8月27日(土)の・b版に掲載の記事、「古都 さんぽ」 里中満智子 が歩く 唐招提寺より。
<魂の静けさ表す和上像>と題されたエッセイ中に、下(赤字)の表現があった。
…無私の魂の静けさを表した名作…
唐招提寺を訪れた日のこと、そして、その折に見た鑑真和上の像を思い出しつつ、うまい表現だな、と思った。
<無私の魂の静けさ>とは、作者が、鑑真和上の像を目の当たりにしての感想である。
その像を刻んだ仏師の偉大さ、和上その人の精神の崇高さを、見事に表現している。
執筆者の里中満智子(1948年生まれの著名な漫画家・大学教授)を知らなかった。
記事を読み、名文家でもあると感心した。
上記の表現は、作者の鋭い感性が書かせた言葉だと思う。
<魂の静けさ表す和上像>と題されたエッセイ中に、下(赤字)の表現があった。
…無私の魂の静けさを表した名作…
唐招提寺を訪れた日のこと、そして、その折に見た鑑真和上の像を思い出しつつ、うまい表現だな、と思った。
<無私の魂の静けさ>とは、作者が、鑑真和上の像を目の当たりにしての感想である。
その像を刻んだ仏師の偉大さ、和上その人の精神の崇高さを、見事に表現している。
執筆者の里中満智子(1948年生まれの著名な漫画家・大学教授)を知らなかった。
記事を読み、名文家でもあると感心した。
上記の表現は、作者の鋭い感性が書かせた言葉だと思う。