週刊コンパクトドライブ2017

結果、過程、達成感の三位一体を求める、
チャリダー“な”の自転車生活週報。
自己肯定感高めで面白おかしく書いてます。

ディズニー・結婚式・落車・未成年お断り

2017-07-23 18:43:43 | GOUREN
■7月22日(土曜日)白ターマック 68km 3時間1分 平均時速22.5km/h 最高時速53.9km/h 平均心拍数154(77%) 最高心拍数195(97%) 平均回転数80 消費カロリー1472

2週間ぶりの練習会参加。その前後にいろいろあったので項目別に頭の整理 for myself。

●ディズニーリゾートに行ってきた。
7月15日~7月17日の三連休は家族で初の東京ディズニーリゾート旅行。女子三人の夢を叶えてあげたわけだが、私はディズニーに興味ないのでマーケティング視点で勝手に視察。以下、自分用のメモ。

<モノ売りではなく、コト売り>
家族旅行の思い出、大人女子には子供の頃の思い出、子供女子にはキャラクターとハグした思い出とか、非日常な体験が思い出に残る仕組みがいっぱい。遊園地の乗り物を提供しているのではなく、思い出に残るものを提供している、というコンセプトが園全体で共有されている。

<テーマパーク=遊園地+シアターショー+パレード>
上記のことから、普通の遊園地なら魅力のほとんどを占めるアトラクションの存在は6割くらいに思えた。アトラクション自体も従来のものより乗っている時間が長かったり、楽しめる仕組みが多かった。シアターショーはディズニー映画の世界を忠実に再現していて、映画の世界に没入できた。空間デザイン、4Dシアター、ロボットの動きのリアル感、パフォーマーたちの演技、コンサートみたいな音響、と手間とお金をかけていることがよーく分かった。スターウォーズ、すごかったなぁ。パレードも1日で3種類見たが、ダンサー(着ぐるみ含む)の切れの良さ、動きの大きさがすごかった。また、各ストーリーの王子と姫が見た目のいい白人で、ディズニーの映画から抜け出したかのようで、実写になっても世界観を裏切らない。夜のパレードはめちゃくちゃお金かかっていると思う。

<なりきるゲストたち>
一番びっくりしたのが、そろいの服やアクセサリーを身につけている大人女子や家族連れが多いこと。特にディズニーシーでその割合は高く、うちのお嬢二人もミニーの耳飾り付けていたw 毎年出張で行く東京ゲームショウもゲームのTシャツ来てる人多いのと同じで、どの世界にもマニアはいるなと思った。私はよう着ません・・・。

<単なるアルバイトじゃないキャストたち>
猛暑日でもいつでも笑顔の従業員(キャスト)。手があいたときはゲストに笑顔でゆるやかに手を振る。失礼ながら見た目が内向的っぽいも多いけど、明るく元気よく愛想を振りまいている。ふつうの遊園地なら掃除はシニア層が多いけど、ここは若い人が中心。内面に何かありそうだけど、とても親切に接してくれる。ディズニーの世界観を支持している人じゃないと、時給制のあの職業には容易くなれないだろう。

<儲かる仕組み>
入場料は設備投資費として、飲食の持ち込みが禁止なので園内で買うしかないが、食事時はテイクアウトを含めてどこも行列。しかも値段の割に味はいまいち。。。また、みんな信じられないくらいお土産を買って帰る。我が家は女子3人だけで2万円も費やした。一切お土産を買わなかった私は変人扱いだ。お土産も市価の1.5倍以上はする価格設定。ディズニーの利益元は飲食と土産じゃないかと思った。

ということが分かった。女子3人はまた行きたいらしいので、どうぞ行ってらっしゃいw
三日目ははとバスに乗って東京観光半日コースで皇居・浅草・東京タワー巡り。猛暑日だったので観光バスで効率よく楽に回れて本当によかった。とはいえ、ディズニーは炎天下の中歩き疲れたので、7月18日~7月20日は疲労がなかなか抜けなかった。


