満足。

■ツバサ
カラー扉絵イイなぁ。
今度はさくらちゃんに頑張って欲しいものです。
さくらちゃん視点の話って無かったので、バトルより心情メインで進めて欲しいところ。

■M.I.Q
大昔ジャンプで連載してた「赤点先生梨本こてつ」を思い出した。
語り口は大げさでかなり誇張入ってるだけど、分かりやすくするための比較表現だから仕方ないか。
一社会人として感じ入るところもあるのでウォッチすることに。

■クロ高
欄外コメントの「パンツぬれてるぞ」がツボ。
さらに前田が母ちゃんに「今日林田に勝ったよ」って報告してるのがさらにツボ

■ネギま
お休み。
無いと寂しい。