nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

昭和レトロ

2005-11-22 18:08:30 | 道具・家電・家具

近所の商店街の陶器店が、店じまいセールをやっています。
古くからのお店なのでかなり年季の入ったものもあって
掘り出し物がたくさん詰まっていました。

ふと惹かれたのが、このカップ&ソーサー。
ノリタケ社のもので、時代を感じさせる形とデザイン。
私の子供の頃に流行ったような、やさしく温かい風合いです。
値段も超破格だし・・・・(なんと1客500円)
でも我が家の食器棚、すでにパンク状態で
これを迎え入れていいものかどうかちょっと悩んでしまって
その日は買わずに帰ってきたのですが
やはり、どうしても気持ちが向かってしまうので
決心してまた出かけて来ました。

とても薄い磁器なので、5客だと割れたときが心配な気がして
6客欲しいと思ったのですが、残っていたのが10客。
私が6客買うことで、残った4客が半端になってしまうのを心配し
お店の方に、5客残したほうがいいですか?
と、お聞きしたのですが
大丈夫ですよ、とおっしゃっていただき
6客購入してきました。

この程度では、アンティークの領域ではないでしょうけれど
自分が少女だった頃の、古きよき時代に思いをはせながら
このレトロなカップでお茶を頂きたいなと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛スジの煮込み | トップ | CAFE VERY こだわり卵のプリン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノリタケ (mitten)
2005-11-23 09:31:59
う~んなつかしい感じのカップですね。

古き良き時代・・すてき。



すてきな輸入洋食器も好きですが

ノリタケの食器も 

子供の頃から慣れ親しんでいるので

大好きです。

特に花柄が大好き。<おわかりですよね。(笑)



ご自分が六客買われると その後の方が・・

なんてお考えになる野ばらさん。

ホントにすてきな方ですね。  
花柄 (野ばら)
2005-11-23 22:42:46
mittenさん、こんばんは。

私も花柄に弱いんです、もちろんバラ柄

あと小花柄が好き。

ノリタケの食器、私も好きです。

品のあるデザインが多いですよね。



店じまいセール、もっともっと欲しいものがあったのだけど・・・じっと我慢の子です。

その前に少し食器棚の整理をしないと。

でも、なかなか処分は出来ないんですよね。

道具・家電・家具」カテゴリの最新記事