十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

禅の里ロードレースin輪島

2008-10-20 21:35:17 | PRESTO

10月18日。12時にマニア号で出発。国道163号線~府道65号線を走り419プレストに立ち寄りチェーン交換。419プレストを出てからアツ氏、りつこさんをピックアップ。

南郷より京滋バイパスに乗り名神~北陸道を走り金沢東で降りる。バイパスを走り能登有料道路に乗る。能登空港インターで降りて輪島市内に入り今日の宿に到着。

宿で既に到着していた、りえさんと合流。夕飯食べてコンビニへ買い出しに行ってから四人でビール飲みながらトーク大会。事前に車でコース下見をした、りえさんによると登りは飯田なみらしい。げげげ。爆笑トーク大会ののちに就寝(-.-)zzZ

10月19日。5時に起床。むちゃくちゃ寒いんかな思ったら、ちょっと寒いくらいですみました。5時半に宿出る。門前のレース受付に5時55分着。まずコース下道へ。コースプロフィールみたら3kmで200mしか上がってないので楽勝か思ったら、とんでもございませんでした。でかい登りが2つ。小川の登りを2つに割ったようなコースです。ぞぞぞ~。こんな1周12kmのコースを4周もするんですかいな~。

1周まわってマニア号へいったん戻ってから受付いってゼッケン、計測チップもらう。準備済ませてスタート地点へ。フロントローをゲット。スタートを待つあいだ、まつだくんのチームのキャプテンK村さんと初めてお話をさせていただきました。女子がスタートしてから5分後にBR2がスタート。

100mほど町内を走って左折してスグ激坂。最初はがんばって先頭についていきましたが、スグに乳酸たまって脚動かなくなり普通に遅れました。登りピークからの下りで集団を追いかけるが、難しいコーナーがあって、リアをロックさせながら踏みとどまるが、危うくコースアウトするところであった。Rがゆるいように見えて奥でキュッをきつくなるんよね。来年は要注意ですぞ。

1つ目の山と2つ目の山の間の平坦で、おくのさんグループ5人ほどが追いついて、集団に混じって走らせてもらう。がー、2つ目の山で、おくのさんグループからも遅れてしまう。相当脚にきてるな。

1周目終盤の平地で仮さんを含む集団が追いつき巡航。2周目へと入ります。2周目序盤の激坂で集団がばらばらになり単独走。2周目終盤の平坦で、さきほど仮さんグループにいた、あずみのの人が追いついて二人でローテ。平坦向かい風きつい。

3周目に入り序盤の急坂でO石さんの奥さんと子供が観戦していたので「今日はもうあかん、あかん!」と手を左右に振る。

3周目2本目の登りでMM.comのチーム関係者の方が先頭からの差を教えてくれて「9分20秒」。あ~こりゃもうあかんな。登りピークから下りきってスタート/ゴールの関門で赤旗降られてちゃんちゃん。あ~なさけない。あまりにもなさけなかったので、出店でインド人が焼くナンを二枚やけ悔い。

ホンモノのインドの方でした。

へえ~、ナンってこうやって焼くんやね。

アツ氏が観光がてらに輪島まで走りにいくのを見送ってからBR3を観戦。

BR3スタート前。

BR3、2周目の激坂を登る先頭。

BR3の合間を縫って門前の町中をダウンがてらぐるぐるまわります。せっかく来たんやから、街並見とかんと。

BR1をちょっと観戦してから、マニア号、りえさん号で輪島へ号!郷、郷!道中でアツ氏を拾って、ぷらっと輪島に到着し、近くの寿司屋で能登丼をいただきました。

14時15分に輪島をあとにします。マニア号、りえさん号で能登空港インターより能登有料道路に乗り内灘まで。金沢市内を走り金沢駅近くのサイクルハウス・マスナガに立ち寄り、ぐっちさんに北陸クロスの申し込み書を渡してから大トーク大会。小一時間ほど店に滞在後ぐっちさんとお別れして家路につきます。

金沢西インターでマニア号は関西方面へ。りえさん号は反対方向へ向かいます。北陸道~名神~京滋バイパスを走り宇治東で降りる。アツ氏、りつこさんを下ろしてから国道24号線~府道65号線~国道163号線を走り21時に帰宅しました。

シーズン最終戦は非常に後味の悪い結果となりました。去年の最終戦・白浜もDNFギリギリやったし、最終戦は鬼門やな。

お疲れ~ (おくの)
2008-10-21 09:14:09
輪島お疲れ様でした。調子とっても悪そうでしたね。
私がいた小集団はその後10名近くになったのですが、ゴール直前200mで全員降ろされました(涙)。最終周の頂上の関門を通過して油断してました。
それにしても今年もお互いよく出ましたね。来シーズンは違うカテゴリーになると思いますがまたよろしくお願いします。
お疲れさまでした (S井)
2008-10-21 14:59:10
1周目最初の登りで横におられたみたいですが
なんかかなりしんどそうな息ずかいだったので
どうされたのかなーなんて思ってましたが・・・・
得意コースなはずの十三峠さんがDNFだったなんて。。。。
なんか信じられませんです。
おお、シルベストのお二人さんでんな (十三峠マニア)
2008-10-21 21:16:01
おくのさん
寸前で降ろされたの聞きました。
あともう少しなら完走させてくれればいいのに。
今シーズンはいろいろお世話になりました。
また紫波行きましょね。

Sいアニキさん
10位やりましたね!さすがアニキです。
まあ、しょせん私はヒルクライム専用ですわ(笑)
最後の輪島はいっしょに完走したかったです。
上位は無理ですが(笑)
Unknown (gucci)
2008-10-21 22:28:28
スタート前にお会いしてDNFと伺ったときにはにわかに信じられませんでした。

僕は全然ダメだろうなと思っていましたが、なんとか
BR3のべべで完走しました。
十三峠氏の応援の賜物です。
ありがとうございました。
gucciさんへ (十三峠マニア)
2008-10-22 21:38:31
いやいや、力強い走りを見せていただきました。
今シーズンはgucciさんも積極的に実業団レース
参加されてましたね~。すばらしいです。
おきなわでよろしくお願いします。