十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

PRESTO練

2007-05-13 21:29:45 | PRESTO

13日朝。天気予報では晩のうちに雨が降ると言っていたが、結局降らなかったようである。今日は昼から、きつねうどんの営業で桜井に行くので、車に自転車を載せてPRESTO練へ向かうことにする。

6時50分に出発。国道163号線を清滝方面へ。清滝トンネルを抜け、さらに東。高山大橋より富雄川沿いに少し上がり、府道65号線に乗る。京田辺市に入り、打田の集落を下る。下り切ったところで、前からえらい勢いで走ってくるローディーが。おお、キム兄ではないか。クラクションをプップップッと慣らすと、満面の笑みを浮かべてくれました。

同志社前バイパスを走り、二又で左折し北へ上がり、PRESTO練集合場所の419PRESTOに7時40分着。

すぐにローディーが一人到着。初対面の人なので、とりあえず挨拶。準備してメンバーを待つ。寺さんとキム兄が到着。キム兄と初対面の人が知り合いのようで、紹介してもらう。高校生のN村くんで、高校では自転車部の在籍しているそうな。

キム兄はGOURENへ向かうため419PRESTOをあとにする。そして、I崎くんも到着。8時15分に4人でスタート。

PRESTOより東へ走り、船の休憩所のところで木津川自転車道に出て、ちょい南下。玉水橋を渡り、JR玉水駅のオーバーパスを通って、大正池の登りへ。最初は寺さんに引いてもらって、次に私が引く。やがて寺さんと高速巡航。よう考えたら、寺さんと大正池登るのは初めてであった。六甲疲れがあるとはいえ、ええペースでしんど。だちょう園前を過ぎ、和束町の看板が出てから勾配が増す。勾配のピークに到達。全員到着後、和束へ向け下る。

4kmの下りを下って、和束ローソン着。しばし休憩。

水分補給をしてから、湯船に向け再スタート。中尾園あたりまではゆっくり。2連続トンネルあたりから、じわじわペースアップ。集落のところで高速巡航。ここでN村くんが先頭を引く。ペダリングを見ると回転系でくるくる回している。和束町小杉、お茶畑区間を抜ける。風強め。走りにくい。湯船森林公園の登りへ突入。空耳でカントクの「残り1kmやど~」という声が聞こえたような気がした(笑)。湯船県境に到着。4人で杉山口まで下る。

ここで走ってから2時間経過したので、私一人だけ離脱。他の3人は杉山口を直進。私は国道307号線を朝宮方面へ。たぬき屋の登りを8速で登ってみる。登りピークを通過し、これより下り基調。下ハン持って40km/h前後で走る。422号線分岐を過ぎ、登りへ入る。協和ゴルフ前で左へ。遠くに307号線を登る5人ほどのグループが見えた。どこのチームであろうか?

協和ゴルフ前左へ入ったところのお茶畑。

協和ゴルフ前より下る。走りやすく爽快である。清水橋で府道5号線に帰ってくる。湯船に行く方向とは反対に和束へ向かう。快調に走る。ここも下り基調のため、前を走っていた軽トラに追いつきそうになるが、登りに入り引離されてしまう。再び和束ローソン着。店には入らずに、建物横にあるトイレに行ってからリスタート。帰りは大正池逆走で帰ることにする。

序盤はいきなりの急勾配。ダンシングで通過。今日の大正池逆走は42×23で上がることにする。中盤の鬼の急勾配をダンシング。くくっ、と、止まる・・・ダンシングでねじ伏せて、鬼の急勾配パス。しんどいながらも、眼下に広がる景色がきれいやな~と思ったりする。やがて登りピーク到達。そのまま止まらずに下る。

玉川の渓谷沿いに下るのは気持ちがよい。工事離合の交通整理員のおじさんに笑顔で挨拶して、引き続き下る。途中でハイカーの一団が歩いていたので、ゆっくり横を通ろうとしたら、リーダーおぼしき人が、他のメンバーに「自転車通るで~!」と山に響き渡るくらい大声で言ったので、苦笑してしまいました。

下り切って、JR玉水駅のオーバーパスを通過。玉水橋を渡り、府道65号線を西へ。近鉄三山木駅前を過ぎ、二又で右へ曲がり北へ走って、419PRESTOに舞い戻る。

着替えて、自転車載せて、まだ11時30分だったが、419PRESTO近くのラーメン屋でお昼にする。あっさりラーメンを注文したが、さすが学生の街、麺が異常に多いので、食っても食っても全然減る気配がしなかった。ラーメンたいらげてから、車に乗り込み、桜井へと向かう。