十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

和束・朝宮練

2006-10-09 21:29:31 | 自転車

7時47分にM井さんが自宅前に来られて、私と二人でアヅマサイクルへ向かう。

緑地公園西側の道路を北上し、163号線を渡り、松下電池前を通って、8時アヅマサイクル着。O邑くんも現れ、8時5分三人で出発。

松下電器前より京阪沿いに東へ。巣本で国道163号線に合流。蔀屋東でななめ左に入り、JR学研都市線踏切を渡って清滝ヒルクライムへ。

楠公里のうどん屋前より清滝旧道に入る。昨日レースやったわりには調子がいい。調子乗って踏みまくったら、つづら折れになってから伸びず。それでも最後ダンシングで、うおおおお~ともがく。逢坂バス停に見慣れた黄緑と紫のツートンカラーのジャージが見えた。おお、ジョニーさんではないか!挨拶をして、とりあえずそのままダンシングで清滝頂上ゴールに到達する。ジョニーさんがスグに追いかけてきた。聞くと、このブログで今日の練習を知って、清滝峠で待ち伏せていたそうである。うれしいじゃあ あ~りませんか。M井さん、O邑くん到着後、皆で清滝を田原側へ下る。

清滝を下って下田原西より古い町並みを抜け、北田工業団地へ。「M井さん、山岳ポイントですよ」と言うと、M井さんはダンシングで山岳ポイントへ。北田工業団地山岳ポイント、M井さん1位通過。ジョニーさん2位通過。私3位通過。

山岳ポイントから下り、高山を抜けて再び登り。京田辺市境山岳ポイントに近づいてくる。M井さんが早めのアタック。私がM井さんを追いかけるも、僅かに及ばず。京田辺市境山岳ポイント、M井さん1位通過。私2位通過。

打田、水取を経由。同志社前バイパスを通り、玉水橋9時20分着。10分ほど休憩してリスタート。

玉水駅南側のオーバーパスを通り、大正池ヒルクライムへ。序盤はだらだらした登り。18km/hぐらいで巡航。中盤から斜度がゆるくなりハイスピードで展開。けっこう飛ばしているのに、後ろにM井さんがぴったりついている。むむむ、恐るべき50代。ダチョウ園付近でやっとM井さんを振り切る。和束町の看板が出てから勾配がキツくなり、フロントをインナーに落とす。ほどなく頂上ゴール到達。後続を待ってから和束へ降りる。

和束ローソンに到着。休憩していると、オレンジ色のLOOKが湯船側より到着。オレンジLOOKといえば、あの人しかいない。「K久保さ~ん!」と声を掛ける。やはりK久保さんご本人であった。信楽焼のタヌキを買ってきた帰りだそうである。自身のブログでの予告通り、背中のリュックにタヌキを忍ばせて和束まで下ってきたので大笑いしてしまった。

この中に信楽焼のタヌキが入ってます。

和束ローソンで休憩後、K久保さんは自宅へ。我々は鷲峰山へ向かう。

府道5号線を湯船方面へ。交番前で左折して登坂開始。実は私にとって初めての鷲峰山ヒルクライムである。M井さんに先頭を引いていただいて淡々と登る。全体的に勾配はゆるいが、所々キツくなる所がある。三叉路に出る。ここを左に行けば鷲峰山の頂上付近をかすめて和束に戻るそうだ。上りが長く続くそうなので今度行ってみよう。今日は右へ曲がり国道307号線に降りる。307号線を東へ。裏白トンネルを抜け、しばらく走って、いつも立ち寄っているお茶屋「洞之園」到着。店内で香り高い朝宮茶と餅を食す。ティータイムののち再スタート。

307号線を東へ走り、杉山口で県道5号線に入る。湯船県境を通過し下る。M井さんが高速で前を引くのでスイッチ入ってもた。M井さんと二人で府道5号線を45km/hぐらいで下る。再び和束ローソン着。大正池逆走の超級山岳を前にして脚めっさ使ってもた。補給後、大正池逆走・超級山岳へスタート。

大正池逆走は42×23で登坂。途中からメーターの接触が悪く、速度が表示されなくなる。ペースがつかみにくい。今日最大のヤマ場をヘトヘトになって頂上到着。皆揃ったところでジョニーさん先頭引きで玉水まで下る。

玉水橋を渡り西へ。三山木サークルKでストップ。ハラが減ったので、コーヒーとクロワッサンを食らう。補食後にリスタート。同志社前バイパスを走り、打田の緩い方の上りをあがる。京田辺市境に近づき、M井さんが帰りも果敢に山岳ポイントをとりに行く。まさか帰りも取りにいくとは思っていなかったので、反応できなかった。京田辺市境山岳ポイント(帰り)M井さん1位通過。ジョニーさん2位通過。私3位通過。

高山を抜け、北田工業団地山岳ポイントに近づく。「よううし、今度は」と山岳ポイントめがけフルアタック。北田工業団地山岳ポイント(帰り)、私1位通過。ジョニーさん2位通過。M井さん3位通過。

北田工業団地の下りで、走る土建屋さんとすれ違う。わお、練習がんばってますね~。下田原でジョニーさん岩船方面へ向かい帰路につく。下田原西交差点でM井さん所用のため清滝逆走で帰られる。私とO邑くんで田原台ヒルクライムへ。長距離走ってきたわりには調子よく登れた。速度も結構出た。大阪パブリック前に到達しO邑くん待ち。なかなか上がってこないので、パンクかと思い、下ってO邑くんを迎えにいく。するとO邑くんがブリヂストンのジャージを着た女性トライアスリートの方と一緒に登ってきた。O邑くん、パンク、メカトラではなさそうだ。大阪パブリック前に再び到達し、O邑くんがあとからゆっくり走って店に向かうとのことで、先にアヅマサイクルへ向かうことにする。

大阪パブリック前から清滝へ向かう。先行していたトライアスリートの方に追いつき、手を挙げて挨拶。清滝峠を左折し大阪平野側へ下る。楠公里のうどん屋前より住宅街を抜け松下電工配送センター裏を通って国道163号線に入る。巣本より京阪沿いに走りアヅマサイクル着。店には店長とF川くんがおり、F川くんに奈良市近辺の道を教えてもらったりする。遅れてO邑くんアヅマサイクル着。4人で談笑。O邑くんが眠たくなって頭が落ちそうになったので帰宅。私も家路につく。

アヅマサイクルより南下。松下電池前を通り、緑地公園北口より並木道を通って帰宅。参加された皆様お疲れさまでした。

お疲れ様でした! (M井)
2006-10-10 22:06:24
期待にこたえてアタックして、足こたえましたよ。

きついサイクリングでしたが、快晴の下、コスモスと茶畑の山並みきれいで楽しかったです。

お世話になりありがとうございました。

お疲れさまです (十三峠マニア)
2006-10-11 22:15:24
山岳ポイント荒稼ぎでしたね。さすが山岳賞ジャージにふさわしいです。熊野ヒルクライムに向け仕上げてきてますね。
Did you know? ()
2006-10-12 23:40:43
ジョニーさん、その2日前に職場から30km走って帰ったそうですよ。ランニングで!

僕の鈴鹿エンデューロとCリーグはジョニーさんに託しました。十三峠さんもエキスパートがんばってください。

Yes,I heard from Mr.Jonny (十三峠マニア)
2006-10-13 12:19:43
なさん、コメント二度打ち消しときましたで。

21日はジョニーさんダブルヘッダーですか。Cリーグ終わってからエンデューロ応援します。