阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

なんでまた真夏のような

2008年05月24日 00時13分49秒 | Weblog
暑さを今日は感じましたな。

でも、天気良いし、風もほどほどあって、これはお掃除日和!
起きてから、さっさと餌食べて、着替えて掃除しましたよ。
部屋はなるべく片付けておかないと、作業するのも嫌になっちゃいますからね。

掃除が終わってから、軽く拭き掃除もして、それからちょっと作業をしてから散歩に出ましたわ。
日差しがかなりきつかったわね。
歩けば汗も吹き出るぐらいだったけど、風のお陰で少しはマシだったわね。
途中木陰で休憩したりしてね。

話は全然変わって、昨日ちょっとCDレンタル屋さんによって二枚程借りましたの。
どちらもサウンドトラックもの。
片方はアンドリュー・ロイド・ウエーバーの「Jesus Christ Superstar」、もう一枚はヘンリー・マンシーニの物。
アンドリュー・ロイド・ウエーバーは「オペラ座の怪人」「キャッツ」などなどブロードウエイミュージカルでは酷く有名な作曲家。
このサウンドトラックは1973年の物で、オイラがちょうど中学生の頃に見た映画なんだよね。
ロックミュージカルと言われて、当時話題になったんだわ。
作詞はティム・ライス、指揮にアンドレ・プレヴィン。主役のキリスト役のテッド・ニーリーが格好良くて声も凄く良かった。
マグダラのマリア役にイヴォンヌ・エリマンが出ていて、彼女はエリック・クラプトンの「461 OCEAN BOULEVARD」にも参加しているのよね。

当時自分の中では衝撃的で、アナログ版のサウンドトラックも買って良くきいてました。
たしか映画も1回DVD化されたと思うんだけど、今ネットで検索しても出てこないんだよな。
改めてちゃんと見たいんだわ。
なんで急に「Jesus Christ Superstar」が聞きたくなったかと言えば、先日スカパーでやっている「アメリカンアイドル」を見ていたら、アンドリュー・ロイド・ウェーバー縛りで選曲されたプログラムになっていたのね。
で、久しぶりに「Superstar」を聞いちまったもんだから、無性に聞きたくなったのでありますの。
そして改めて聞いて思ったのは、やっぱカッコいい!70年代モロでございます。

そしてもう一枚のヘンリー・マンシーニは映画音楽書きまくりですわ。
「ピンクパンサー」「シャレード」「ムーンリバー」「ひまわり」などなど、一部ですけどあげだしたら切りない。
TVシリーズも沢山書いているし、オイラの脳裏に結構焼き付いているのでありますわ。
もともと映画音楽が大好きだったりして、しかもオーケストラで盛上がっちゃう。
映画には無くてはならない音楽。
下手すれば、映画を大成功させるも大失敗させるも中に含まれる音楽の影響は大なのですよ。
ジョン・ウイリアムスには良く泣かされましたし、ジョン・バリーは007シリーズでワクワクさせられたし、バーナード・ハーマン、ビル・コンティ、ニーノ・ロータ、ラロ・シフリン、バンゲリス、こんなのほんの一部でございます。

今日はそんなサウンドトラックを聞きながら編集をしているのであります。
明日は雨なのか?
ZEPPにお邪魔いたします。

という訳で、今日の写真は色付きでと。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪色つきの…で~。 (お亀)
2008-05-24 00:32:41
70年代のサウンド聞きながら編集してんのね。

明日は雨模様だから、例の花…色鮮やかに七変化するよね。
嬉ぴ。
返信する
カラーも(^_^)v (のりこ)
2008-05-24 00:58:46
ステキですよ~~
いつも癒されています。
もう、すっかり夏??ですかね?

サントラのCDも気になります。
聞いてみたいわ。
編集作業も頑張って下さいね~~


返信する
懐かしい音楽 (ゆっち)
2008-05-24 01:14:46
サウンドトラックいいですね~!
本当、映画の成功をも握っていますよね。
お芝居もそうですが、お客さんだけでなく、役者のテンションも音楽で左右されますね~。
演劇部時代に芝居で使った曲は今でも好きです★その時の感情や芝居が思い出されますね~。
師匠も懐かしい気分を味わえたようで。
いいものはいつの時代に聞いてもいいですね(*^^*)

今日はカラー写真ですね。
うっすら色づいてきてるのがいいですね~。
私の周りでも紫陽花が顔を覗かせるようになってきました。
カエルの鳴き声も聞こえる時があります。
こうやって季節を感じることができて幸せです。

明日も頑張って下さいね~(o^∇^o)ノ
返信する
季節 (メロン)
2008-05-24 04:29:02
紫陽花、綺麗ですねー。青・紫・桃色と、とりどりで。最近は、変わり紫陽花も種類が多いくなって私達の目を楽しませてくれてますね。紫陽花の花(実際はがくですが)を見ると鎌倉に行きたくなります。
返信する
サントラ (nori。)
2008-05-24 07:33:50
CDいいですね。
聴きたくなりました。
探してみようかな。

では、撮影頑張って下さいませ。
返信する
紫陽花… (chocoん)
2008-05-24 08:24:19
の花が、うっすら色付いているのって…瑞々しくてなかなかにイロっぽい…素敵です。

もうそんな季節なんですね~。

ZEPPという事は…今日はTM NETWORKファイナルですね?沢山、良いお写真撮って下さいネ。

ムーンリバーは大好きです。
返信する
だんだん (星月夜)
2008-05-24 13:13:14
雲が厚くなってきた感じです。ちょっと蒸し暑いような。。。

サントラ、いいですね☆彡
音楽を聴いていると、その当時あったことや思い出がよみがえったりします。
返信する
写真の (miki)
2008-05-24 16:08:46
・・・ようなアジサイが家の近くにもたくさんあります。
これから一気に咲きそうな感じ。
さて、雨が降りそうな空になってきました。
傘もってお台場へ出発します(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。