十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

大正池~和束~鷲峰山

2008-02-23 16:57:13 | 自転車


画像は木屋トンネル手前にある茶ツボのオブジェ。

2月23日。
今日はプレスト土曜練へ。マニア号にオルカを載せて6時50分出発。前回は車が混んでいて時間ギリギリだったので今日は早めに。国道163号線を木津方面へ。高山より府道65号線。二又で府道22号線に乗り北へ。京田辺署前より国道307号線に乗り東へ。7時50分、山城自動車学校着。めっちゃ早くついてもた。FMを聴きながら時間をつぶす。

8時20分ごろより準備をして、さあ走れる状態で待つが、誰も来ませんでした。集合時間か場所間違えたかなと思い、寺さんに電話。寺さんは仕事で欠席。集合場所の変更はないそうである。では一人で走りましょう。天候が怪しくなってきて、ここから布目行くのもたいそうやし、自衛隊周回コースへ行くのも大阪に戻る感じでイヤやし。とりあえず大正池方面へ向かう。

山城自動車学校より府道70号線に入り、JR奈良線沿いに南へ。浜で踏切を渡らずに先週と同じく左折して山ルートへ。けっこうええあんばいに勾配が続きます。新四郎山グラウンドそばを通り山城勤労センター前で右折して下る。下り切ったところで突き当たりを左へ。府道321号線に入り大正池経由で和束を目指します。

LSDペースでのほほんと。山吹山過ぎたあたりで前方に一人のローディーが。徐々に近づいていきます。おや、見たことあるようなシルエット。ひょっとして、かたやまさんでわ??横に並ぶと、やはりかたやまさんであった。おはようございますとご挨拶。聞くと、明日の天候が悪くなるようなので、今日のうちに走っておくということ。かたやまさんは今日はアウター・デー。私はインナー・デー。トイレにはさわやかサワデーである。

玉川森林王国付近で先週ほどではないが、かすかに路面に残雪が残る。和束町の看板を過ぎ、勾配がきつくなります。残雪があるものの問題なく頂上ピーク到達し下りへ入る。下り下って和束ローソン前到達。自転車関係の方が誰もいなかったので、そのままスルー。鷲峰山行きましょかということで、府道5号線を湯船方面へ。私が「今日は心拍140ぐらいで行きますね」とLSDペース持続。

交番前で府道5号線を外れ左へ入ります。序盤ゆるやかですが、だんだん登ってきましたよ。路面状態が悪い所があるのでダンシングでパス。登っているうちにペースが上がってきました。鷲峰山登るのは2回目なのでペース配分が分からん。向こうまで見える真っすぐの登りもあって結構しんどいですね。

鷲峰山の三叉路到達。心拍140って言っていたのに、183までいってしまいました。
かたやまさん到達。


三叉路より下る。奥山田で、かたやまさんとお別れ。ありがとうございました。かたやまさんは朝宮方面へ走って行かれました。伊吹山を前にして気合いが入っておられる。私は木屋トンネルを抜け国道307号線を山城方面へ。郷の口ローソン付近から雨&ごっつ強い風。向かい風になったり、横風になったり、風が回ってる。頭抑えられて脚回ってない。20km/hぐらいしか出ん。フロント振られて怖い。

峠の茶屋到達。サークルKの近所に新規で7・11を建設しとるな。307号線ダウンヒル。後ろからトラック来る。路面ウエットなので飛ばせん。ここも怖い。通常は40オーバーのこの道も、今日は風で30出てない。

マニア号を置き去りにしていた山城自動車学校に帰還。きのうせっかく自転車掃除したのに、今日の雨でクロス走ってきたみたいにドロドロ。オルカをマニア号に積んで419プレストへ。419プレスト11時40分着。刑事ドラマの張り込みみたいに、パンと牛乳でプレスト店長さんを待つ。12時に店長さん店に到着し開店。自転車を洗車させてもらってから変速を調整していただく。間もなくA5さんのお友達の方も来店され、皆で歓談。

店で小休止後、帰宅の人となる。府道65号線~国道163号線を通り帰宅。明日の天気は荒れるのか??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (かたやま)
2008-02-23 19:45:35
M山さんお疲れさまでした。

「心拍140までで」とのことでしたが、鷲峰山の登りではついていけませんでした。(心拍183まで上げられたら当然無理です)
帰りは風が凄かったですね。明日のGOURENはどうなるんでしょうかね?
返信する
まさか、かたやまさんと会えるとわ (十三峠マニア)
2008-02-24 00:26:46
おつかれさまでした。

ついついペース上がってしまいましたm(_ _
)m

全然LSDになってないですね(笑)あのあと、かたやまさんが心配になりました。

こっちも雪です。やばめ。
返信する

コメントを投稿