十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

実業団つがいけTT(決勝)

2008-06-10 23:45:12 | PRESTO

松沢荘へ戻り、お昼がわりに、いはらさんからもらったパワーバー食ってから、わずかながらタイヤから空気が漏れているので、フロアポンプで空気つぎ足し。慌てていて中途半端に開いていたシャッターに頭をぶつける。ヘルメットかぶっててよかった。準備すませてからゴンドラ中間駅付近の山岳個人TTのスタート地点まで上がる。

日差しがきついが、日陰がほとんどない。ナカガワのチームカーの道を挟んで反対側がわずかに日陰があったので、道を挟んでローラーでアップ中のにいこうくんとしゃべりながら休む。道の脇なので、あまがささん、しおみくん、M端さん、藤岡君など、知り合いが通るたびに歓談。個人TTスタート10分前になり、日陰から出てスタート付近をウロウロする。

13時より山岳個人TTがスタート。
ここから11kmの孤独な戦いが始まるのだ。

予選100位の人から99位、98位・・・と30秒ごとに時差スタート。私のスタートは14時21分ぐらい。決勝の山岳個人TTは予選コースの途中にあるゴンドラ中間駅より頂上までの11.7kmでタイムを競う。

にいこうくん、平光くん、Oバラくんのスタートを見送ってから、いよいよ私がスタート。りつこさん、りえさんがわざわざスタートを見に来てくれました。ありがたいことです。

私の一人まえのイマeさんがスタートしてから、30秒後に郷!ダンシングでスタート。5mでダンシングやめたろか思ったが、スタート直後は上りなので、中途半端にシッティングに切り替えると、かえってしんどい。とりあえず目の前の登りピークまでダンシングしてから座る。

既に予選で走っていたので明らかに脚にキテいる。スタートしてからちょっと走ると雲がどんよりたちこめ走るにはちょうどよい。私の30秒前スタートのイマeさんの後ろ姿が見えたり見えなくなったりする。イマeさんもがんばっておられる。私も30秒あとにスタートのラバネロの人が後ろから近づいていないか見る。見たらあかん思っても見てしまうんよね。

中間点の看板を過ぎ(決勝のコースでは中間じゃないんやけどね)ここから我慢のしどころであるが、脚がやけに重い。参加賞でもらった粉末のポカリスエットを解かしたドリンクを飲むが、から~~~!粉末多すぎた。こんなにからいポカリ飲んだの初めてや。

残り5kmの看板を通過。まだ5kmもあるのか~と気が滅入るが、コース脇に立っていた全然関係ない他チームのスタッフが声援を送ってくれたりして力をいただきました。ありがたいです。

終盤は力もあまり残っておらず気力だけで走ります。自然とダンシングが多くなる。残り距離が減ってきて、いよいよ残り1km。後ろから人の気配がせまってくる。こっちもペースアップするが脚が言うことをきかない。てっきり私の30秒後スタートのラバネロの人かと思ったら、ミナトさんが背後にせまってきた。ギアを上げてダンシングするが、自転車が全然前に進まない。ミナトさんがスグ後ろまで来たが、最後の力をふりしぼってゴール!後ろに近づいた時点でタイム的にはあかんのやけどね(笑)。ゴール後にフラフラになりました。

ゴール後の風景。予選の時とあまり変わりませんが。

自分がゴールしたあとは、あとから上ってくる選手のゴールを観戦。やっぱ上位陣はラストの速さも違います。

うっし~さんラストでもがいて一人抜きました。

ゴール観ながら平光くん、にいこうくんと歓談していたが、標高高いのか、ゴールで頑張りすぎたのか、頭がクラッとしてきたので、ひとりポツンと離れ、体育座りで顔を下向けてボーッとしてました。

100人全員がゴールしてさっそく下山開始。景色を観ながら、今日のレースを振り返りながら、ゆるりと下ります。下り下って松沢荘に帰ってくる。いはらさん、M井さん、りつこさんに待っていただいてました。

帰る準備を済ませ、M井さん号にM井さん、いはらさん、私、りつこさん乗り込んで、まず小谷村体育館へ行ってナンバープレートと計測チップを返却してからリザルト確認。

十三峠マニア
予選    55分13秒4 (52位)
決勝    41分09秒5 (53位)
合計タイム 1時間36分22秒9 (54位)
山岳個人TTのペース配分めちゃ難しかった。

そして毎年恒例のレース中の写真を購入。それでは帰阪しましょう。小谷より国道を下り豊科より長野道に乗って、中央道を走る。駒ヶ岳SAで昼夕食兼用。行きも帰りも駒ヶ岳SAでソースカツ丼。味は上り線の方がちょっとうまいかな。

おなかいっぱいになってからリスタート。中央道~名神~京滋バイパスを通り宇治東で高速を降りる。城陽でりつこさん降りる。城陽より国道24号線~府道65号線~国道163号線を通り、M井さん号で私の自宅まで送っていただきました。あとでM井さんの車にポンプと工具箱忘れているのが判明しました。

今回のつがいけ遠征隊の四人で記念撮影。
私のウインドブレーカーのジッパーが壊れて情けないです。