お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

満開のミツバツツジと桜を堪能した御岳山~日出山縦走

2019-05-12 15:22:37 | 登山

パソコンが故障してしまい、ブログはおろか日記もかけず、表現の手段がないことのストレスを実感する日々でした。

パソコンを新しくしたのですが、設定に時間がかかってしまいました。

4月の主な出来事から山酔会の今年度第1回山行を報告します。

4月20日(土)奥多摩の御岳山から日出山縦走でした。幹事のHさんが下見してくださって実現しました。

北海道から参加のKさんを大拍手で迎え、男性11名・女性14名を乗せたバスは横浜を6時20分に出発。

恒例の会長挨拶を初め、山酔会の総会が行われ、Y事務局長によるユーモアあふれるH30年度の活動報告とH31年度(令和元年度)の活動計画が提案され、全員の拍手で承認されました。

その後は全員の近況報告を聞きながら過ごすうち、バスは予定より早く御岳山の麓に到着。滝本駅8時45分発のケーブルカーに乗ることができました。数分で御岳山駅に到着。ミツバツツジと桜が満開で素晴らしい景色です!

ここから御岳神社を目指します。立派な宿坊が軒を連ね、御岳神社が古くから信仰を集めていたことがわかりました。

さらに日出山まで縦走し、日出山で昼食になりました。山頂は広く、見晴らしもよくとても気持ちの良い空間でした。

東屋もあって三々五々陣取って昼食になりました。山酔会のクッキングスタッフのYaさんはさつま汁・Hさんはグリーンカレー、Yoさんはラーメンとチーズ・K会長のひれ酒などもあったようです。北海道のKさんがドライフルーツのたっぷり入ったパン

を配ってくださって感激。さらに腕を上げられたようです。

筍ご飯のおにぎりと筑前煮を持って行ったので、さつま汁を頂きましたが、山頂では温めるだけで済むように自宅で作ってきてくださって野菜の切り方なども丁寧でとても美味しかったです。繊細さと力強さを併せ持っている山男に感服しました。

標識の左方向に下山しました。下山途中も桜の大木が花をつけていたり、山笑う美しい風景を楽しむことができました。

急坂が続いたため膝が痛くなり、そろそろ限界と思ったら、舗装道路に達し、ほっとしました。

間もなくバスの待つ「つるつる温泉」に到着。ここで汗を流し疲れをいやし、生ビールで乾杯し寛ぎました。

時間厳守で14時30分にはバスは出発。多少渋滞もありましたが17時頃には横浜に到着できました。

天候に恵まれ、ミツバツツジや桜・新緑を堪能した快適な山行でした。幹事のHさん・Sさん初め皆さん感謝!