十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

ツール・ド・マニア2011(2)

2011-08-17 23:59:46 | 自転車

総合リーダーが いはらさんに移動。果たしてこのあと総合リーダーを守りきることができるか?次は波乱含みのトロッフェバラッキ。

和束ローソンで休憩。ローソンの駐車場にたまたまパトカーが停まって、ナゼか こわちゃんが隠れてました。


●第2ステージ(トロッフェバラッキ・和束~湯船県境・約15km)
グッパーで組み合わせを決める。

組み合わせ
岩田2号くん・茶さん組
こわちゃん・きむけんくん組
おふくろさん・junさん組
十三峠マニア・河合さん組
いはらさん・スイマーくん組

おお、今年は河合さんとか。内灘TTでのコンビネーションを見せつけてあげましょう!

二人のうち総合順位の上の方の人の、総合順位が低い人の組から(ややこしいな)1分ごとの時差スタートです。

おふくろさん・junさん組の1分後に我が十三峠マニア・河合さん組がスタート。二人とも脚質が似ているので、まんべんなく先頭交代して進む。ターゲットタイムは25分台なのでアベ34km/h狙いで。

するとどこからともなくバイクの音が。「ドッドッドッドッ」。も、もしや・・・。「われ~、後ろから来とんど!もっと踏まんかい!」ひえ~、カントクだ~。そらトロッフェバラッキなんで後ろから来ます。

カントクが河合さんに「まっしゃまに付いて行ったらええタイム出るで!踏まんかい!」。私はカントクに「あの~、河合さんは八ヶ岳1時間3分で登るほど速い人なんですけど・・・」と言いそうになりました。

カントクがどこかに消え(このあと、いはらさんスイマーくん組がだいぶどやされたそうです)だいたい34km/hぐらいで巡航。ええ感じだ。湯船森林公園に入り登り区間に入る。依然30km/hぐらいをキープ。またカントクのバイクが登場。「こっから700mやど!がんばれ!」とゲキが飛ぶ。最後のキツい勾配を上がってゴール。

第2ステージ・リザルト
1位 いはらさん・スイマーくん組 24分57秒 
2位 十三峠マニア・河合さん組  25分32秒
3位 おふくろさん・junさん組   26分21秒
4位 こわちゃん・きむけんくん組 27分54秒 
5位 岩田2号くん・茶さん組   28分02秒

総合順位(第2ステージ終了時)
1位  いはらさん   46分12秒 
2位  十三峠マニア  46分55秒 +43秒
3位  河合さん    47分31秒 +1分19秒
4位  スイマーくん  47分44秒 +1分32秒
5位  おふくろさん  48分46秒 +2分34秒
6位  junさん     50分11秒 +3分59秒
7位  茶さん      51分27秒 +5分15秒
8位  こわちゃん   52分13秒 +6分01秒
9位  きむけんくん  53分16秒 +7分04秒
10位 岩田2号くん  55分15秒 +9分03秒

いはらさん・スイマーくん組がスーパータイムを叩き出してステージ優勝。まさか24分台出るとは思わんかった。

スイマーくんが総合4位に浮上。

湯船県境から杉山へ降りて杉山を右折し国道307号線に入る。ちょっと走って中野7・11で休憩。雲行きが怪しくなってきたな思ったら大雨降ってきた。しばらくして雨がやんだので、第1スプリントポイントとゴールに立ってもらうために はやしDさんとsu-guitarくんが先にスタート。

またしばらくして大雨。しかも今度は滝のような大雨だ。su-guitarくんたちも途中でビバークしている模様。再び雨が止んだら今度は日差しがカンカン照り。7・11の駐車場から湯気たってる。

●第3ステージ(杉山~協和CC)
このステージは下り基調。第1スプリントポイントは、タヌキの焼き物峠(仮称)から下りきった所の橋。第2スプリントポイントは滋賀県警の電光掲示板の下。このステージはゴールにもスプリントポイントが付きます。ただし路面がウエットなので、セーフティカー(わたし)が先頭を引いてスプリントポイントの前でセーフティカー解除。

第1チェックポイント過ぎたら再びセーフティカーで速度規制。第2スプリントポイントから速度規制解除でゴールまで。ゴールは協和CC前のオービスの下に はやしDさんが立っています。

中野から杉山まで移動して、杉山よりセーフティカー先導のもとスタート。ワタシ先頭でタヌキの焼き物峠を上がっていきます。ピークを過ぎてちょっとしてから速度規制解除。一気にペースを上げる。下って行って、ひょっとしたらこのままポイント獲れるんちゃうか思いましたが、そうは問屋がおろし大根。みるみる抜かれてヤクルトミルミル。結局ポイント獲れませんでした。

