ぶらぶら人生

心の呟き

春寒し

2010-03-25 | 身辺雑記
 この冬は、調子よく寒冷の季節を乗り越えたと思っていたのに、今日はいささか風邪気味である。
 咽喉がイガイガし、クシャミを繰り返してばかりいる。
 熱っぽい気がして、しばしば検温。しかし、いつも平熱。
 いそいそとベッドの行くわけにも行かず、ぼんやり過ごした。

 当地の桜も、寒さに震えている。夏日のあとに冬さながらの寒さとなり、開花のチャンスを失したようだ。(写真は、中学校の通学路の桜。)

 「春寒し」は、春の季語。「春寒」「寒き春」「春寒」「料峭」と同義の言葉が並んでいる。
 「料峭」という言葉を初めて知った。
 <峭>はきびしい意で、「料峭」はきびしさを肌ではかる意。春風が肌に寒く感じられるさま、と広辞苑は説明している。

        
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉岡萬理 陶展 | トップ | 身辺あれこれ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料峭 (庚午)
2010-03-30 17:13:51
昨日は箱根に雪が積もったそうです。
痛くなるほどに冷たい風で、料峭とはこんな風なのを言うのかしらと思いました。

夜になってはくっきりと晴れた空にまん丸お月様でした。石見の空で見ていらっしゃるかと・・写真が載せてあるかもとこちらへ参りましたが・・
返信する
Unknown (ふゆ)
2010-03-31 22:30:19
本当に、「春寒料峭」の日々でしたね。
風邪を口実に、投稿を怠っていました。
月が改まる前にと、今日、数日分をまとめて投稿しました。

十三夜の月も添えっていますので、またご覧になってくださいませ。
返信する
Unknown (ふゆ)
2010-03-31 22:32:49
本当に、「春寒料峭」の日々でしたね。
風邪を口実に、投稿を怠っていました。
月が改まる前にと、今日、数日分をまとめて投稿しました。

十三夜の月も添えっていますので、またご覧になってくださいませ。
返信する

コメントを投稿