十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

朝は清滝、夜十三峠

2009-03-31 12:34:25 | 自転車


淡路モンキーセンター前の海。


朝は清滝へ。朝はからっきしダメなので、今日はちょい遅めに6時50分に出発。

花博通を東へ。今日はインナーデー。くるくるくる。門真南駅北の第2京阪工事中のそばを通り三つ島へ抜け府道161号線を少し走って、御領西~門真団地~島頭へ。島頭より第2京阪工事中北側沿いに二階堂へ。二階堂から国道163号線で東へ。中野ランプより清滝へ登坂開始。

今日の朝清滝も重めギアで、朝清滝の時に「重めギア」という場合は、アウターに入れているということなのだが、今日はインナーデーということで、リアを重めに。いちおうインナーデーの名目は保つ。ゆっくりじわじわ登ります。

ダンシングなしで清掃会社前まで到達。ここから勾配がゆるむので加速。今日は緑の文化園まで登るので、清滝峠でのゴールスプリントやめとこ思ったが、最終コーナー曲がったら発進しとった。ダンシングでもがくが、信号待ちの車が連なっていて、中途半端にスプリントやめ。

清滝峠を右折して緑の文化園へ向かう。リアを6枚ぐらい落として悶絶しながら登ります。緑の文化園の自販機群前に到達するまえに二回目のゴールスプリント。自販機群前に到着し、また清滝峠まで降りる。

清滝峠を大阪平野側とは反対の田原側へ降り、ウラ清滝いっとく。ウラ清滝1本目で、いつもすれ違うクロスバイクの兄さんとすれ違い、お互い手を挙げてご挨拶。1本目は緑の文化園まで。2本目以降は清滝峠で折り返し。計4本登って、清滝峠から清滝旧道を大阪平野側へ。

清滝峠から下りきって中野ランプより国道163号線に上がる。蔀屋より外環状線で南へ。外環はビミョ~に混んでいて、今日は40に乗せることができませんでした。深北緑地に寄り今日は野球場のまわりを1周だけ。遅刻してまうわ。深北緑地を出て三箇を抜けて府道161号線に乗って西へ。御領より南へ走り出勤。

夜は十三峠へ。20時50分に会社出。太子田より大阪生駒線を東へ走る。夜もインナー。くるくるくる。赤井を通過し大東市市役所前より南へ。加納工業団地の広い道を南へ走り、花園図書館付近より細い道に入り、花園ラグビー場前通過。東花園駅で近鉄奈良線の踏切を渡る。

恩智川沿いに南へ走り、三池橋東詰を通過。池島緑地の弥生橋を渡りさらに南へ。福栄橋より東へ走り、西高安で外環状線を渡り直進。貴島病院前に出て、マンダイ前から山手へ上がり大竹7をスルーして登り始める。

あわいちと朝清滝の疲れが残っているので、8割ぐらいの力で。きれいな夜景をチラ見しつつ登る。水呑駐車場過ぎてから、たまらずダンシング入れるものの、余裕を残して十三峠頂上駐車場到着。すぐさまトンネルをくぐり奈良側へ下ってから、折り返してウラ十三峠。

ウラ十三峠は、これまた重めギアでゆっくりじわじわ登ります。ダンシング禁止令発令です。序盤のキツいところは勢いでイケるが、終盤のキツいところはヘヴィギアだと苦しいね。うおりゃ~とヘヴィギアで登り続ける。まだ登りある思ってたら、頂上のトンネルに到達しとった。十三峠から大阪平野側へ下ります。対向車、だいたいハイビームで来るから、まぶしくてしゃーない。

楽音寺まで下り、楽音寺より旧外環状線を北へ。縄手中より府道24号線でえんえん西へ。巨摩橋で中央環状線を横断。さらに西へ走る。宝持より旧外環状線に乗って北へ走る。茨田浜より大阪生駒線に乗って西へ走り23時10分に帰宅。

これからローラーまわそっかな。

それでローラー回し始める。がー、眠さで20分で撃沈しました(_ _)zzz

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでっす! (toki)
2009-04-01 01:10:39
今日はみんな旧外走りまくりやけど誰にもあわず。。。
返信する
お疲れ様です^^ (junさん)
2009-04-01 01:13:40
凄い山練メニューですね~♪
僕には平地100kmの負荷です(汗)
今日はカネコ店長と岩田2号さんと同じく十三峠行ってました。
二本登ってたらお会い出来てたかも知れませんね~^^
返信する
お返事です。 (十三峠マニア)
2009-04-01 22:00:10
tokiさん
あんがいすれ違わんもんやね。
もっとも僕が一番時間遅いけど。

junさん
ニアミスですね。
会ったら絶対ペース上がるから、会わんでよかった(笑)
返信する

コメントを投稿