十三峠マニアのブログ

PRESTO土曜練

2008-02-16 18:25:54 | PRESTO

2月16日。
マニア号にTNIを載せて7時20分に出発。国道163号線~府道65号線~府道22号線~国道307号線を通り、集合場所の山城自動車学校前に8時25分着。163号線、混んでたから間にあわんか思った。

集合場所には寺さん、チッポくん、Nがみくんが既に待機。キャリアから自転車を下ろして準備完了。4人で出発。JR奈良線沿いに府道70号線を南へ。途中から山手の道へ。私は初めて通るルート。けっこう登る。皆としゃべりながら和気あいあい。登りピークを過ぎ、下り切ると大正池へ通じる府道321号線に出た。そのまま大正池を目指します。

玉川森林王国あたりから所々アイスバーンがでてくる。和束町の看板を過ぎてから勾配がキツくなる。凍結でまともに登れるか心配であったが、凍結しているところはあるものの、走れんほどというワケではなく、意外と普通に登れました。ほどなく登りピーク到達。

Nがみくんも到着。

全員到着。ここからの下り凍ってるんちゃうん~?誰先に行く?みんな譲り合う。ここは下りがうまいNがみくんということで、Nがみくん先頭で和束へ下ります。下り始めてみると、和束側は意外と全然凍っていなくてスーパードライ。なんだ普通に下れんじゃん。ほどなく和束ローソン前到着。

休憩なしでスルー。「ペース上げずにローテーションで行きましょか」ということで、ここから府道5号線を湯船へ向けローテ練。チッポくん-Nがみくん-寺さん-私の順番で回していきます。和束町小杉を過ぎたあたりから路面にちらほら雪が残っている。雪の所は最減速が原則。注意深く。

むむむ、湯船森林公園入口を過ぎてから心持ちペースが上がってきましたよ。自然とペースが上がっていきます。残り1kmからは先頭は寺さんと私の二人となりました。二人になっても一応先頭交代はします。けっこうええペースで湯船県境到着。湯船森林公園入ってからはレギュラーシーズンの練習強度と変わらんかったような気がする。

湯船県境。道の両側に雪が残ります。

湯船県境に全員到着。「ますやまくんペース上げるから~」「寺さんが上げたんですやん~」と口撃合戦。私はここで引返すことにする。皆さんとお別れ。

湯船県境より単独で府道5号線を和束方面へ走る。帰りはサイクリングモードだもんね~。景色を見ながらゆうゆうと。

雪化粧の茶畑。

二ノ瀬付近で5人ほどのロード集団とすれ違う。ほどなく和束ローソン着。ここで小休止。肉まん、ロールケーキを買って食べる。小休止後、再び府道5号線を木津方面へ。恭仁大橋を渡り木津川南岸を走る。ディスカバリージャージのトレック乗りの方に追いつき、ここから二人で先頭交代しながら走る。おお、けっこうええペースですぜ!

泉大橋を通り、再び木津川を渡ります。上狛より府道70号線に入り北へ。上狛付近でTナミ兄弟とすれ違う。トレック乗りの方と二人でのローテは以前続いている。結局、玉水までローテ練は続きました。帰りはラクして帰ろうと思っていましたが、そうはさせてくれませんでした。ゆずのように♪ラクに行こうぜ~とはなかなかいかないものです。

玉水より単独で府道70号線を北へ走り、へーへーになってマニア号を停めてある山城自動車学校着。TNIをマニア号に載せて、国道307号線~府道22号線を通り419PRESTOへ。

開店時間ちょい前に到着したので、店長さんを待ち伏せ。12時に店長号到着し開店。

実業団継続費用支払って、TNIを店に置き去りにしてオーバーホールしてもらうことにする。コーヒーをいれていただいて、パワーバーをツマミに店長さんと歓談。パワーバー・ココナッツ味、けっこうイケるな。13時過ぎに店を出る。マニア号に乗って府道65号線~国道163号線を通って帰宅しました。

Unknown (まえけn)
2008-02-16 22:27:32
こんばんは。

Nがみさんお元気でしたか?
シクロの桂川に出てたのは知ってるんですけど・・・。

Nがみさんは以前一緒に飲んで(Nがみさんは飲まない)ぐでんぐでんになって、たいそう迷惑をかけたことがあります。

よく見たらNがみさん、自転車がアンカーから変わってるような気がするんですが。
和束ローソンあたりは (S井)
2008-02-16 23:58:21
自分がいった昼時は雪は降ってませんでしたが路面がびちゃびちゃで自転車もどろどろ状態でした。
おかげで掃除が大変っす。。。
お返事です (十三峠マニア)
2008-02-17 01:14:07
まえけnさん>
さすがするどい!Nがみくんニューマシンでのマドンでした。
Nがみくんとは最近クロスとかでよく会っていますよ。

S井さん>
寒いときもよく走られていますね。
私が通ったときはそんなにびちゃびちゃにはならなかったのですが、むしろ向かい風の方がしんどかったです。