●結婚パーティーの幹事と司会をしてきた。
7月22日は夜からなかじき屋さんの結婚パーティーに参加。光栄なことに企画幹事と司会を頼まれたので、打ち合わせと会場下見のうえ進行表・司会台本・席次表とプロフィールを作成して当日に臨んだ。N野さんと寺さん、H瀬くんのサポートと自転車関係者の盛り上げもあって成功裏に終わった(と思う)。新郎新婦も大いに喜んでくれ、参列者36名に楽しんでいただけたようで何よりだった。1分間の平均パワー564Wはすごいなー。自転車がローラーから外れるかと思うくらいの力だった。私自身も楽しかった。

新郎を囲んで幹事三人で。

●土曜日練習会に行ってきた。
7月22日は2週間ぶりに練習会に参加。何となく気が重くて河川敷から合流。逃げたバファローを見送り、追走する寺さんとN野さんを最終便と勘違いして必死で追いかけて飛び乗り。いきなり心拍数185(93%)をマークする。これでいきなり心拍数を上げ過ぎたのかその後の平坦区間も高止まり。息も絶え絶え状態で加茂ローソンに到着して聞いたら、まだ後ろにいっぱいいるとのこと。なんや、後ろのメイン集団で楽に走ればよかった。。。加茂ローソンで補給後の岩船寺ヒルクライムも速度の割に心拍数が10ほど高い状態が続き、かたやまさんとKコイっち、コバさんとのつば競り合いで心拍数190を超えて最高195(98%)をマーク。先週末走らなかっただけでこんなに心拍上がるか?

その後も走りに精彩を欠いたまま、M木さんのコース案内で福住中学校へ。自販機休憩後、長谷の4級山岳を超えたところの荒れた下りで単独落車発生(私じゃありません)。ブラケット持っていた右手が離れて、右半身を強打らしい。意識はあったけど動けなさそうなので、救急車を呼んで搬送してもらった。入院先の病院で右肩骨折が判明。うーん。落車対応で30分以上費やしたので、奈良公園経由で帰路へ。少し時間あったのとお腹すいたので般若寺のセブンイレブンで補給休憩。フランス人バックパッカーと談笑する。歩いて柳生経由で伊賀市まで行くらしい!道中暑いので気を付けてと、ウィダーインゼリーを差し入れて別れる。自由気ままな旅っていいなー。自分にはできないけど。そんなこんなで12時10分に帰宅。

●練習会マネジメントにつかれた。
2週間前の週末からマネジメントのキャパを超えてしまい、練習会もSNSも忘れることにした。
7月22日の練習会であしやん先輩に、結婚パーティー後のお茶会で大将、寺さん、H瀬君に話してだいぶスッキリ。ありがとうございました。
ストレスの原因としてはっきりしたことは、未成年の新規加入について。
この日の単独落車事故でも思ったけど、事故はどんなに注意しても起きる。
大人であれば想定範囲内で事故後の対応はできるけど、未成年になると保護者が入るので難しい。
何かあったときに管理者である私の対応キャパを超える可能性が高いので、未成年の新規加入は断ろう。
「楽しく乗れなかったらそれまで」という大将の言葉が胸に響いた。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑で山ごもり+フィットネス7

2017-07-13 19:06:31 | 練習・トレーニング
■7月12日(水曜日)スピンバイク 56分 22km 平均出力210W/155W 平均心拍数150/140 最高心拍数172/163
水曜日はジテツウしようかと思ったけど、暑すぎて自重してフィットネスへ。サイクルレッスンはインターバル控え目で一定ペースでコントロール。その後、アクティブリカバリーなレッスンで適当に漕いで20時半終了。

■7月13日(木曜日)白ターマック 68km 3時間39分 平均時速18.8km/h 最高時速46.0km/h 平均心拍数139(70%) 最高心拍数173(87%) 平均回転数74 消費カロリー1529
木曜日は振替休日。猛暑日の予報なので7時には出ようと思っていたけど、早起きできずに9時に白ターマックで出発。目指すは大正池と鷲峰山を経由して井手町のうどん屋さん「たなかや」。この時間帯の河川敷はすでに熱風吹いて暑くてペース上がらない。気持ちが入ってないので平坦はイージーペース、上りはミドルイージーペースな心拍数でお気楽サイクリング。大正池は31分(前回+4分)、湯船交番からの鷲峰山も41分(前回+10分)というふざけたペースで、できるだけ熱くならないようにゆっくり上る。下りはチャック全開で涼しくダウンヒル。宇治田原から307号線下った井手町は暑いのなんの…。12時過ぎに目的地の「たなかや」に到着。扇風機まわるテラス席のぬるい風がちょうどいい。ひやしぶっかけうどん大盛り+ちくわ天、ぶた天をおいしくいただく。水も大量に飲んで帰路につく。精華町のサークルKで買ったカフェフラッペをチューチュー吸いながら13時半に帰宅。MTBみたいな平均時速やなw

