Umi kakasi

自分が感じたことを思うままに表現してみたい。

ドジョウが出た

2013-06-26 00:26:29 | 一言・ほっとけない?
よく言うょね
「だました人が悪いのか、騙された私が悪いのか」

議員定数の削減を複雑にし、参議院で法案を「棚晒し」にしたのは誰ですか。
本当に厭きれた政党だ。
東京都議選で大敗しながら、トップの、海江田万里・民主党代表と選挙の責任者、
細野幹事長は、責任取るどころか続投を決め、引責辞任さえ否定した。
選挙前海江田氏は、都議選と参議院選を「一連の選挙」と位置付けていながら、
責任も取れないのが民主党で、国対の高木義明氏の言うように、「責任論を言う
余裕は民主党にはない」と言うのが本音なのだろう。
これで民意を得ようとしても、嘘で固めた民主党の信用回復は「夢のまた夢」

その大敗の後、国会演壇にドジョウ(野田)が表れた。
アイルランドで開催された(G8)首脳会談(ロックアーン・サミット)に
出席していた、安部総理大臣の報告に対する質疑が衆議院本会議で行われた。
質疑に立ったのが、昨年11月の党首討論で解散を約束させられた。ドジョウ君

定数削減は、来年の通常国会で必ずやり遂げる。ご決断いただくならば、今週末の
16日に解散をしてもいいと思っています。16日に解散します。やりましょう、だから
約束ですね、約束ですね、よろしいんですね、よろしいんですねと、安倍氏は2度も
確認をした。
ここでの確認、自民・民主・公明による三党合意は「衆院の定数削減を含む選挙制度の
抜本見直しで、今の国会で結論を得ることを合意」当時の野田総理は、衆議院の
解散に踏み切った。
しかし、この合意を踏みにじるような約束違反を、参議院では民主党主導で、野党は
審議もせず、「たな晒し」のまま会期末を目前に、司法から、突きつけられた一票の
格差違反、憲法違反とされた「0増5減」法さえ成立させようとしない、各党バラバラの
「議員定数削減案」を絡ませ、これに痺れを切らした与党(自民公明)は、違法状態を
解消する為に、一票の格差、「0増5減」を先行して、法案を衆議院で賛成多数で
再可決した。

民主党は、何もしたくない議員削減これが本音、何癖をつけ、議員定数の削減を絡ませ、
野党参議院の優位を武器に、何もしようともしない民主党に、厭きれた都民からの
審判が下され、先日の東京都議選で民主党は大敗した。

民主党の前代表野田佳彦氏と安倍氏、11月以来の直接対決、何もあすこまで、息巻くる
ことないと思うが、興奮気味に、質問を続けた。
参議院では定数削減を複雑にしておきながら、法案を「たな晒し」した野党が、その原因を
与党(自民・公明)に擦り付けるような発言、

演壇でドジョウの究極発言は、何故、定数削減できなかったのか。
「だました人が悪いのか、騙された私が悪いのか」ときた。
責任をどう感じているのか、ぜひ率直に答えて頂きたいと。
前政権で総理大臣(野田)までやった人が、国会の演壇で恨み節はないだろう。
もぅ、ここまで来たら、何事の質問にも、現政権与党:安倍総理大臣に一括された
印象はぬぐえない。
野田さん、G8では、日米会談は開催されなかった、アベノミクスの着地がどうとか、
ドイツの首相に財政健全化の質問があったなど、一票に格差是正と議員定数削減が
どうのとか言ってはみても、健全野党として、本気で前向きに考えた上で、言っている
のか、野党も、本気で取り組む姿勢がなければ、言うだけ野暮と言うもの。
与党をうならせ、国民が納得する事を言ってみろ。
そうゆう討議こそ、総理大臣を務めた者の言う事だ。現実を見つめて発言したら。

沈みゆく民主党には後がない、嘘と騙しで作られた民主党、国民を納得させるべく
反省もせず、生きながらえようとは虫のいい話。どうするこれから民主党は?
国民を納得させるのは大変だよ、一度騙された国民には、もぅ、嘘は効かないよ
何時まで、民主党は「寄り合い所帯」を続けるのかね。
国民は見抜いてるよ、このままでは民主党には、何も決められない事を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