nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

福丸饅頭

2008-02-12 17:17:34 | スイーツ・フルーツ

今日は雨の予報が出ていましたが、都内に行く用があって
降り出しが少しでも午後に伸びますよ~に  と、祈りながら出かけたのですが
電車  に乗るまでは待っていてくれたものの、降りるころにはシトシト・・・・ 
でもまあ、うちを出る時に降っていると意欲をそがれますが
出先で降られる分には、傘えあればそれほど苦痛ではないですよね。

用を済ませたあと池袋で途中下車し、ちょっとうろうろ・・・・ 

画像は、池袋ショッピングパークに催事で出店していた 谷中 福丸饅頭  
の 10円まんじゅう で、黒糖とカスタードの2種類がありました。
最初に 和ふ庵 を紹介したころには、かなり珍しかった 10円まんじゅう 
きらら を紹介したころにも、まだまだどこも買い求める人が列を作っていましたが
新規参入のお店もどんどん増えて、もうあまり珍しくなくなってきたようで
このお店はひっきりなしに目の前を人が通っていても、お客さんはまばらな状態でした。
人が並んで沢山ハケるから、薄利多売でやっていけるんだなと思っていたけど
この先さらに店舗が増え続けるようだと、揚げパンやメロンパンと同じ運命かな?と心配になりました。

10円まんじゅうと言いつつも、実は黒糖は20個で240円、カスタードは20個で280円でしたが
それでもこれだけ買って、520円はかなりお買い得なだけに、長く続けて行って貰いたい分野のお店です。


そうそう、3店舗食べ比べてみて・・・・それぞれに好みは分かれるでしょうけど
私は 和ふ庵 が一番お気に入りかな? 

日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式のブーケ | トップ | アサヒ 十六茶 クリスタル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (おかめいんこ)
2008-02-12 22:47:05
10円まんじゅう久しぶりですね。
カスタードもあったんだ!
それは食べたことないな~

10円まんじゅうを、あんまりあちこちで食べ比べたことがないので、野ばらさんのように、ココのがお気に入りというのはないんですが・・・

深谷に西間堂という美味しい店があるんだけど、当日渡しでないと、美味しさを味わってもらえないかな・・・お土産にと思ったけど残念。

これはいっぺんに5個くらい食べてしまいそうで、ダイエットには大敵ね・・
返信する
うまそう! (河内のオッサン)
2008-02-12 23:19:22
ノバラさん、こんばんは。今、仕事、終わったよ。しかし、うまそうやん。なんか、渋くて熱いお茶を飲みながら、食いたいよ。しかし、安いんだね。谷中名物?

ノバラさんは、東京にいつも行けて、羨ましいよ。やはり都会は、ええね。ちなみに我が家は都会しかけ。倒壊やろが!出ました、寒いギャグ。

明日は、凍結するんかなあ。凍結よりサワーの氷結、飲みたいねん!あかん、腹がへって、アホになってもうた。もともとアホやん!
返信する
う~ん (さいナイ)
2008-02-13 00:16:46
個人的には、カスタードにうるうるです。





んまそ(笑)





ああ、腹へりへり(笑)
返信する
Unknown (日野のたむら)
2008-02-13 06:26:43
なんだか懐かしいですね。
出来立てとか食べてみたいですよ。
返信する
おかめいんこさん (野ばら)
2008-02-13 10:32:56
おかめいんこさん、こんにちは。
10円まんじゅう、大福があったりカスタードがあったり
今は時期的に、桜もあったりするらしいですよ。
安いからといっても、色々工夫をしていかないと難しいのかもね。
深谷のそのお店は知らないわ~
今度そちら方面でのうまいもの会の開催があったら、是非連れて行ってね。
安いからつい食べ過ぎるのは、確かによくないです。
卒業式のスーツがやばい・・・・
返信する
河内のオッサン (野ばら)
2008-02-13 10:36:04
河内のオッサン、こんにちは。
仕事終わったって・・・すごい時間ですね。
睡眠不足でしょう?大丈夫ですか?

倒壊しかけ、笑わせてもらいました。
それだけのギャグがポンポン出るのは、元気な証拠ね。
良かったです。
返信する
さいナイさん (野ばら)
2008-02-13 10:37:08
もっさん、こんにちは。
カスタードは思ったより、さっぱりし過ぎてました。
やはりおまんじゅうはあんこだわ。
返信する
日野のたむらさん (野ばら)
2008-02-13 10:40:34
たむらさん、こんにちは。
和菓子ブームが起こりつつあるみたいですよ。
でも凝ったものは高いので、こういう気兼ねなく食べられるものがいいですね。
買って帰ってすぐ食べたら、とってもふかふかしていたのに
夜食べたら、ちょっと固くなってました。
やはり蒸したてがいいですね。
返信する

スイーツ・フルーツ」カテゴリの最新記事