十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

十三峠~信貴山~松尾寺

2006-02-18 21:34:14 | 自転車

画像は本日のコースの高低図(久米さん提供)。松尾寺だけ針のように尖っています。

7時12分に家を出発。花博通を東に走り、どんつきで右に曲がり中環を南下。トラックターミナル前で荒本に向かうM井さんに追いつき合流。7時25分荒本着。あっちゃんを待つ。7時30分あっちゃん荒本着。3名で久米さんと合流予定の大竹7丁目に向け、中環を南下。意岐部交差点角のイタリアンの店、潰れとんな。巨摩橋で左折し直進。縄手中で右に曲がり、旧外環を南へ。水越東のローソンでショートストップののち、ローソンの角を東に上がり、前方後円墳の角を左折して大竹7丁目7時58分着。

8時久米さん大竹7丁目到着。4名揃ったところで十三峠登坂開始。経法大の所まで脚がよく回ったので、こりゃ今日は調子ええぞと思い、いつもより一つ重いギアで上る。途中で上から下って来た青ジオスのN村さんとすれ違い、挨拶。ゼブラゾーンの所も調子よく通過。水呑地蔵の駐車場の所でちょっとしんどくなり通常登ってるギアに戻す。最後ダンシングで十三峠頂上駐車場到着。調子良かったわりにはベストには程遠いタイムであった

あっちゃん、M井さん、久米さんの順で頂上ゴール。今回は決戦用マシンを投入した久米さんが一番調子が良かった。息を整えたところで信貴山に向け、十三峠を奈良側へ下る。三叉路で右折。広域農道へ。下りでM井さん鬼引き。すばらしい。広域農道終点で右に曲がり、のどか村へ登坂。信貴大橋を過ぎて左に下りきってから右折。約10%の勾配を登り、信貴山のどか村到着。M井さんとあっちゃんが息を切らせているので、二人でゴールスプリントしたようだ。後ろから見ときゃよかった~。のどか村周回コース1周してから、しばし休憩。軽くレースの日程でミーティング。

休憩を終え、登って来た道を逆走で下る。私はハラが減ったので、お願いして勢野のサークルKにてストップ。チョコクロワッサンを食らう。M井さん、久米さん、私が、あっちゃんから黒豆ココアをごちそうになる。気前ええな~。

引き続き下り、三室で左折し国道25号線に入り東へ。中宮寺東で左へ。道なりに走り、松尾寺口でいったん左折し、すぐ斜め左に。松尾寺に登って行く。序盤は楽勝かと思われたが、次第に勾配がきつくなり、簡易舗装に入ったとたん、急激に斜度が増し、大台ケ原の中盤を思わせるような勾配である。へとへとになって頂上ゴール。めっさ汗かいた。松尾寺にお参り。賽銭を投げ入れる。

松尾寺詣でを済ませ、松尾寺口まで降りたところを右へ。道なりに25号線にぶつかったところで右折。竜田大橋で久米さん離脱。帰路につく。私たちは竜田大橋を右に曲がり、国道168号線を北上。あっちゃんが登りで果敢に前を引く。

M井さんが脚の調子が悪いということで、東生駒で比較的勾配のゆるい阪奈道路に乗って大阪へ向かわれる。私とあっちゃんはそのまま168号線を北上。あっちゃんがアクティヴ・ダイエットのため、もう少し距離を伸ばすということで、南田原で右折し、岩船方面へ向かう。私は南田原を直進。どんつきで右に曲がり、田原台7丁目の三叉路で左折し、道なり。十三峠と松尾寺で脚が売り切れ気味だったので、軽めのギアで登る。大阪パブリック前を右折、緑の文化園前を通り、清滝峠で左へ。清滝旧道を下る。途中でセンターラインの塗装をやっており、誤って乾いていないセンターラインを踏んでしまい、タイヤの一部が白くなってしまう。

楠公里で住宅街に入り、松下電工配送センター裏を通り、ガスタンクの前で左折し、どんつきを右に入り163へ。巣本で斜め右に入り、京阪本線沿いに道なり。松下電器前で左折し、スグ右折。キムラヤ前を左に入り、アヅマサイクル到着。2時間ばかし滞在後、松下電池前、鶴見緑地を通り帰宅。

激坂の松尾寺 (M井)
2006-02-18 23:17:21
お疲れ様でした。

初詣サイクリング以来のアンカー出動。

久しぶりのヒルクライムは急に頑張りすぎたようで膝を痛めてしまいました。

それにしても松尾寺の最後の急坂はきつかったですね。しばらくは行きたくないです。

これから無理をしないようにボチボチ頑張るようにします。

今日は本当にお世話になりました。

また参加しますのでよろしくです。

お疲れさまでした (十三峠マニア)
2006-02-19 01:06:16
松尾寺では前輪浮くかと思いましたね。

ヒザ治るまであまり無理しないで調整してくださいね。