十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

伊勢サイクルフェスティバル(1)

2007-05-03 22:02:06 | Team AMUSE


画像は伊勢サイクルフェスティバルでの仕様。先週のリッツとだいたい同じですが、ホイールだけアメクラのハブにアンブロッシオのリムを使った手組ホイール履いてます。


3日は伊勢サイクルフェスティバルの1日目。個人ロードレースである。

6時にnoji-9さん号に乗り出発。国道163号線を東へえんえんと走る。上野のミニストップで食料を買ってから名阪国道へ。伊勢道へ乗継いで8時40分、三重県営サンアリーナ到着。

おお、なみはやドームよりデカい。前衛芸術的なモニュメントがええ味出してます。


到着してさっそくta2daさん、スプリンターN氏とお会いして歓談。

準備してコース試走へ。


まだレースまで時間があるので、流そうとしましたが、結局目一杯7周走りました。

まずオープニングレース、チームTTを観戦。


10時30分よりビギナー2クラス観戦。

一番右、ta2daさん。そのとなり遊くん。

遊くん、大人に混じって2位でした。

レース後のta2daさん。後ろ姿がなんとも粋です。




お昼を挟んで、スポーツ1クラス。るみちゃんと同じチームの、ダシルバさん、のぞみ1号さんと観戦。のぞみ1号さんと私が同級生であると知ってびっくりした。

スタート前の、まつだくん。
このあと、すごいことになろうとわ。



スポーツ1クラス先頭集団。
るみちゃんと同じチームのスプリンターN氏、トラック野郎氏の姿が見えます。


スポーツ1クラスは、まつだくんが2位に入りました。

スポーツ1クラスを応援してから、私が出走するエリートクラスに備えてアップ開始。サンアリーナの周辺道路をひたすら30分ぐるぐる。

アップを終え、会場をウロウロしていると、なんと、やまぐちさんが応援に来てくださっている!お会いするのは去年の伊良湖4耐以来である。久しぶりですね~と歓談する。そのあと、酎太郎さんともお会いする。酎太郎さんは明日150km耐久に出るそうである。さすが、トライアスリート。

準備を済ませスタートラインに向かう。スタートラインにつくと、事前にプログラムで確認した時、エントリーは25名ほどだったのが、当日エントリー等で倍ぐらいに膨れ上がっとる。しかも、三船プロをはじめとするマトリックスの面々や、ディスカバリーチャンネルマルコポーロ・秋山選手、タクリーノ・中田選手などすごい人たちが(汗)。

去年のCリーグはエリートでエントリーしていたので、今年もエリートと思ったのだが、エキスパートクラスがなくなって、エリートが最上クラスになってしまった。三重県学生選手権が先発スタートして3分後にエリートクラス、スタート。15周で争われる。

スタートしてスグの登りで集団前方につけるが、そこからマトリックスの一団が高速巡航。集団ずっと一列棒状。こりゃあ速いわ。最終コーナーの立ち上がりでスキが出て、乗り遅れてしまい、集団から切れてしまう。

あとは、まほろばRCの方を含む4人で先頭代わりながら巡航。コースはコントロールライン付近が唯一の登りだが、周回を重ねるごとに登り切ったあと、4人ともへろへろになってました。

ピピーっと笛の音がするので「あ~脚きりかあ、やっと終われる」と思ったら、三重県学生選手権の方の足切りで、私たち4人はまだ続行。ぢごくの周回は続くのである。

やがて、先導バイクが私たちを抜いて行って、スグに先頭が私たちをパスしてラップされる。先頭はマトリックスの4名になってました。チームTTやん(笑)。周回回って次のコントロールラインで足切り。DNFである。一緒に走った4人の間から、なぜか笑いがおこり、お疲れさんでした~と歓談。がらぱさんに周回数聞いたら10周もったそうである。

noji-9さんの車に戻って、遊くんの3本ローラーを借りてダウン。実は3本ローラーは今まで1回しか乗ったことないので、おそるおそる、怖がりながら、車に手をかけながら。やまぐちさんに「前見て、前見て」とアドバイスを受けながら。私自身が、補助輪を初めて外した子供のように思えた。最終的に両手ハンドル持って乗れました。3本ローラー買おかな。

全てのレースが終了して、スポーツおよびアンダー12の表彰式。
まつだくん、スポーツ1で2位


遊くん、アンダー12で優勝


私は所用でいったん帰阪するため、noji-9さんに近鉄宇治山田駅まで送っていただき。近鉄特急に乗って大阪へ。

近鉄宇治山田駅。レトロでええ感じの駅舎です。