第1スプリントポイント
1-スイマーくん(3点) 2-こわちゃん(2点) 3-河合さん(1点)
こわちゃん、スイマーくんのおケツについて、ごっつあん風味です。

第1スプリントポイント過ぎて再びセーフティカーで速度規制がかかる。第2スプリントポイントが近づき速度規制解除。また集団が加速。今度は無理せんと集団から遅れないぐらいに付いていきます。

第2スプリントポイント
1-河合さん(3点) 2-こわちゃん(2点) 3-岩田2号くん(1点)

もうゴールまで速度規制なしのガチ勝負。ペースがめっちゃ上がります。朝宮の国道422分岐を通過。終盤の終盤となり並びはスイマーくん-岩田2号くん-十三峠マニア。おお、これは最高のポジションだ。ゆるい登りに入ったら前方にゴール地点のはやしDさんが見えた。ラインを右にずらせてダンシングで加速し1着でゴール。

第3ステージ・リザルト
1位  十三峠マニア  10分55秒 
2位  スイマーくん  ST 
3位  こわちゃん   ST
(以下順位不明)
  いはらさん     ST
  河合さん      ST
  おふくろさん    ST  
  茶さん       ST
  junさん       ST 
  きむけんくん    ST 
 岩田2号くん    ST

ゴール・スプリントポイント
1-十三峠マニア(5点) 2-スイマーくん(3点) 3-こわちゃん(1点)

総合順位(第3ステージ終了時)
1位  いはらさん   57分07秒 
2位  十三峠マニア  57分50秒 +43秒
3位  河合さん    58分26秒 +1分19秒
4位  スイマーくん  58分39秒 +1分32秒
5位  おふくろさん  59分41秒 +2分34秒
6位  junさん     1時間01分06秒 +3分59秒
7位  茶さん      1時間02分22秒 +5分15秒
8位  こわちゃん   1時間03分08秒 +6分01秒
9位  きむけんくん  1時間04分11秒 +7分04秒
10位 岩田2号くん  1時間06分10秒 +9分03秒

スプリント賞合計点数(第3ステージ終了時)
1位 スイマーくん 9点
2位 こわちゃん  6点
3位 十三峠マニア 5点
3位 河合さん   5点
5位 いはらさん  3点
5位 岩田2号くん 3点
7位 おふくろさん 2点

協和CCから和束へ下ります。清水橋から先ほどのトロッフェバラッキのコースを逆走。このへんの路面は完全ドライ。こっちは雨降らへんかったみたい。

慣例に従い総合1位のいはらさんに引いてもらいます。


再び和束ローソンに到着。暑いのでボトルに氷を詰める。和束ローソンを出発。和束より南下し木屋峠を越えて下ります。木屋に出てそこから国道163号線を笠置方面へ走る。ほどなく笠置に到着。

次は最長ステージ。
(つづく)


レギュラー品のジャージ、パンツなどはフォルモサ・スポーツ。



ニューアシストの健康ブログ。
ポスチャーソールという姿勢改善アイテムを製造販売。



音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵が楽しいです (まーぽ)
2011-08-18 02:57:13
これはマニアさんが描いたの?
みんな上手く特徴がつかめてるわぁ♪
(ゆっこどんが一番似てますが)

カントクってどなたでしょ?
返信する
似顔絵上手いですね(^^) (こわハゲ)
2011-08-18 06:34:10
先日はお疲れ様でした!!
ツールドマニア2011のような権威ある大会に参加させていただきありがとうございました(^^)

マニアさん絵心があるんですね!!
よく似ていておもしろいです(^^)
でも、スイマー君の似顔絵はちょっち太過ぎまへんか?(^^;;
返信する
ありがとうございました! (河合)
2011-08-18 21:56:19
ツール・ド・マニアに今年も参加させて頂いてありがとうございました!
途中の大雨、どうなる事かとヒヤヒヤしましたが本当に局地的でしたね~
マニアさんと組ませて頂いて嬉しかった反面
格の差を見せ付けて頂いて、練習頑張らねばと気持ちを新たに出来ました!
しかしカントクさん、お約束になってますねww
また是非ご一緒させて下さいませ!

しかしこわハゲさんのイラストといい
いはらさんとスイマーさんといい
素晴らしい絵心ですね!マジで上手いです!
レポの続きを楽しみにしています~
返信する
お返事です (十三峠マニア)
2011-08-18 22:22:57
まーぽさん>
いえいえ、河合さんのほうが上手です。
まーぽはんの似顔絵もそのうち。
カントクとは和束をバイクでウロウロしている
ロード好きのおじさんです。

こわちゃん>
スプリントでだいぶ稼ぎましたね。
今度こわちゃんの嫁はんの似顔絵描きたいです。

河合さん>
よしみさんのイラストに影響されて私も描いてみましたが、やっぱ河合さんのほうがうまいですね。
トロッフェバラッキおもろかったです。
内灘思い出しましたわ。
カントクとの遭遇は2年連続なので、果たして3年連続となりますか?(あのへん走ったら大概会います)
返信する

コメントを投稿