お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

令和4年の元旦、初日の出と初富士を見に行く

2022-01-08 15:57:12 | 日記・エッセイ・コラム

 あけましておめでとうございます。忙しさにかまけてブログを怠り、訪れてくださった方には申し訳けありませんでした。

 令和4年元旦に一念発起して、片瀬東浜に初日の出を見に行きました。

 寒がりの夫の「一年の計は元旦にありだから行こう!」という言葉に誘われ、6時に起床し、6時半ごろ出かけました。

 山本橋からいつも眺める境川と丹沢山塊です。まだ薄暗かったので人家の灯が川面に映っています。

             

 境川の東側の川縁を歩いて東浜を目指しましたが、同じく初日の出を見に行く人たちが自転車で次々と走っていきました。

 小田急の片瀬江ノ島駅から下りて、初日の出を見に行く人で弁天橋は満杯でした。

 国道134号線を潜るガード下に下り、東浜に向かいました。より人の少ないところを目指して東浜におりると、すでに波打ち際に沢山の人が並んで東の方を眺めていました。(6時47分)

             

 よく見るとヨットがすでに海に出ています。ヨットから初日の出を迎えようとしているのでしょう。

 6時51分、三浦半島の山際の空が、朝日に照らされて明るくなってきました。

             

6時49分。片瀬東浜で初日の出を待つ人々です。

             

6時56分、日の出です! 皆盛んにシャッターを切っていました。動画でも撮りましたが、次の写真はピンボケでしたね。

             

 周囲を眺めると若者ばかりのように感じました。

 この後、弁天橋に上がって富士山を眺めました。次の写真は片瀬漁港越しの富士山です。(7時15分)

                                           

 初日の出と初富士を見ることができ、令和4年は幸先良くお正月を迎えることができました。

            

             

             

             

               

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