シャワー浴びてエアコンつけて(いちおう)自室の和室で、晩ごはんまでパソコン作業。
友人の結婚パーティーの準備と段取りはこれですべて完了!あとは印刷するだけ。
これで心置きなく三連休遊びに行ける。7月は自転車もういいかな。


画像は先週末に信楽のお茶屋さんで撮ったもの。明治時代の輸出用パッケージらしい。SO COOL!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

かけもち練+一人GOUREN

2017-07-09 17:36:56 | GOUREN
■7月8日(土曜日)S-Works 117km 5時間0分 平均時速23.3km/h 最高時速56.0km/h 平均心拍数153(77%) 最高心拍数188(94%) 平均回転数82 消費カロリー2424
土曜日は練習会二本立て。まずは猛者集まる早朝練。4時半に起床して5時半出発。自衛隊周回コースを東畑周りで半周して5:50に集合場所へ到着。参加希望のKT村兄弟をH方親方に紹介してごあいさつ。大阪・京都の実業団E1やホビーレース表彰台常連選手が集まる、たぶん関西最高レベルの練習会。1年半前は最初の上りで瞬殺されたが果たして今回は?レベル別に3組に分かれて当然第3組(KMC)で5名スタート。引率のH方親方が全身使ったダンシングで短い峠をかけあがる。少し間あって何とか5名グループでクリアできたけど、みなさんその後の下りも速いこと…。全力で踏み回すけど追いつかず、自衛隊正門前でドロップアウト。3分しか持たなかった。その後、一人になっても心拍数175(88%)前後のレースペースで走るものの、5分後に第2組(亀)8分後に第1組(うさぎ)の集団に追い越され、猛者たちを待たすわけにもいけないので一人の割に高負荷で走って東畑の鳥谷池で合流。いったん下ってスタート地点で全員揃ってから第2周開始。同じパターンでRCCの方、まんまの方、ナカガワの方に置いて行かれたけど、かしのき苑の坂からはH方親方が伴走してくれたので最後まで高負荷維持で鳥谷池到着。鈴鹿アタック240を私より1時間半も速くゴールした準優勝者に引いていただいて恐縮です。KT村兄弟をよろしくお願いします。
自宅~早朝練の記録:36㎞ 1時間17分 平均時速27.6km/h 最高時速53.4km/h 平均心拍数166(83%) 最高心拍数188(94%)

6:55に解散後、レース後みたいなだるさに襲われる。1時間の高強度で体力をほぼ使い果たしてしまった。河川敷経由でいつもの山間練習会(K野塾)に到着するなりごろ寝zzz 第2組でM木さん、かたやまさん、N野さん、K林女王、G藤さんとミドルハイペース走で加茂ローソンに到着。ポカリスエット、缶コーヒー、サンドイッチを補給。すでにボトルは空だった。ここから体力も気力も出涸らし状態で、奈良の山間部の日陰重視な裏道コースを、グループ最後尾でひらひらとミドルペース走。スローペースに助けられてなんとか完走して11:40に帰宅。
山間部練習会の記録:81km 3時間43分 平均時速21.8km/h 最高時速56.0km/h 平均心拍数149(75%) 最高心拍数185(93%)

かけもちしたら午前中帰宅で5時間も走れるのか!でも早朝練で大半の体力を使い果たしてしまい、山間練は惰性で走ったので充実感はない。どっちかやな。


■7月9日(日曜日)S-Works 90km 3時間 32分 平均時速25.6km/h 最高時速46.6km/h 平均心拍数142(71%) 最高心拍数186(93%) 平均回転数85 消費カロリー1524
日曜日は6時に起床。練習会行く気しなかったけど、呼びかけてるので7時に出発。7時半に信号待ちしていたら、バイクの監督が見知らぬ高校生連れbて出たところだったので、これ幸いと見送りスルー。K治木前幹事が来られていたので近況報告。ほかにいなかったので一人で出発。マネジメントストレスと言うかいろいろ思うことあったけど、大正池をのんびり27分台で走ったらどうでもよくなった。和束ローソンを通過してGOURENコースをミドルイージーペース走。かなり流し気味だったので、後続から某ショップの練習会に湯船森林公園手前の平坦区間で追い抜かれる。これで少し目が覚めて、30秒くらい開けてミドルペースで追走。ゆぶねMTBパークからの県境で千切れた4人を一礼しながらパスして県境通過。信楽朝宮のお茶屋さんで冷やしぜんざい食べる。お茶もうまい!

