Umi kakasi

自分が感じたことを思うままに表現してみたい。

100分の2秒

2010-03-02 14:33:01 | 日記
スピードスケート金メダル、逃したっ! 
パシュート3人娘が銀メダル

スピードスケートの女子団体追い抜き(パシュート)で、史上初の銀メダル獲得の
快挙を達成した田畑真紀、穂積雅子、小平奈緒の“寅(とら)年トリオ”が 
1周400メートルを6周滑り先にゴールを目指す追い抜き競技。1600メートル
通過のラップタイムで日本は最大1秒72差でドイツを引き離した。
だが、最後の200メートルで追いつかれ、前回トリノ覇者のドイツに惜敗し、
悔しい銀。日本もドイツもほぼ同時のゴールだった。両チームで最後に
ゴールラインを切ったのは、穂積の黄色いスケート靴だった。
「私の脚がもう少し長ければ…」穂積が悔やんでも悔やみきれない一瞬の差だ。
タイムは3分2秒84で速報値では100分の3秒差だったが、
修正されたタイムは100分の2秒の微差。距離にしてたったの26.25センチ差、
見ていて,初めての金メダルの獲得かとみんな思った一瞬、
控えにいた17歳高木美帆の様子で銀メダルに泣いた。
日本のスピード女子史上最高成績でみんなは晴れ晴れとした表情だった。
「成長して駆け抜けられた五輪になった。これはみなさんのメダルです。
たくさんの人にメダルを触ってもらいたい」とエースの小平は笑顔。
穂積は「私のおみやげは銀メダルです」とはにかんだ。
4度目の五輪で初めてメダルを獲得した最年長の田畑は「昨日の夜はなかなか
寝付けなかった。朝起きても夢なんじゃないかと思った」と
興奮冷めやらぬ様子だった。
パシュートは抜群のチームワークを誇る日本に向いた競技だ。
今回は半年以上かけ、所属の垣根を越えて強化してきた。小平、穂積に加え、
15歳の新星・高木美帆も加わり4年後ソチ五輪への期待もふくらむ。
日本スケート連盟の会長も務める橋本団長は,14年の重点強化種目に指定し
「課題は見えたと語った。
選手は、帰国後メダル獲得の裏で支えてくれた人々に、感謝を込めた
御礼行脚をする意向を示した。
見ていた日本の国民は、金メダルと思ったが、銀でも瞬き1つの差良く頑張った、
ほんとうにありがとう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
umi kakasiを読んで (森  利)
2014-04-08 16:06:16
 先日のミニ同窓会はお疲れさん。よく歩き、よく食べ、

よく喋り、よく飲みましたね。それからCD有難う。

早速見ました。人生いろいろがいいですね。CDの画面が

変わる仕方を教えてください。それと音楽の入れ方。

難しいようですね。
返信する

コメントを投稿