十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

GOUREN

2006-11-26 16:49:30 | 自転車

26日はGOURENに参加。清滝までに雨が降ったらGOUREN行かずに引き返すという条件付で、6時45分に家を出発。

鶴見緑地北口より国道163号線を東へ。蔀屋東でななめ左に入り、JR学研都市線踏切を渡り、清滝ヒルクライムへ。

清滝橋を過ぎてから、けっこう強い向かい風。普段の半分のスピードしか出なかった。ヘロヘロで清滝峠通過。雨が降らなかったので、GOUREN行き決定。清滝旧道を下って163号線に合流。下田原西より163号線を外れ、北田原工業団地を抜ける。ずっと北田工業団地や思とった。原が抜けとってんね。

高山を抜けて、京田辺市に入る。打田、水取を経由。水取を抜けたところの同志社前バイパスでキム兄とすれ違う。玉水橋を渡り、JR玉水駅8時着。GOURENの一団を待ち伏せ。8時10分、GOURENの先頭が見えた。ゆるゆると私がスタートし、逃げが吸収されるようにGOURENに合流。今日は十数名。

途中の道路上で事件を想定した警察の演習かなんかで一時ストップ。演習で「大西」と大きく書いたプラカードを首から下げた人が立っていた。なんで大西なんやろ?警官の指示に従って、演習中の横を通る。

上狛を通過。引き続き南へ。泉大橋を渡ったところで下の一般道に降り、加茂方面へ。走行中に練習太郎さんが私に、GOUREN大忘年会で持ち時間3分で何かしゃべるように言った。忘年会初参加の人は必ずしゃべるそうである。「ウケる自信ないけど考えときます」と答える。むむむ、ネタ考えんと。持ち味のスベリネタでいきたいところだが、スベリネタはギャグ直後のリカバーが重要やから、かえって難しいのよね。まあ、まだ時間はある。ゆっくり考えよう。

木津川南岸の堤防道に出たところで、私が先頭を引く。すかさずVIVA太郎さんが、「今日はLSDなので30キロリミットでお願いします」。VIVA太郎さんの指示通り27km/hぐらいで引く。加茂町旧セブンイレブン前を通過。府道5号線を走る。平和のうちに和束ローソン着。寒いので休憩なしでリスタート。和束からK久保さん、久々の松太郎さんらが合流。

LSDペースで府道5号線を湯船方面へ。ゆっくり走るのもええもんや。清水橋付近でVIVA太郎さんが「湯船森林公園の入口からLSD解除です」と。おお~、平和裏に済むと思ったのに。茶畑地帯を通過し、湯船森林公園入口でLSD解除。まずK合さんがドカーンと飛び出し、皆で追走。残り1.5kmで今度は、マサヒコミフネ・ドットコム入りのO石さんがアタック。ずっとLSDやったから。みんな脚残ってる残ってる。最後、O石さん、K合さん、チッポくん、私でゴールスプリントして湯船県境ゴール到達。ここも休憩なしで降りる。

杉山口から国道307号線に入り朝宮方面へ。松太郎さん、先頭鬼引き。速度がグングン上がる。LSDデーなのに、422号線分岐スプリントポイントでスプリント。チッポくん1着。松太郎さん2着。私3着。チッポくん、ほぼ完全復活やね。

422号線を北上。422号線終盤、再び松太郎さん鬼引き。久々なのに調子いいですやん。ほどなく大石ファミマ着。本日初の本格的な休憩。コーヒーとロールケーキを買って食べる。休憩後、猿丸に向けリスタート。

LSDペースで楽しく喋りながら走る。大津CC山岳ポイントに近づく。今日はLSD、LSD・・・・・。

K合さんがドカーンとアタック!チッポくんと私が反応。大津CC山岳ポイントはチッポくん、私、ほぼ同着、STゴールでした。下って曽束トンネル入口前で左へ曲がり三段登りへ。三段目の上りで三たびK合さんアタック。私と山岳ポイントでスプリントとなる。いったん下って最後の猿丸神社への上り。工事離合でいったん水入り。信号が青になってから再スタート。私がチッポくんとK合さんに「今日はLSDですよ、LSD」と、スプリントやるでとネタフリをする。旧湘南オフロードエリアを過ぎたところで予想通りK合さんアタック。チッポくん、私が追う。チッポくんが先行。真後ろに私がつける。チッポくん、私が燃料切れ。すかさずK久保さんが前に出て、今日の猿丸チャンプはK久保さんとなりました。

猿丸から下り下って郷の口へ出る。郷の口で宇治川ライン組と分かれ、国道307号線を山城方面へ。青谷セブンイレブンに到着し、今日のGOURENは終了~。おつかれでした。帰りはK久保さんからのお誘いで天王へ登りにいくことにする。

木津川サイクル道を南下し、玉水橋を過ぎたところで西へ向かう。近鉄三山木駅を過ぎたところで、再びキム兄と遭遇。三人でトーク少々。キム兄と分かれ、西へ向かう。

天王の登り口到着。いきなり急勾配が目の前に現れる。きたのさんにアウター禁止と言われていたが、とてもアウターでは無理。42×23で登る。たまらなくなって途中からダンシング。あ~やっと登り終えた~と思って下ったら、天王はそうはいきませんでした。アップダウンの連続。一番最後に壁のような急勾配。ウワサの天王を堪能して(?)打田に出る。

高山でK久保さんと分かれ、北田原工業団地山岳ポイントを登り、下る。下田原西から田原台ヒルクライム。ここも向かい風。行きも帰りも向かい風や。大阪パブリック前で右折し、清滝峠へ抜け、清滝峠から大阪平野側へ下る。ホテル前からの下りで、71km/h出る。自己ファステストにほぼ近いが、怖いな。

うどん屋前から住宅街を抜け、松下電工配送センターに沿うように国道163号線に合流。巣本から京阪沿いに走り、11時45分アヅマサイクル着。休憩しながら店長とトークののち、店を出て南へ。松下電池前を通り、鶴見緑地公園北口より並木道を通って12時20分帰宅。雨の予報ながら、雨に降られなかったんはツイている。

画像は秋季リッツ・クリテリウム。第1コーナー横にある「アスリート・クラブハウス」に植えられているイチイの樹。

そばの石碑に「イチイ(1位)」と書いてあります。

お医者さんに今夜「もう走ってもいいよ。」と言われました。 (岩田2号)
2006-11-27 20:39:15
じゃあ今度は「足きり」という樹を探しましょう。
これから大手を振って走れるね (十三峠マニア)
2006-11-27 21:57:26
足切り!ひええええええエエエエ~~~~
それじゃ、私は「10周もたせる」という樹を探します。
完治?おめでとうございます。 (ましろ)
2006-11-28 13:35:27
くっついてなくて、アノ状態で、くっついたら・・・・・想像できません。orz....
Unknown (十三峠マニア)
2006-11-29 08:06:18
骨くっついて前年比150%の速さになるそうです。