コース後半もミドルイージーペース走。大石コンビニ過ぎた信号待ちで、再びショップ練習会集団10名ほどに遭遇。走りながら抜くのもあれなんで、一礼して歩道から先行。一人飛びぬけて速い人が追い抜いて行き、しばらくして6名ほどの集団に追い抜かれる。しかし、ローテーションがうまく機能しておらず、先頭の人が力尽きて脱落するまで誰も変わらないので、集団がバラバラに。遠慮して間あけて走ってたけど、あいさつしながら前へ前へ。某ショップ練習会では2位で猿丸神社通過。昨日はぶっちぎりで最下位だったけど、このショップのお客さんになったら速いほうかも(笑)。そんなしょうもないこと思いながら一人GOURENを終えて11時過ぎに帰宅。マネジメントストレスを抱えたら、一人で気楽に走ろう。

午後は次女と自転車で町内あちこち。アピタでゲームしてたら、長女から雨降りそうだから早く帰って来いと電話。お店出たら雷ゴロゴロ鳴っていたので急いで帰宅。自宅まであと10mのところで突然雨がザーッとふってきて何とかセーフ。


来週の3連休は家族行事のため自転車も練習会もなし。距離おくにはちょうどいい。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症にご注意(サンデーK野塾+ジテツウ6)

2017-07-03 22:13:04 | GOUREN
■7月2日(日曜日)S-Works 86km 3時間35分 平均時速24.2km/h 最高時速66.6km/h 平均心拍数159(80%) 最高心拍数187(94%) 平均回転数84 消費カロリー1750
日曜日は練習会のため7時半に開橋へ。昨日は練習会なかったみたいなので、サンデーK野塾と称して奈良山間部へ12名でGO。参加メンバー(一言つき)は以下の通り。

復調のK野塾長、安定の強さM木筆頭、栂池10位のエース寺さん、頼れるあしやん先輩、誕生日のかやたまさん、悩めるバッファロー、根性ファーストの大将、1年半ぶりのN川さん、ランニング専門誌に載ったK林女王、珍しく日曜日に来たコバさん、ご近所さんの合唱団を見に行くN野長老、結婚式の司会準備で忙しい私。

第二組でミドルハイペース走して加茂ローソンへ到着。かたやまさんの58歳誕生日祝いにバナナを差し上げる。来週末に宮古島184kmで二年連続の表彰台を狙うN川さんのために、岩船寺→須川を経て笠置から針までの21kmノンストップ走を決行。笠置から柳生までのヒルクライム区間は寺さんとN川さんに先行されるも、柳生の信号ストップでK野氏と合流。少し遅れてやってきた大将も入れて3人で緩斜面をローテーション走。しかし、ヒルクライムの実力順どおりにばらけて、お互いの姿が見える距離で個人TT状態(しんど)。水間の信号で再び3人集結したけど、K野氏がここで直進して帰宅。大将との三位争いとなったが、平坦・下りはパワーに勝る大将が有利。上り区間で逃げを試みたけど私も弱っていてアタックになっていなかった。残り1.5kmで圧倒的な速度差で追い抜かれて4位ゴール。レースペース走の記録→21km 51分 平均時速24.1km/h 平均心拍数177(89%) 放心状態で自販機前にへたりこむ。大台ケ原は90分間こんな負荷が続くのか…。

市議会議員選挙の決起集会に集まる人々を眺めながら後続の到着を待ち、福住→奈良ヘリポート→大慈仙→木津川市ローソンへ下り基調のアップダウンを主にバッファローとN川さんとこなす。力あるのにもったいない走りのバッファローに伴走していろいろ意見したが、言い過ぎたかなと反省。山間部は涼しかったけど木津川市に下りてくると暑い!ローソンでアイス食べて精華町で解散して12時に帰宅。奇数週は日曜日も奈良山間部コースにしよう。GOURENコースより涼しいし、夏はヒルクライムレース多いし、ばらけやすいので安全だ。ただし悪路注意で。

