十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

丸岡ロード

2008-08-03 19:25:29 | PRESTO

去年は丸岡のコース2周だったが、今年はBR2なので3周。ホイールはESやめて結局カーボンホイール投入。前から3列目に並び7時にスタート。スタートしてスグ、周回コースに入る前のストレートで集団から飛び出す。誰か一緒に来てくれるか思ったが一人逃げになってしまう。

ストレートから左折して周回コースへ。脚が苦しくなってくる。限界やと思ったところで、アマガサさんが来てくれたが、脚はもはや限界。アマガサさんにもつけず。もう一人後ろから来て、その人にツキイチ。振り返るとメイン集団が近づいて、一緒に逃げていた人もあきらめたので、メイン集団に吸収される。ほどなくアマガサさんも吸収。

山道区間は曲がりくねってるし、スノーシェードの中は薄暗く怖い。登り区間に入る。前で落車発生するが、登りで速度が遅かったので避けて通る。登りピークの近庄トンネル入口で集団のやや前まで出る。近庄トンネル突入。トンネルの中はさらに暗い。慎重にトンネルをパス。

下りで抜かれに抜かれる。下り切った所で集団の最後尾。インターバルかかりスピードアップ!集団からちぎれそう。なんとかがんばって集団復帰。

2周目も落車が怖いので集団の一番後ろで様子見。集団内に落車せんようにという雰囲気が伝わってくる。実際、展開がすごく慎重だった。大集団のまま登りへ。また集団のやや前方へ。変速が調子悪く、入らないギアがある。仕方なく少し重めの(当社比)で登る。

トンネル出てダウンヒル。下りの途中で落車発生。スピードが出ているので自転車が路面を右へ左へすべっていく。1周目で集団走行での下りのコツをつかんだので、2周目の下りはさほど順位を下げずに下り切る。ダウンヒル後の平坦で舗装が剥がれた穴にハマってしまい、危うくハンドルから手が外れるところであった。

いよいよ3周目。最終周回。去年落車した場所も無事通過。もう完走いけるやろ。登り区間で集団の前方に。2周回目よりは前だ。登りピーク通過してダウンヒルへ。2周目と同じ要領で順位キープで下り切る。

平坦区間走って、周回コース分岐点手前のちょい登りをダンシング。ちょい登りから下り、周回コースを左へ外れゴールを目指す。集団が加速。O石さんが私をパスして加速していったので、O石さんの一人おいてその後ろについていく。すると最後の最後で前方で落車発生。スプリントいったん停止して現場をゆっくり通過してから踏み直し。ゴール直前で横の人ともがく。順位はもうさほど変わらないが、反射的にハンドル投げてゴール。

丸岡ロード リザルト
十三峠マニア BR2 73位/139人完走
       TIME 1時間49分47
       21点獲得

緊迫感 (たつお)
2008-08-04 20:17:39
読んでいて、すごい走行中の緊張感と集中力が、伝わってきましたよーっ(@_@。しかし、2時間弱の相手と自分との闘いのレース、僕には、想像もつきませんですー(~_~;)
お疲れ様でしたー。21点獲得おめでとうございます(^_^)/
お返事です。 (十三峠マニア)
2008-08-04 23:21:25
未登録のときは2時間ってエンデューロだと思っていましたが、実業団は2時間のレースは当たり前ですもんね。意外と走れてしまうので、自分でも驚いている今日このごろです。
Unknown (ARI)
2008-08-06 07:17:43
丸岡お疲れ様でした。噂どおり落車の多いレースですね。無事完走でなによりです。(*^^*)
Unknown (十三峠マニア)
2008-08-06 22:46:20
去年落車してるだけに、はやり慎重になりますねー。
私の前で三回落車がありましたが、
やっぱ落車を予測すると体の反応も早いです。