お二人さまの老後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

湿性花園の新緑と山のホテルの躑躅を楽しむ

2019-05-28 15:20:31 | 旅行記

5月16日(木)から17日(木)に箱根の「山のホテル」の見事な躑躅を楽しみに出かけました。宿泊するのは初めてです。

幸い天候は快晴。家を出たのは9時15分頃で、西湘のパーキングエリアまでは夫が運転してくれたので窓の外の風景を写真に収めることができました。

やがて箱根山が間近に見えてきて、海の色もエメラルドグリーンのように美しい。

西湘パーキングエリアで休憩し、運転を替わりました。湯本近くまで直行する道路ができて走りやすくなっています。

旧道は箱根駅伝でも知られた道ですが、急カーブの上りの連続で運転には気を使いました。

夫がクイズでゲットしたという入場券があるというので「箱根ガラスの森美術館」に立ち寄りました。

向こうに大涌谷の噴煙がみえます。

あちらこちらにガラスでできたツリーがありましたが、自然の木々の美しさにはかないませんね。

次に仙石原の湿性花園に向かいました。新緑の時期に来るのは初めてです。新緑にもいろいろあって様々な緑を楽しむことができました。湿原も一番美しい季節だと感じました。

ヒマラヤの青いケシが丁度見ごろを迎えていました。

山のホテルは見事な躑躅が有名で、入場料を払って庭園を見に来る人もたくさんいます。

チェックインし、部屋が1階で庭園に面しているので、部屋でくつろいで風景を楽しみ、その後庭園を散策しました。

温泉で汗を流し、18時からフランス料理の夕食。飲物は生ビールと夫が赤ワイン、私は白ワインをおいしく頂きました。

翌日、朝食前にベランダに出てみると躑躅庭園の向こうに雪をかぶった富士山が!素晴らしい景色です。

チェックアウトは12時というのでゆっくり庭を散策し、展望塔に上って高いところからの景色も楽しみました。

園内にはチャペルがあって結婚式などもできるようになっています。茂みの向こうは芦ノ湖です。

10時半過ぎにチェックアウトし、下り坂は夫が運転してくれて湯本で私に替わりましたが、道路は空いていて1時間足らずで帰宅できました。天候に恵まれ、色とりどりの新緑と素晴らしい躑躅を存分に楽しむことができた箱根でした