十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

万博クリテ観戦→自衛隊周回練→鷲峰山

2009-03-20 22:52:17 | 自転車


こ~んにちわ~

3月20日。
マニア号にTNIを載せ7時半に郷!内環状線を下ってN本あにきさんピックアップ。中央環状線を走り万博クリテ会場に9時前着。駐ブラ(駐車場ブラブラ)して挨拶回りしてからコース試走。今日は出ないけど。


●すごいコースやなあ
さっそくコースイン。どれどれ。なるほど、道幅が広くて走りやすいじゃん。むむむ、この道路を対面通行!?2箇所の折返しで往復する式のコース。東側の折返しがトリッキーで進入ライン間違えたわ。ゴール前が登りで、ここがポイントになりそうです。

ER第4組(多!)まで観戦してから、第2試走タイム。また試走へ郷。チッポT木くんや、まつだくんたちとしゃべりながら走る。1周だけ試走やって、BR予選の途中でN本あにきさんとマニア号で会場をあとにする。

中央環状線~国道163号線を走り、けいはんなプラザ裏の駐車場にマニア号を停める。駐車場、今日は無料開放。ラッキー。準備してからN本あにきさんと自衛隊周回練スタート。目標3周してから、そのまま鷲峰山へ向かいます。


●鷲峰山へ
コースは、光台の北側よりスタートし、東畑~打田~水取車谷~花空間けいはんな~陸自祝園駐屯地前~京奈和道側道~精華小~光台北側へ戻る1周12km。アップダウンがいっぱいあって、実業団レースを想定したコースです。

今日はインナーデーで脚をくるくる回します。打田から降りてからの田園地帯、スピード伸びるところなのに、向かい風で全然進まん。風きつすぎ。1周まわって向かい風でしんどかったので、N本あにきさんがいなければ1周でやめてるところだが、N本あにきさんの手前、1周で終わるワケにはいかず2周目へ。

2周目の向かい風でへこたれてしまったので、「時間が遅いですから」と理由をつけて自衛隊周回練を1周半で区切って、水取車谷より山手へ向かわず周回コースを離れ普賢寺方面へ向かいます。

府道65号線で東へ。玉水橋を渡り、JR玉水駅よりJR奈良線に沿って南へ。上狛を通過し、泉大橋を渡ってから木津川南岸を木津方面へ。JR木津駅前を通過。恭仁大橋を渡り、旧加茂町7・11前より府道5号線で和束方面へ走る。途中でVIVA太郎さんとすれ違う。VIVA太郎さん反転し私たちに合流。和束まで一緒に走ってもらえる。ほどなく和束ローソン着。三人でしばし歓談。今から鷲峰山登りにいくと言うと、VIVA太郎さん「こんな時間に」とビックリされていました。

VIVA太郎さんとお別れし、N本あにきさんと鷲峰山へ。府道5号線を和束川沿いに走り、交番のところで左折して鷲峰山への登り突入。もう夕方近くなので、登り始めは木がうっそうとして薄暗い。今回の鷲峰山の登りは重めギアで踏みます。鷲峰山へは既に何回か登っているので、コースとかペース配分とか、だいたい分かってきたわ。

中間地点の三叉路のところでN本あにきさんを待つ。N本あにきさん上がってきたところで三叉路を左へ曲がり後半へ。重いギアで押しているが、路面の悪い所以外ほとんどダンシングなし。ええで。

鷲峰山の後半は勾配に変化があり、平坦、下りもあるのでリズム良くこなせます(しんどいことには変わりはないが)。登りピークを過ぎ、ちょい下って電波塔に到着。しばらくしてN本あにきさんも到着。本日のデカい登りはおしまいです。ぶわんざ~い。

電波塔より下山開始。路面状態がすこぶる悪いので慎重に。日中温かかったので、半袖ジャージにアームウォーマーという出で立ちで走ったが、下山寒い寒い。しかも指切りグローブ。手かじかむわ。

下り下って郷の口に出る。郷の口より国道307号線に乗って山城方面へ走る。山城大橋を渡り、草内よりうにうにと走り、JR同志社前駅より同志社坂を登って下って府道65号線に乗って西へ。

水取車谷より府道71号線に入り自衛隊周回コース復帰です。花空間けいはんなの登りを登って自衛隊祝園駐屯地前を経て環境センター坂~京奈和道側道の三段登り~精華小を走り最後の平坦区間に出る。なんとか真っ暗になる前に、けいはんなプラザの駐車場に帰還。後片付けをしてマニア号に乗り、けいはんなプラザをあとにします。


●キムチチャーハンはハンパじゃなかった
国道163号線で大阪方面へ。門真団地北口交差点より南へズドンと。太子田より大阪生駒線。安田東より中央環状線に乗って南へ。巨摩橋の王将でN本あにきさんと晩ゴハン。

チャーシューメン、餃子2人前、キムチチャーハン(大)を注文するが、キムチチャーハン(大)の量がハンパなく多く、目を白黒させながら食べるが、途中でリタイアしかける。餃子1人前にしといたらよかった。でも、結局完食。ラーメンのスープまで全部飲む。

王将を出てN本あにきさんをお送りしてから柳通り~内環状線を走って帰宅。よう走ってよう食った。

自衛隊周回練コース(十三峠マニア・ヴァージョン)






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラ~ッ!! (こやま@キナン)
2009-03-21 23:48:07
マニア氏と愉快な仲間達が見に来てたので、せっかく逃げ打ったのにみんな見ないで帰ったっちゃのね。
返信する
Unknown (岩田2号)
2009-03-22 00:20:57
けっこう人が多くて観難かったので私は箕面の山の上まで登って応援していました。
かなりこやまくんはがんばっていました。
感動した。
返信する
お返事です。 (十三峠マニア)
2009-03-22 21:03:13
こやまくん>
ちゃんと偵察衛星で見てたで。かっこよかったわ~。

岩田2号くん>
なっ、見てたやんな。わしも感動した。
返信する

コメントを投稿