午後は家事の手伝いで15年前に買った扇風機を分解掃除。モーター部分のほこりがすごかった。ほっといたら発火事故起こしたんじゃないかと。クロスバイクのグリップとブレーキシューを交換。そして映画から帰ってきた長女とバドミントン。軽く頭痛したので22時前には就寝。

近所のきれいなアジサイ(その2)。

■7月3日(月曜日)白ターマック 75km 3時間30分 平均時速21.4km/h 最高時速49.2km/h 平均心拍数129(65%) 最高心拍数173(87%) 平均回転数82 消費カロリー1300
月曜日はジテツウ。頭痛が残っていてあまり運動したくないけど、今週のスケジュールと天気予報を見てこの日しかムリだったので6:45に出発。いつもより5分早く出てイージーペース走で、北田原工業団地→磐船街道→寝屋川市街→淀川河川敷のいつものルート。走り出しても頭痛が収まらず終始スローペース。道中の気温は25℃~30℃。淀川河川敷は弱い向かい風もあって時速22km/hしかでない。日陰ないので徐々に消耗していき、8:35に職場着いた時点でフラフラ。冷たいプロテインとアイスコーヒー飲んでも回復せず、午前中は使いものにならなかった。あかん熱中症や。
往路の記録→37.5km 1時間44分 平均時速21.6km/h 最高時速49.2km/h 平均心拍数135 最高心拍数166 平均回転数82

食欲は旺盛で中華焼きそば定食とどら焼きを完食。18時打刻後にスポーツドリンクとカップヌードルを補給して18:40に来た道を帰る。淀川河川敷は朝とは同じ気温とは思えないほど涼しく、追い風に乗って暗くなる前に寝屋川市街へ。道中の気温は28-29℃。私市から磐船街道を緊張しながら登って、北原工業団地からはほっとした気分で涼みながら上り下りを繰り返して20:40に無事帰宅。復路の記録はペースも負荷も往路とさほど変わらず。

帰りは涼しかったので体調回復したけど、今日の朝はほんまにしんどかった。
昨日の練習会の心拍数も結構高かったし、暑さでオーバーヒートしかけたんだろう。
夏は無理したらあきまへん。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

フィットネス2017-6

2017-07-01 08:06:28 | 練習・トレーニング
■6月26日(月曜日)スピンバイク 25分 10km 平均出力198W 平均心拍数130(65%) 最高心拍数144(72%)平均回転数83

日曜日練習してないので、月曜日まったくしんどくない。というわけで出張準備終えて19時半からフィットネス。アップなしでリカバリーHRレッスン受けたら、心拍数35%から始まり72%までしか上がらず。早々に退散。今週の平日エクササイズはこれでおしまい?

火曜日は東京で業界の総会に出席。意義なしのときは拍手するのね。宿泊先にあった京都の有名ラーメン店「天天有」で晩ごはん。京都府民が東京で京都のラーメン食べるのが逆輸入車っぽい。お味はまあ...こんな味だっけ?水曜日は東京ビッグサイトにて展示会視察とイベントのお手伝い。業界の新たなる可能性を受けて我々に何ができるのか?勉強になりました、ではすまされない。昨日の省庁関係の動きといい、今日の各業界の取り組みといい、インテリジェンスは東京に集まるなあ(-.-)

木曜日はパソコン持参、金曜日は雨、土曜日は雨予報外れて自転車通勤なし。むー(´-ω-`)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

3ヶ月ぶりの休養日(晴耕雨読)

2017-06-25 21:45:39 | GOUREN
■6月24日(土曜日)S-Works 88km 3時間33分 平均時速24.8km/h 最高時速59.5km/h 平均心拍数150(75%) 最高心拍数189(95%) 平均回転数82 消費カロリー1662

