十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

全日本実業団ロードレース

2008-09-07 21:00:00 | PRESTO


紫波の夕焼け。

●岩手初上陸
9月5日。
朝3時に、おくのさん号に乗り込み出発。近畿道~名神~北陸道~磐越道をひたすら走る。磐越道・阿賀野川SAのCDコーナーで綾小路きみまろのライブCDがあったので、思わず買ってしまうところでした。

磐越道より東北への大動脈・東北道に乗って一路北へ。17時に岩手県紫波到着。新潟より北へ行ったことがなかったので、もちろん岩手初上陸。夕暮れ近かったのでクルマでコース下見。

コースは二本のド平坦を細かいアップダウンでつなぐレイアウト。登りはそんなにキツくないが、道幅が狭い下りや直角コーナー、S字ブラインド下りコーナーもあり、ちょっと難儀しそう。レースディスタンス97kmで、先頭通過から10分でレースから降ろされる。果たして完走できるのか??

盛岡市内に入りビジネスホテルに投宿。フロント係がちょいとだけ東北なまりが混じっているのがヨイです。盛岡駅の地下街に潜り、前沢牛のお店で前沢牛丼。なかなかうまい。ホテルに戻りビール飲んでさっさと就寝。

●いきなり雨ですか
9月6日。
5時半に起床。6時に宿出。国道4号線を走り30分ほどで紫波に到着。彦部小学校グラウンドに、おくのさん号を停める。準備などをして、おくのさんのローラーを借りて20分まわす。スタートまでまだ時間があったので、彦部小学校前のストレートを10往復。

スタートは2列目。小雨の中、9時にローリングスタート。コムカー、先導バイクの直後を一番前で先頭切って走るが、ええかげん しんどなってきたので5番手ぐらいに下がる。広い道路に出てコムカーより白旗が振られアクチュアルスタート!

●つりキチ三平
いきなり一人飛び出すが、集団内で「あわてんな。あと90キロあるんだからゆっくり行こうぜ~」と逃げは放置 報知新聞。逃げはすぐ吸収し、再びひとかたまりに。序盤は超スローペース。移動審判のバイクが上がってきて、「後発のBR3に追いつかれるよ。上げて上げて!」とハッパをかけられる。

レース序盤中盤は先頭集団前方で展開。今日は積極策だ。先頭引いたり、プチ逃げ状態になったりします。調子乗って先頭引いたりしてたら、平坦で脚つってきよった。つりキチ三平 さんぺ~です。筋伸ばしたりして回復に努める。

4周目か5周目のコントロールラインの登りでイワツキさん、イオキベさん含む五人がアタック。集団から抜け出す。誰かが、「あのメンバー強えーから行かれちゃうよ」。イワツキさん、イオキベさんは集団に戻ってきたが2~3人先行して逃げている模様。5周目の平坦で、おくのさんが私の横に上がってきて「脚つった。やばい・・・」。「僕もつってますよ。がんばりましょう!」と声を掛ける。

脚つってるので踏ん張りがきかん。後半は集団後方で休憩。脚がある程度回復し、コントロールライン行くまでの平坦で前に出ていったら、イワツキさん男引き。乗スカの時もほとんど前引いてたし、この方の積極的な姿勢にはホトホト頭が下がります。

●いよいよ終盤へ
レース後半ともなると雨はすっかりあがり完全に晴れ。暑い。かぶる水持っといたらよかった。ボトルのドリンクもすっかりなくなってしまった。スタート前に飲みすぎ。そうこうしてラスト周回となる。コントロールライン通過時に逃げている先頭二人との差15秒。やがてO石さんも上がってきた。レース中盤で前引いたり積極的だ。

脚もまだつり気味だし、おとなしく集団ゴールでまとめようかと思ったが、ゴールは登りゴールで、湯船の県境ゴールのちょいキツいバージョン。こういう形のゴールは練習会で数えきれんぐらいやってきた。よううし、30位以内狙いにいくど~。ゴールスプリントに備えてコース後半の平坦で前に上がっておく。

平坦を走ってから約1kmの登りを上がってゴールだ。逃げも吸収した模様。イワツキさん、イオキベさんも前に上がってきた。うひょ~、これはおもろなるぞ~。まずスワコの人が最初に飛び出す。集団も加速。数人に抜かれるが、まだまだガマンガマン!残り500mを過ぎてから本格的な登りアタック合戦!私もラストスパート!ええ感じに次々追い抜いていく。がー、残り200mから失速気味。二人ぐらい抜かれる。イオキベさんまでもうちょっとで追い付くかーというところでゴール!

ゴール地点よりイオキベさん、イワツキさん、シンカイくんたちと下りながらレースの感想戦。彦部小学校に舞い戻る。後片付けをしている間にリザルトが出たので見に行く。

BR2 十三峠マニア 20位 
TIME 2時間40分13秒 81点獲得

完走できれば御の字でしたが、20位に入ることができました。2時間40分も走っててんね。

●帰りも14時間
13時前に紫波を出て東北道に乗る。紫波SAでちょいと遅い昼食。ちょいと豪華にステーキ丼。紫波SAを出て再びひたすら車の旅。東北道~磐越道~北陸道~名神~近畿道を走り、朝3時に帰宅。わずかな睡眠をとって、スグ滋賀へ出発だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根性 (たつお)
2008-09-07 23:30:55
好成績またまた、おめでとうございますっ(^-^)
足が吊りながらでのこの長時間のハイレベルなレースを完走、しかも20位ってすごいなーーっ(@_@;)
その根性とスタミナ少し分けてくださいな(^^)v

レース中、自分の限界を超えるぐらい走るときも、やっぱり何度かあるんですか?


今朝、この前、メールしたとおり、六甲へ走ってきて、自己新でました、この前、十三峠マニアさんの、すごいプレッシャーを思いだしながら登りました。(^_^)/
たつおさんへ (十三峠マニア)
2008-09-08 21:52:25
2時間40分走ってましたが、あっという間でした。
本当に限界が来たら走れなくなるので、
限界の手前とかはよくありますよ。
本当は根性なしなので、本当の限界までは走りませんが(笑)

六甲タイム更新やりましたね。
私は全然プレッシャーかけてませんよ(笑)

コメントを投稿