お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

三日目は大町山岳博物館と岩崎ちひろ美術館を見学し、帰路に就く

2022-09-16 14:16:06 | 旅行記

最終日は7時朝食で、出発は8時半。雨は上がりました。宿の部屋の窓から見た外の景色はこのような感じでした。

「カントリーインかしわばら」の前で記念撮影をしました。厚木に集合して出発した16名と現地参加のSさん、Ruさん合わせて18名の楽しい仲間たちです。

往きと同じ車に乗せていただき、最初に向かったのは宿のご主人お勧めの大町山岳博物館です。

山岳博物館の2階の窓から眺めた風景です。青い山並みが美しい。

ここでも記念撮影。

道の駅でお土産をみつくろい、大きな信州リンゴと純米酒「大雪渓」を求めました。

南アルプス市から参加されたSさんは自家用車で帰路につき、我々は「岩崎ちひろ美術館」に向かいました。

ちひろ美術館は夏休みとあって家族連れで賑わっていました。とても見ごたえのある美術館でした。

可愛らしい子どもを描いた心温まる絵ハガキを記念に求めました。

ちひろ美術館の庭には一面に紫色の花が咲いていました。

この後、碌山美術館に隣接するお蕎麦屋で昼食になりました。打ち立て、茹でたての本場のお蕎麦はとても美味しかったです。男性陣は「中盛」を頼んでいましたが、こちらの蕎麦屋の「大盛」でした。

この後、駐車場の広場で全員がスピーチして感想を述べ合い、安曇野在住のRさんと別れ、帰路につきました。

横浜山酔会の会員で、ご夫妻で北斗市に移住し、野菜作りをしているK.Iさんが、八ヶ岳P.Aで待っていてくださって、反省会用の銘酒や自家栽培の野菜を16人分の袋に仕分けしてくださって、お土産に頂きました。心づくしが有難かったです。

久しぶりに会ったK.Iさんは若く、可愛らしいままでした。一緒に記念撮影をしました。

この後、一行は一路、厚木P.A.を目指しました。厚木P.Aではトイレ休憩し、夕食用に萬珍楼のシューマイと焼き鯖寿司を求めました。全員で集まってあいさつし、それぞれの方向へ向けて帰路につきました。

Ku号は圏央道を茅ヶ崎を目指して走り、辻堂の細い道を通って東海道線をくぐり、国道134号に出ました。

この経路では私の家のほうが近いので、一緒に乗せていただいた大船のSさんより先に下ろしていただきました。

暗くなる前に帰宅出来て有難かったです。

厚木でP.Aで求めたシューマイと焼き鯖寿司とK.Iさんに頂いた野菜で夕食にしました。美味しかったです。

リーダーのYaさん、Suさんら 運転して頂いた4人の方々にはご苦労をおかけし、雨にも降られましたが、とても楽しい山行でした。安曇野にお住まいで白馬村の名所を案内してくださったRuさんにも感謝です。

感動を与えてくれる山酔会の山行に参加できる幸せを感ずる三日間でした。皆さんお世話になりました。

これからも無理のない範囲で、山酔会の山行に参加させていただきたいと願っています。