金曜日は遅番かつ一週間で最も忙しい日なので、まっすぐ帰っても22時半帰宅。夜ご飯+入浴+ボーっとして寝るまで2時間かかるので0時半就寝。6時間は寝ないとしんどいので6:30起床、7時半に開橋へ。いつものメンバー7-8名で加茂ローソン(補給)→岩船寺→須川林道→奈良ヘリポート→野菜売り場(自販機)→一台峠→JA柳生→笠置→須川→岩船寺→精華町の88km山間ルート。日曜日が雨確実なので明日のために力残さずに、10分~15分の上り区間は4本とも心拍数90%のレースペース走。すべての区間で1位はKT村弟、2位は日替わりであしやんさんかM木さん、3位は私が多くて、先週より追い込めたのと傾斜が私向きでよかった。上りで脚使い過ぎて、水間から柳生までの下り基調区間は足ダルー状態で、KT村兄弟はもちろん、あしやんさん・M木さん・O橋女史にも付いていけず。小さくて力強いO橋さんの走りを見てると、マイティーマウスというアニメを思い出した。12時に帰宅。近所のアジサイきれい。


午後はお嬢たちがいないので平穏。夕方に2階納戸の片づけを手伝っていたら、妻の10年間使ってないMTBを発見。「いつか使う=使わない」というポリシーに基づいて、パーツを分解して処分。サドル、ブレーキ、サイコン、ペダル、ボトルゲージは夏休みに私の通勤クロスバイクに移植しよう。

■6月25日(日曜日)練習なし
日曜日は雨と決め込んで目覚ましなしで7時起床。天気予報外れて曇りだったけど仕事すると決めていたので、電源ある精華町のマクドで朝マック&パソコン作業。しかし、冷房が寒すぎて1時間で退散。自宅のリビングで11時半まで仕事。気付いたら雨が降っていた。よしよし。午後は全日本選手権をスマホで視聴後、家族でイオンにお出かけ。格安ケータイ屋さんに行ったら、今日契約したら2万円商品券あげるといわれて心揺れたが冷静に対応。電気屋さん、ファンシーショップ、ゲームコーナー、フードコートを経て夕方帰宅。帰ったら玄関と自転車部屋がありんこだらけ!次女グループが果汁つけたレジャーシートを玄関前に置きっぱなしにしたせいみたい。雨の中自転車を外に出して床を水洗い。やれやれ。


お出かけも練習もない休日は3ヶ月ぶり。いつもの心地よい疲労感がなく、一日が長く感じた。
こんな休日を3週連続過ごしたら、ごく平凡な休日のお父さんになるんだろうな。ええわ。。。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

振休走(宇治田原のくまさん)

2017-06-22 19:24:07 | 練習・トレーニング
■6月22日(木曜日)S-Works 93km 3時間46分 平均時速24.7km/h 最高時速47.3km/h 平均心拍数147(74%) 最高心拍数187(94%) 平均回転数82 消費カロリー1704

火曜日は前半休とって結婚式場で打ち合わせ(私のじゃありません)のため円町へ。25年ぶりかも。大学生の時に入ったことある吉野家とココイチはまだ残っていたけど、あとは結構お店が入れ替わっていた。式場の裏にあったはずの友人が住んでいた文化住宅はもうなかった。午後から仕事して整骨院経由で22時に帰宅。水曜日は精華町で仕事があって、家でお昼食べてから出勤。帰りは地下鉄とバスの接続悪くて1時間40分もかかった。谷町線ダイヤ改正のばか...(..)

木曜日は振替休日。やる気のエンジンかかるのが遅くて10時に出発。どこ行こうか迷いながら山城町のスバルショップ立ち寄ってから大正池へ。一人の割にはがんばった8kmTT走の結果は、24分47秒 平均心拍数176 最高心拍数187。安定の25分w 結構疲れたし日陰は道が濡れていたので、いつものGOURENコースをミドルペース走。山は土曜日の練習会で上ろう。2時間経過して大石スポーツ公園の自販機でスポーツドリンク購入。その後、集中力が切れてゆるゆると走って井手町のたなか家でうどん定食とコーラ補給。昼食後、419PRESTOによってから14時半に帰宅。パート帰りの妻とほぼ同着。車に乗り換えて、ゆららの湯→スバルショップ山城で定期点検→リトルマーメイドでバケット購入→光台の散髪屋さんで18時半に帰宅。やること全てできてすっきり。


宇治田原のバイパスに熊が出たらしい。世間では狂暴な動物として認知されているのに、「くまのぷーさん」とか「もりのくまさん」とかどうして子供向けの世界では人気者なんだろう?


