阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

聖火リレー見ていて

2008年04月27日 01時31分26秒 | Weblog
なんだかなぁ~と。。。
中国とチベットの問題が大きくなって、オリンピックに影響しちゃっているけど、本来オリンピック自体、政治的な事を覗いて、単純に競技を競い合う大会なんだよね。
IOCもオリンピックの開催地をもっとよく、内政や人権など色んな事をふまえて決定出来なかったのかね。
複雑な問題で、表面上を見みただけでも根が深いのが伝わってくる。
自分も詳しく調べた訳じゃないんだけど、伝わってくるものだけでも根が深い。

ミュンヘンオリンピックの時みたいに、選手を人質にして最終的に人質も殺されてしまったみたいな大事件が起こらなければ良いけどな。
オリンピックの基本理念からすれば、社会情勢に左右される大会であってはいけないはずなんだけどね。完全に理念が無視されていると思う。

選手や参加者には政治的な事は本来関係なく、スポーツを通して国際交流しつつ平和を構築していくはずなんだけどな。
聖火リレーを妨害する行為は見ていてほんとうにいただけなかったわ。
しかも、聖火ランナーに対して物を投げたりするなんて駄目じゃないの。
それに、沿道を占める国旗が中国とチベットの国旗だらけ(チベットは国としてまだ独立していない)。
日本の日の丸が全然見えないし、市民の顔なんて全然分からん。
日本で聖火リレーやってんの?って感じ。

中国の大気汚染も気になるけど、ちゃんと平和的に大会が行われるか今日の聖火リレーの模様をニュースで見て改めて心配になったわ。
異様な光景にしか見えない。

なんだか、ちょこっとリレーに触れてみたわけ。

今日は殆ど外に出なかったわ。
取りあえず、掃除をしまくって部屋をスッキリさせて、頼まれて買ったカメラを直ぐ使えるように軽くセティングして、いまは使っていない小さなカメラバッグに入れました。しかし小さいし軽いわ。

それからネットで、カメラバッグを調べて、色々物色。
どうするかな。。。キャスター付きの奴を買うかな。
昨日無理矢理いま持っている中で一番でかいバッグにレンズとか入れてみたんだけどね。ちょっと余裕無いのよね。
有る程度調べ終わってちょっと飽きたので、編集始めましたわ。
で、さっきこのところ手に付けていた編集が一段落して、書き出しましたわ。

今日は滅茶苦茶眠いわ。
もう風呂に入っちゃおうかって感じ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折角の (miki)
2008-04-27 01:38:45
オリンピックなのに政治問題がかかわってきてザンネンです。

本番のオリンピックはどうなっちゃうんでしょう?
心配です。

心配といえば、べー様。
眠くなったら寝ちゃってくださいね~。
来週西へお出かけなので眠れるときに睡眠をとっちゃいましょう(*^_^*)
オリンピックの持つ意味が (sako)
2008-04-27 02:35:46
どこかで歪められてしまった感じがありますね。
平和の…と言いながら政治が介入していたり、
競技を競い合うはずが、式典的な意味合いが強くなってしまったり。

あまりに規模が大きくなりすぎたから、というのも
あるのかもしれませんね…。
だいたい、技を競うものであっても、
国別にメダルの数を競い合うのはちょっと違うのでは、と
考えることもあります。

まずは本番の競技で
選手たちが純粋に競い合えるように。
それを祈るばかりです。
残念です (のりこ)
2008-04-27 04:26:26
せっかくのオリンピックなのに。
それぞれ頑張ってきた結果を純粋に応援出来ないものですかね。
安心して過ごすことの出来る世界が訪れますように。


今、地元を (小松良正)
2008-04-27 07:28:38
離れて、親父の実家である岩手に来てますわ。色々ありましてね…。(^-^;)

聖火リレー見たけど、逮捕者6人出ちゃったもんなぁ…。
地元市民の不満声が出るのも当然だと思いますわ。警察の厳戒態勢は仕方ない。
昨日の (nori。)
2008-04-27 07:42:09
聖火リレーは残念です。
聖火リレーを見るのを楽しみにしていた人達もいたと思います。
この後もどうなるんでしょうね?
今日、お隣の韓国に聖火が到着したみたいです。
ちゃんとオリンピックが開催されるといいですね。

今日の北は、朝から霙が降っています。
寒いですわ。
ではー。
聖火ランナーが走ってる頃 (お亀)
2008-04-27 08:08:02
ライブに参加してましたわ
『貴方の心にも聖火が点灯されたでしょうか~』なぁ~んて言ってました。
ボクチンはずーっとドラマーさんの手捌きをダブらせてみてたもんね。
うん。とってもよかったヨ
なんだかなあ (sakura)
2008-04-27 20:23:48
という感じですね。
みんなと聖火のリレーを楽しみたいという、ランナー達の気持ちも、台無しにされているような。
民族の問題はともかくとして、一生懸命準備してくださった方々が報われてくれるのならよいのですが。
本当にお疲れ様でしたと、頭の下がる思いです。

カメラマンモード続行中ですねえ。いいかばんがみつかったら、お披露目してくださいね。
残念です (ゆっち)
2008-04-28 09:03:44
本当に残念ですよね。
聖火リレーって平和の象徴でもある気がするのに。
海外でのリレーも本当に残念です。
抗議するにも、仕方があると思うです。
リレーしてる人自体は抗議対象じゃないし。
残念としか言いようがありません。
本当に残念です… (Kaye)
2008-04-28 21:16:55
中国人の私も、とても残念です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。