阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

どっさりと

2011年02月15日 04時32分54秒 | Weblog
雪が降りましたね。
久々ですな。

そんな雪が降る数時間前に起きた時、最初に入ってきたニュースがB'zの松本君がグラミーショーを受賞したってニュース。
これは凄い事ですな。
今となっては、なかなか会う機会がなくなってしまったけど、一緒にツアーを回って一緒のステージ立って演奏していたプレーヤーがアメリカのグラミー賞を取った事は我の事のように非常に嬉しい。
着々と積み重ねてきたものがしっかりと結実した感じですな。
本当に心からおめでとうございますと言いたいですな。

そんなスンバらしいニュースの中にも、日本人が他にも3人受賞したとの事。
これも何とも素晴らしいじゃありませんか。



ここ一週間ばかりすっかり更新もせずでしたが、先週の火曜日にメインで使っていたMacBook Proをとうとう修理に出しちゃいました。
昨年の5月に購入して、割と早いうちに画面の表示がおかしな事になる事が有ったんだけど、まあ気のせいぐらいに思ってそのまま使ってたのね。
がしかし、使って行くうちにますますおかしな事に。
特に長時間使っていて症状が出るようになってきた。
立ち上げていたアプリケーションを終わらせると、モザイク上に残像が残る。残像といっても、元のアプリケーションの形がガタガタに表示されて、しかもカラーノイズのモザイクもおまけに付いちゃう。
それで、再起動すると今度はフォントが二重に表示されてぼやける。
このフォントがぼやける症状は、コンピュータが暖まっていない起動したての時も出る時があった。



今年に入って極めつけが、編集し終わったデータから次のデータに移った時に、見事なカラーバーのようなノイズが出現。
もうそろそろヤバいなと、てかもっと早く出せよっと思ったんだけど、伸ばし伸ばししてたらこんな症状でちゃってビックリこいちゃった。
症状が出るたびにスクリーンショット撮っていたし、デジカメでもマクロで表示が分かるように証拠を撮っていたのね。
再現性が毎回起こる訳じゃないので、証拠を撮っておいた方が説明もしやすいし、口で言うよりも画像見せた方が相手も納得するだろうしね。

そんな訳で、先週Appleストアーに持って行って修理受付で画像見せて説明したら一発で理解してくれた。
そんな訳で速攻修理。まだ保証期間中だから無料という事で。
メインロジックボード交換。
修理状況もネットで確認できるのはいい。
と言いつつ、ここ二日間部品待ちです。
まあ連休挟んだしね。



ここ数日は、持ち出しようのコンピュータ使ってますの。
ちょっと画面が見づらいけど。

先週のアダルト☆フェロモンズのライブ終了後は、引き蘢っていた訳じゃないけど、わりと行動範囲が狭かったな。
まあ、これから出て行きますけどw
そういえばライブ終わった夜も雪降ってたな。
今日ほどじゃないけどね。

今日は四谷でちょっと人と会ってたんだけど、その頃は雨だったのね。
でも、その後はミゾレになり雪に変わった訳であります。
そして牡丹雪級が降ってすっかり積もって、その後は小雪。
後に小雨になりまた小雪になって今は止んでる。

帰ってきて駐車場に車をバックで入れる時、軽くスリップこきましたね。
お尻フリフリしながらスペースに入れましたね。



雪が結構降っている時に7D持って外に出ました。
怪しい格好して出たんだけどね。
7Dは防滴だから多少の水は大丈夫なはず。
それに、久々に古いレンズだけどEF 28-70mm F2.8 USM付けてみた。
手ぶれ補正が無いから、暗い所はかなり厳しい。
感度上げても、低速シャッターはかなり厳しい。
それを考えると、最近の手ぶれ補正の恩恵は大きいな。

今は雪止んでいるけど、まだこれから降るような事言ってたから、明日お仕事やお出かけの方々、足下や車など十分にお気をつけ下さいませ。

そう、遅くなっちゃったけど、アダルト☆フェロモンズのライブ、お忙しい中、足下も悪い中来て下さった方々ありがとうございました!
それからプレゼントもありがとうございました~!

久々に書いた日記の感じがリハビリっぽいな。
そろそろ、リハーサルの下準備もしなきゃいけませんな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪・もう最後かな? (ハル)
2011-02-15 11:15:02
自転車の写真。
銅版画の様です。
近くで観たいと思ってしまいます。
素敵です。
寒いのでご自愛ください。
返信する
新鮮だよね。 (お亀)
2011-02-15 12:11:05
雪も更新も~!

ライブから途絶えてましたかな?

体調不良かと?
コンピューターの方が不良だったんだ~!
保証期間内でラッキー。

グラミー賞授賞のNEWSラジオで聞いたよ。
ステージに立った事あるなんて♪
感激です。

我々もガンバろう~!
おめでとうございます。
って 一緒に叫ぼ~!
返信する
お寒い中… (ミドリ亀)
2011-02-15 14:30:42
お写真撮って下さって有難うございます。
都心で積もるのは3年振りって言ってましたかしら?。
最初のお写真は何の蕾でしょうか?(梅ですかね)
師匠さんが撮られた雪の写真、「みぞれ氷」みたく美味しそうに見えてしまったのは私だけですよね(きっと(^^ゞ )

松本様、快挙ですね。
師匠さんが 初代B'zさんのドラマーさんだったと言うのは後々知りました。
返信する
ほんとに (youriーi)
2011-02-16 06:27:52
お元気そうでよかったです(^^)
雪すごかったですね。東京では、車のタイヤはノーマルで1年過ごすのが普通ですか?
昨日聞いた話では、3月にもゲリラ雪が降るかもしれないとか。本当かなぁ。。

パソコン早く修理終わって戻ってくるといいですね。人間でいうと、たくさん働いたので、ちょっと温泉行ってる感じに思えてしまいました。

松本さん!本当に凄いです!まっちゃんとは恐れ多くて呼べないです。(でも多分呼びそうw)
ギターの音、特徴あって好きです。コンサート行ってた頃が懐かしい~。
返信する
こんばんは (しょう)
2011-02-17 18:27:57
やっぱりTAKさんはスゴいですね!!
TMの終了後からファンとなった僕としてむっちゃびっくりしました→ちなみに僕は松本孝弘という方はレスポールを弾くB'zのギタリストでMステのオープニングを弾いてる人だと言うことしか3年前にTMを好きになるまで知りませんでした‥
でもTMを中心とするTMファミリーの中で小室先生を抜いてあのような素晴らしい賞を獲得する方がいるというのはびっくりですよ

ところでべーさんとTAKさんの一番の思い出は何ですか?
あとべーさんがもしこのような素晴らしい賞を獲得したらどうしますか?(笑)

P.S.次にTMがライブをやる時はD.D.Live(カツGさん、べーさん、大介さん、F.O.D.)のメンバーでやってゲストでTAKさんに登場していただけたら‥というのが僕からTMへの本望です

あ、久保cozyさんを忘れてました‥(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。