阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

見れるかどうか

2014年12月15日 05時03分32秒 | Weblog

双子座流星群の1つです。
オリオン座を貫く感じに流れました。

昨日友人が都内のスタジオの屋上で撮ってた写真を見て充分に見れるんだなと思い、山迄行って帰ってくる時間が勿体ないので今回は真似して都内。

若干のうっすら濁った大気のお陰で光害も有りつつ見辛い部分もあったけどかなりの数が見られました。
肉眼で観測して2時間半ぐらいで20個ぐらい。
火球も見られましたが残念ながらフレーム外。

久々に星空でワクワクしました。
山中の暗い所だったらもっと見られたと思います。

日付変わるぐらいに引き上げる時、東側からデカイ半尻じゃなくて半月が浮き上がってきました。

星空を見上げながら吉田美奈子さんの「恋の流星」
もひとつ口ずさんだのが「スーダラ節」
何だこの組み合わせと思いつつ、星降る夜空を見上げてました。

国会議員の皆さん、お天道様、宇宙は見てますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拡大して (クリスティーナ)
2014-12-15 20:50:21
眼鏡かけて見ましたwしっかり確認できました。ありがとうございます(^^)
実は私、生で流れ星見たことなくて(T-T)夜空を見られる時は気にかけているのですが、多分辛抱が足りないのだと思います(笑)

お天道さま、宇宙は見てます、、ってその通りだと思いました。
返信する
Unknown (はな)
2014-12-19 01:13:07
いつもいつも綺麗な星空ありがとうございます!
うちの近所は、空が狭すぎて真上を見ないとお空は拝めない。首が辛いですね…
私も星空を眺めて真っ先に浮かぶ曲が「恋は流星」です♪あの曲の雰囲気は本当にピッタリですね。あと「Fool on the planet 」のイントロも流れますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。