ぶらぶら人生

心の呟き

毎夜、月を眺めて

2010-07-27 | 身辺雑記
 今日は、内科の定期検診に行ってきた。
 血液検査の結果は良好だったが、血圧が高めだった。
 数値を知らなければ平気でいられるのに、やや異常な数値を知った途端に、少々不安になり、帰宅すると、わが身を甘やかし、のんびり過ごした。
 昨夜は、深夜の月を眺めて就寝が遅かったうえに、今朝は4時に目が覚め、未明の月を眺めた。
 お月様に心を奪われて、血圧を高くしたのだろうか?
  
 快晴の日が続き、お蔭で、連夜、月を眺めて過ごすことができた。
 添付した写真は、ここ数日の月である。撮影の時間も添えた。

 快晴の月もよいが、雲の間に見る月も趣がある。
 兼好法師の<月はくまなきをのみ見るものかは。>(第137段)に同感である。


      7月24日21時19分の月

      7月25日22時26分の月

      7月26日23時30分の月

      7月27日4時の月
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の庭 (クサギの花など) | トップ | 新たな日課 算盤遊び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庚午)
2010-07-28 00:01:00
こんばんは~
毎日酷暑です。
辛うじて熱中症にもならず、何とか毎日息をしています。

今夜も暑い。十六夜の月が綺麗に出ております。
昨夜は、こちらもむらくもに月でした。
十四日も十五日も、雷が来そうで、月は見えたり見えなかったり、時に雨もぱらつく半端なお天気でした。ザーッと降ってくれるとありがたいのですが、なかなかそういう具合にもいきません。昨日などは2度もPCの電源抜いたり入れたり、不発でした。

返信する
Unknown (ふゆ)
2010-07-28 21:29:27
異なる場所で、同じお月様に思いを馳せているのですね。
私も昨夜は、十六夜の月を眺めてから就寝しました。
今晩は立待月、月の出はかなり遅くなるでしょうし、こちらは久しぶりに曇り空で、月影を眺めることはできそうにありません。
明日も、日差しのない一日になりそうです。

それにしても、人間の体は暑さに脆いのですね。熱中症で亡くなった人の数を聞いて驚いています。

無理をしないで、酷暑を乗り越えましょう!
返信する

コメントを投稿