ぶらぶら人生

心の呟き

光る海

2010-02-22 | 散歩道
 昨日、午後、海辺に行ってみた。
 海面に、無数の光が踊っていた。
 こんな光景を眺めるのは珍しい。
 少し西に傾きかけた太陽光線が、海と戯れているのだった。
 肉眼で見た、光る海の光景を、うまくカメラに収めることはできなかった。

             

 国道をしばらく歩いて、土田の浜に向かった。
 途中、山よりにそびえるヤシャブシの木の下に立った。
 春をいち早く感じさせる木である。
 雄花の穂が、梢に垂れているのが見える。昨秋の実をなお枝に残したまま。
 見上げた梢の隙間に、白い月が淡く浮かんでいた。7日ばかりの月である。
 添付の写真に、その月を見つけてもらうのは、ちょっと無理かもしれない。

            

            散歩の途次に見た花壇の花。

            

            
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <雨水の日>の朝は、淡雪 | トップ | 2月の庭 (クリスマスローズ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い月が淡く・・ (庚午)
2010-02-25 00:48:55
暖かな日が続いて、二月も終わりの頃になって漸く春めいてまいりました。
明日は、春一番が吹くかもという予報です。

昼の月、見つけましたよ。
真ん中よりやや下の方の枝の間の白い月。
ちゃんと写っています。
ぶれないで、シャッターが切れて大したもんです。
返信する
Unknown (ふゆ)
2010-03-01 20:40:17
<二月>が逃げて、早くも三月になりましたね。パソコンを開けない日が続き、お返事が遅れてしまいました。

真昼間の淡い月を見つけてくださったのですね。その月も、今晩は満月。ただ当地は、雨上がりの曇り空で、お月様は見えません。昨夜、10時過ぎの戸外に出て、14夜の月にめぐり合いました。いずれ、ブログに載せる予定です。

だいぶ暖かくなりましたね。一雨ごとに、自然も春めくことでしょう。
返信する

コメントを投稿