nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

レッドアロー号で秩父へ

2007-11-29 21:55:18 | うまいもの会

本日は、2ヶ月に一度のお楽しみである うまいもの会 が開催されました。
行き先はレイちゃんの地元秩父、2度目の秩父開催です。
前回は熊谷経由→秩父鉄道でしたが、今回は池袋経由→西武鉄道 レッドアロー号 で行ってきました。



レッドアロー号 専用の改札



床に描かれた西武線の駅名が記された線路の絵がかわいいい 


座席は新幹線並みのゆったりスペースで、めちゃくちゃ快適空間。 
自販機で買ったお茶を飲みながら、ぽんこさんとおしゃべりが弾みます。

池袋を出発して、所沢 入間市  飯能 と停車。
飯能を過ぎると後ろ向きに走り始め、慌てて座席を回転。
その後は、芦ヶ久保 横瀬 と停まり、終点の西武秩父 に到着。
しかし、池袋から特急で1時間20分強、秩父はやはり遠いな~と思いました。
始終県南にフラッと現れる、レイちゃんのフットワークの軽さには改めて感服です。 



西武秩父駅



西武秩父仲見世通り



駅前風景



 車で拾ってもらって、寒そうな岩肌の山を眺めながら出発
ランチの様子は明日の記事で・・・・  



日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒空に さくら咲く | トップ | 古民家レストラン シャンド... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (おかめいんこ)
2007-11-29 22:18:54
今日はプチ旅行気分でしたか?

私は西武線にまだ乗ったことがないんですよ。
乗る機会がなくて・・・
JRより安くて快適って、よく聞きますね。

仲見世だけは2回ほど行ったことがあります。
ココで、秩父のお土産はすべて揃いそうですよね。
見てて楽しかったわ~
試食コーナーがあったからなおさら
武甲山 (橋龍の母)
2007-11-30 10:27:38
だんなの実家辺りからド~ンと見えます

レッドアロー・・・
昔よくだんなの家族がレッドアローの話をした時
レッドアローってなんだよって思ってたもんです
「レッドアローって何?」って聞くと
「レッドアロー」って答えられて
ハラが立ったのを思い出します(笑)
いいですね(・∀・) (marron)
2007-11-30 11:04:59
いいですね!秩父♪

今年はまだ一回も行ってないですよ~(^^)
毎年、温泉や芝桜を見にいってたのですが・・。

たいがい、秩父でお蕎麦をたべ、秩父武甲温泉か
長瀞方面の満願の湯へ行って
ゆっくりすることが多いのですが。

写真の西武秩父駅前の季節感ただよう
冬が訪れる風景がGOOD!ですね☆
おかめいんこさん (野ばら)
2007-11-30 16:21:09
おかめいんこさん、昨日はお疲れ様。
プチどころか、完璧旅行気分で楽しかったです。
私は学生時代に西武線沿線に住んでいたので
駅名には思い出がありますが、西武秩父駅はまだ2度目。
レッドアローは快適でしたよ~お勧めです。
でも残念ながらおかめさんちからだと、あんまり乗る目的がないよね。
仲見世のお土産、見るだけでも楽しかったね。
やっぱり秩父って、観光地なんだって思いました。
橋龍の母さん (野ばら)
2007-11-30 16:25:50
橋龍の母さん、こんにちは。
ご主人の実家は、秩父のお近くなのかな?
西武線の沿線に住んでいたことがあるので、レッドアローは始終見ていましたが
乗るのは多分2回目だと思います。
レッドアローってレッドアローだと答えられてもね~
(笑)
うまいもの会は、リスナー中心に2カ月おきに開催されているので
お休みが取れそうなら、ぜひ参加してください。
次回は1月中旬予定です。
marronさん (野ばら)
2007-11-30 16:32:52
marronさん、こんにちは。
秩父がお好きなんですね。
芝桜のころに行くのは、すごい人出で大変そうですが
私も一度見てみたいです。
そうそう、お蕎麦がおいしいと昨日も聞きました。
温泉もいいですね。
次回は泊りでのんびりしたいな~
写真、冬の始まりの雰囲気が出てるでしょ?
これから寒くなるぞ~という空気が漂っていましたよ。

レイちゃんがわざわざmarronさんの栗を運んできてくれたので
とってもおいしく頂きました。
あと、ほかほかと湯気の出ている葉書も拝見いたしましたよ。
末永くお幸せに~
秩父の冬 (kobby)
2007-11-30 21:05:29
冬の秩父には、温泉と札所巡り目当てに行ったことがあります。ちょっと山の中に入ると、池が凍って落ち葉が氷の上に積もっていたり、山の上から流れてくる水がつららのようになって凍っていたりします。

そのため、秩父は水道管などが凍結しないように、北国と同じ仕様で住宅を建てないといけないそうです。ビールを冷やすのも、冷蔵庫より屋外の方が良く冷えるそうです。野ばらさんの出かけられた、影森のあたりの中華料理屋で仕入れたネタです。
kobbyさん (野ばら)
2007-12-01 11:05:18
kobbyさん、こんにちは。
札所巡りをされたんですね。
色々歩かれて、たくさんの発見があったことでしょう。
この時期に夜祭りが行われることもあり、
秩父は、冬に味の出る観光地かもしれませんね。
この日は観音様目当てに、ちょっと高い所に上ったのですが
周りを山に囲まれ、隙間に家が建つさまを眺めていると
同じ埼玉とは思えない、雄大な自然を感じました。

うまいもの会」カテゴリの最新記事