十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

大台ケ原練習

2006-06-17 23:56:23 | 自転車

7時に私の自宅前より大ばさんの車に自転車ともども乗せてもらって大台ケ原へ向かう。Oむらくんも共に参加。

大東鶴見より近畿道に乗り、南阪奈道路~大和高田バイパスを通り、かしはら万葉ホール前で右折し国道169号線で南下。大ばさんが169号線の山道をセバスチャン・ローブばりに攻めるので、二日酔いのOむらくんが車にも酔ってしまった。10時に道の駅・吉野路上北山に到着。準備をして、さっそく大台ケ原へ向け出発。

169号線を少し南下し河合で左へ曲がり清流橋を渡り2車線道路を走る。いきなりサドルバッグを落下させてしまいショートストップののちリスタート。小雨がぽつぽつ降り出してきた。

序盤の平坦区間は30km/h前後で巡航。「小処温泉バンビー」の看板を過ぎ激坂区間へ突入。しばらく走ると土砂崩れの土砂をブルドーザーで取り除く作業が行われており、作業中のブルドーザーの横を通過。路面が濡れていてグレーチングでトルクをかけると滑るので、グレーチングは惰性で通過するように気を付ける。

今回は42×23を中心に登るように心がけ、コース状況によって21~25のレンジで登坂。激坂区間の中盤には雨も上がり路面も半乾きでグレーチングもトルクをかけて通過。やがて辻堂分岐に到着。登ってきた道をいったん下る。

辻堂から2km下ったところで大ばさんと合流し二人で上がる。再び辻堂分岐に到着しOむらくんを待つ。Oむらくんを待っている間、ロードの方二人、それぞれ単独で小処方面へ下っていかれる。やがてOむらくん辻堂到着。三人で休憩している間にスペシャのロードの方が小処側から上がって来られて挨拶をして辻堂から大台ケ原方面へ向かわれる。しばらくして私たちも辻堂分岐から大台ケ原ドライヴウェイに入り大台ケ原へと向かう。

辻堂からはアップダウンの激しい区間。結構キツい登りもあるが、60km/h近く出る下りも存在する。アップダウンをこなしてゴールの大台ケ原駐車場到着。やがて大ばさん、Oむらくんも到着。ログハウス風の食事処で先ほどのスペシャのロードの方と一緒になり、4人で昼食。私は前回は山菜てんぷらうどんを食べたので、今日は牛丼にしておく。スペシャのロードの方は、まほろばRCのハギハラさんで、大台のヒルクライムは第2回目からずっと参加されているそうである。昼食を食っているあいだに再び雨が降り出し、しかも本降り。ガスもかかってまわり真っ白。

昼食後、下山開始。寒さにガタガタ震えながら下る。ウエットでブレーキかからんし、ガスってコーナーのRが読まれへんし、身も心もヒヤヒヤした。辻堂分岐で左折。小処温泉方面へ下る。道路上に落ちている石が、行きよりも明らかに増えている。この雨で斜面から落ちて来たものか?おっかねえ。

突然、静寂の山の中にパンッという音が響いた。大ばさんのタイヤがバースト。タイヤ自体が裂けてしまったため、そのままゆっくり下ることにする。

平坦区間まで下って道の駅・上北山まであと4kmというところで今度は私がパンク。地元の工事業者駐車場の軒先を借りてチューブ交換。大ばさんが手伝ってくださる。エアボンベですばやく空気を入れてリスタート。

4km走って道の駅・吉野路上北山に到着。さっそく上北山温泉につかり温まる。上北山温泉内の座敷でハギハラさんも交え4人で談笑後、アヅマサイクル店長からカレーうどんがうまいと聞いている北山食堂へ徒歩で向かう。北山食堂の中に入ると人の姿は見えなかった、すいませ~んと言っても応答がないので、一瞬自分らで厨房に入ってカレーうどん作らなあかんのかと思う。いまいちど大声ですいませ~んと言うと店の大将が出てきた。大ばさんとOむらくんはウワサのカレーうどんを、ハギハラさんが、カツ丼がうまいとおっしゃるので私も同調し、ハギハラさんと私はカツ丼を注文。注文の品を食して店を出る。

ハギハラさんに挨拶をして別れ、大ばさんの車に乗り込み帰路につく。169号線を北上。かしはら万葉ホール前で左折し大和高田バイパス~南阪奈道路へつなぐ。太子で間違って高速を降りてしまい、グリーンロード~170号線~25号線~中央環状線を通り、私の家に到着。参加の皆様お疲れさまでした。