7月28日(木)29日(金)に開催した第7回里山キャンプが無事終了した。 参加希望者37名、全員が元気に集合し、二日間のキャンプを楽しんだ。実行責任者の宮本さんには計画の段階から最終日までご苦労をおかけした。今回、初めてスタッフとして参加いただいた会員の方も積極的に動いていただき、来年に繋がるキャンプになったと感じている。
昨年は60名を超える大キャンプとなり、まとまりに欠ける部分もあり、やはり、30名内外が適度な人数であることを再認識した。また、里山名人としてサポートしてくれた8名の中学生、高校生もとても良く動き、後輩の面倒を見てくれた。
今回5名の里山キャンプ名人が新たに誕生したが、東小から初めて一人の名人が誕生した。これを機会に、東小に於いても更に参加者が増え、名人を目指してもらいたい。
キャンプを2泊にしてもらいたいという要望が以前より子供たちから上がっているが、確かに2泊3日だと余裕のある日程を組むことが出来、子供たち同士の交流も深まるだろう。会員のスケジュール調整も必要だが、ぜひ実現したいと願っている。
キャンプ期間中、西小、東小の校長先生をはじめ、両校の先生方には、お忙しい中、足を運んでいただき、子供たちを激励していただいた。大変嬉しく、また有難く感じている。 当会と学校の蜜なる連携が保護者や子供たちに安心を与えてくれていると改めて感じている。
今後もこのつながりを大事にしたい。そして回を重ねる毎にこの里山キャンプが進化し、質、量ともに拡大していける様、精進したいと思っている。子供たちの心に残るキャンプを目指したい。
キャンプ初日
勢ぞろい
東小 須藤校長のご挨拶
テント設営
自由時間
夕食の準備
キャンプファイヤー
二日目
朝食の準備
まだ眠い
味噌汁は自分たちで作りました
木工クラフト(焼き板)
カブト虫まで塗ってしまいました
ソーメンの器・箸づくり
ベテラン会員が模範指導
竹といの準備
流しそうめん スタート
食べる、食べる
ちゃっかり組(残り物には福来る)
お別れの会
輪になって五郎助山に感謝!
また来年ここで会いましょう。
お疲れ様でした。
10月9日(日)と11月19日に五郎助山でツリークライミングが予定されています。
後藤さんより、助っ人の依頼があると思います。
予定に入れておいてください。