テラスがカントリー調に写った
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

パパの日ライド+フィットネス5

2017-06-19 22:57:07 | GOUREN
■6月19日(日曜日)S-WORKS 88km 3時間42分 平均時速24.0km/h 最高時速57.4km/h 平均心拍数151(76%)最高心拍数187(94%)平均回転数84 消費カロリー1758
ジテツウ翌日の金曜日は体だるいうえに、12時間労働かつ反省の多い日だった。土曜日は23人と個別面接で疲労困憊。もちろんジテツウなし。まっすぐ帰って練習会に備えて23時就寝(-.-)Zzz

さて日曜日。8時開橋を9人で出発。和束ローソンまでの第1組は、ルーラーH位さんとパンチャーK合氏と私。加茂からの緩斜面上りは、ヘラクレスのようなH位さんの強い引きにK合氏が無理して先頭交代。それを後方着きイチで見守る私。よう出えへんわ。和束ローソンで小休止して2組に別れて湯船交番へ。第2組でT木氏、K野氏、宇治のG藤さんとミドルハイペース走。途中、最新型のポルシェがものすごい速度で我々を追い抜いていった。「ええ車乗ったら、自分が特別な存在と勘違いしよるな」という言葉も出たが、ヘルメット被ってカーボンのロードバイク乗る我々も勘違いしないように気を付けないと。

そして、4年ぶりの湯船交番からの鷲峰山ヒルクライム。久しぶりなので周りを気にせずに心拍数と回転数だけ見ての一定ペース走。9人中7番でゴール。林道入口から最高点までの記録は、7.3km 30分57秒 14.2km/h 平均心拍数174(87%)。もう少しがんばりましょう... たしかベストが28分台なので、このままでは大台ヶ原90分切れない。ながーい下りに体冷えて、惰性で御林山越えて宇治田原のローソンで補給。ご一行と別れてT木氏と宇治川ライン・霊園・太陽が丘公園を楽しく走り、山城大橋・打田を経由して11:50に帰宅。走行距離が父の日にちなんで88.88kmだったw

狙ったかのように88=パパkmで帰宅。

午後は長女とけいはんな公園でテニス・バドミントンしてたら次女グループに遭遇し、アピタでコーラフロートをたかられたりしていつもの休日午後を過ごす。久しぶりの30分超えたヒルクライムしたからか、全身だるくて21時半にブログ書かずに就寝。5月末のレース以降、体力気力ともに下降線に入っているような。3・4・5月がんばったからまあいいか。

■6月19日(月曜日)スピンバイク 30分 13km 平均出力140W 平均心拍数130(65%)最高心拍数150(75%)平均回転数90
月曜日はジテツウするつもりだったけど、8時間寝ても起きられず。午前中だるかった。
しんどいなりに仕事して、19時半からバイク使ったリカバリーレッスン+回復走でおしまい。


髪の毛増やしてくれてありがとう
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ジテツウ2017-5+フィットネス4

2017-06-15 22:47:24 | 練習・トレーニング
今週の平日エクササイズ記録。土日に練習会参加して、火曜日にフィットネスと整骨院、木曜日に自転車通勤が理想。天候には左右されるが、行事・出張・会食なければできるはず。そんな好条件あまり揃わないけど、やれるときにやっておく。(次のレースは9月です)

■6月13日(火曜日)スピンバイク 38分 15km 平均出力214W 平均心拍数148 最高心拍数173 平均回転数79 消費カロリー436
火曜日は終日デスクワークだったので18時半に退勤。18:50に並んでサイクル30を受ける。土日練習会の影響か、心拍数低いまま200W~260Wのミドルハイな負荷でインターバル。体重が55kgに増えたので、220W~275Wが本来のターゲットゾーンに。まあ、まだいいか。レッスン終了後、シャワーして着替えてから整骨院。45歳からゴルフ始めろと言われたら、自転車と五十肩を理由に断ろう(^-^;

