徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人世界放浪昼寝旅ーネパール・カトマンズ徘徊その1ー4月9日~14日

2012年04月17日 | 南アジア
カトマンズは辻辻に社などあり、徘徊していて楽しいが、
その辻から枝分かれした道に入り込むと、方向感覚を失ってしまう。
ガイドブックを持たないワタシなど、何度も道を間違え、ホテルに
辿りつけなくて焦ったりした。
     
     
     
     
     

   で、さまよい歩いていたら「おふくろの味」という日本食屋があった。
     
     天麩羅蕎麦を註文した。久しぶりだな~~~~。300円。

     ちなみに、ネパール・ルピー 1ルピーが日本円96銭だから
     1ルピー=1円と考えた方が分かりやすい。

  目玉寺で有名な「スワンブナート寺院」にも足を延ばした。
     
     寺院まで登る石段は400段あった。
     
     石段を登りきると
     
     こうやって記念写真を撮る人が多い
     
     
     
     
     寺院ではお参りする人たち
     
     
     お参りの後は、みんなで持参の食べ物を楽しく食べる

     ネパールの食事は「米食」が主流だ。
     だから
      
      野菜2品にダール(スープ)、ダヒー(ヨーグルト)、漬物、
      パーパル(パパド、せんべい)にご飯だ。
      これで安い所で170円くらいだ。

     ある夜、ホテルの近所の高いレストランに入ってみた。
     早めの時間帯は団体旅行の客が入り満席になる。

     遅い時間帯に行くと
      
      客は数組!
      ネパール民族舞踊のライブだ(笑)
      
      
      1曲 5分くらい。で3曲で「ライブ」終了。
      踊る方だって、客が8人くらいじゃ、やる気が出ないってもんだ。

      料理の値段が、これが高い!
      
      一品が300から500ルピーだ。
      
      ネパールの地酒(焼酎)がサービスで「おちょこ」に一杯。
      ビール2本 飲んで 2300ルピー!
      まあ、2300円だから安いといえば安いのだが、
      地元感覚で言えば「高け~~~!」
      
     
      

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人世界放浪昼寝旅ーイ... | トップ | 徘徊老人世界放浪昼寝旅ーネ... »
最新の画像もっと見る

南アジア」カテゴリの最新記事