■6月15日(木曜日)白ターマック 92km 3時間46分 平均時速24.4km/h 最高時速48.4km/h 平均心拍数133(67%) 最高心拍数178(89%) 平均回転数86 消費カロリー1474
木曜日は快晴の下ジテツウ。6:50に出発して、いつも通り北田原工業団地までの上りで軽く心拍数を上げて、磐船街道→交野・寝屋川市内を車・通行人とパンクに注意しながら走り、淀川河川敷をほっとした気分でミドルイージーペース走で8:25に到着。道中の気温は18~25℃。ゆっくりペースなので、長袖アンダーとユニクロタイツでもさほど暑くない。疲労回復のためにプロテイン、ホットコーヒー、サンドイッチを摂取して9時よりデスクワーク。往路の記録:37km 1時間33分 平均時速23.7km/h 最高時速48.4km/h 平均心拍数139 最高心拍数178

午後はママ職員とパスタランチ。大盛りでも足りなかったので夕方におにぎり2個とミニクリームパン4個補給。夕方に3時間かけて作成した文書を誤って削除してしまい心が折れた。ちょうど退勤時刻だったので明日やり直そうと思い18時半に出発。心が乱れていたので気分リフレッシュというか現実逃避というか、淀川・木津川のサイクリングロードをつないだ遠回りルートを選択。強い追い風に乗って28-30km/hで楽々巡航して20:45に帰宅。関西医大枚方病院からくずはゴルフ場までの原生林みたいなルートには小っちゃい虫が大量発生。マスクとメガネしていても目を細めないといけないくらい。夏の夜は通ったらあかんルートだ。復路の記録:55km 2時間13分 平均時速25.0km/h 最高時速39.9km/h 平均心拍数129 最高心拍数154


夕日のバカヤロー、と叫びたい気分だった


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間練+今どきの子ども枕

2017-06-11 21:05:50 | GOUREN
■6月10日(土曜日)S-Works 85km 3時間47分 平均時速22.4km/h 最高時速58.4km/h 平均心拍数(推定)150[75%] 最高心拍数(推定)185[93%] 平均回転数78
土曜日は心拍計の電池が切れたまま7時半に開橋へ。十数人が2-3組に分かれて和束ローソンへ。第1組はKT兄弟と大将の走りでカエルの丘で分断。M木幹事の「ほっときましょう」の一言に救われた。加茂ローソンで補給後、加茂カントリークラブの激坂へ。平均勾配15%を超えると36×28では踏むペダリングになってしまい、回転型の私はずるずると後退。大台ケ原ヒルクライムは36×32に交換するか、パワーと股関節の柔軟を上げないと。ここまでで脚に来た人多数で、須川→柳生→月ヶ瀬湖の駅は先頭を除きペースが落ち着く。初めてバイクの監督がK野塾に帯同したけど、月ヶ瀬では他のバイク乗りのおじさんたちと同化していた(笑)。復路はさらにペースが落ち着き、寺さんと上ることが多かった。S-Worksでの上りは80回転が最もスムーズだ。この日は前半が踏む形になり、後半は回したり緩んだりして、ゆっくりの割にしんどかった。12時前に帰宅して昼食後、30分ほど昼寝。14時から19時までずーーーっとお嬢二人の用事と遊びにつきあって、21時半にコテンと就寝zzz

■6月11日(日曜日)S-Works 94km 3時間35分 平均時速26.2km/h 最高時速54.3km/h 平均心拍数149(75%) 最高心拍数184(92%) 平均回転数86 消費カロリー1667
日曜日の練習会は7時半に山城大橋へ。久しぶりの大阪G藤さんとタモリ先生のおもしろE1コンビ、体験入部に来たナカガワの強い高校生2名、美山C2ジュニア優勝のモリ君、常連KT村兄弟、私の8名。今日は高いレベルで脚が揃っているので、私は後方というか離れて、終始一人ミドルハイペース走。大正池は24分50秒で通過、和束ローソン~清水橋は監督のバイクペーサーに二度助けられながら集団に付きイチ。清水橋からは集団から落ちてきた体調不良のKT村兄、307号線で先行していた南極おじさんを回収しつつ、大石ファミマまで先頭固定のミドルハイペース走。鈴鹿アタック240みたいだった。大石ファミマで長めの補給談笑後、G藤さんとサドルトークしながら猿丸神社、山城大橋セブンへ。解散後、打田補習を経由して11時半に精華町の我が家に帰宅。


午後は家族で高の原イオンへお買いもの。
お嬢たちが3歳くらいから使っている枕を買い替えたいというので
メロンパンナとキティちゃんからすみっこぐらしの枕に(画像)。
昔ながらのアニメ調の枕カバーって置いてないのね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加