阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

大阪から戻った翌日は

2007年05月16日 23時55分55秒 | Weblog
渋谷のARTでペダルの試作品のテストに行ったのね。それが製品になるかは定かではないわ。
技術者の方も産みの苦しみという感じでなかなか大変そう。
開発には色んなテストをして、そして実際に動かしてもらって色んな意見を聞いて改良に改良を重ねて行く。
色んな意見を聞き過ぎて裏目に出る事もある。あるところまできたら自分を信じる事も必要になるわけだわな。
それは演奏していても同じで自分の中で完成に近づくのは難しい。精神的な物もあるしその日その日の体調にもよるし環境にもよる。でも環境に左右されない精神力や技術が必要なわけ。大事なのは精神力、忍耐力、そして努力。
書き出すとこっぱずかしい言葉だらけだけど実はそれが当たり前なんだよな。
どんな天才でも本人は何とも思っていなくても実際はもの凄い精神力や忍耐力を自然に備えているんだと思うわ。
本人にはまったくその意識は無いのよね。
楽をしていてはなにも成就する事は無いのよね。何事も積み重ね。
失敗は成功のもととは良く言ったものだとおもう。
演奏も失敗して初めて分かる事もあるしね。

なぁ~~んてな。



道玄坂あがっている時になんじゃコリャって看板発見。
「便どっさり!」って言うのもあるけどこれはモロだわ。
その日は戻ってからテストプリント繰り返しながらサンプルを作ってた。
でもなかなかカラーマッチッグがうまくいかなくて失敗プリント沢山出来ちゃった。
モニターのキャリブレーションとか合わせたりするんだけどやっぱり測定器を買わないと厳しいかなってかんじ。
プリンターのプロファイルも作りなさないとダメって感じ。
出力していて気が遠くなってきたわ。

翌日はネットでカラーマッチングの事を色々調べて測定器も何処の物が良いのかも確かめつつテスト重ねながら結局測定器を買う事にした。モニターとプリンターの両方プロファイルが作れる物を買いましたわよ。かなりの出費でございます。
帰ってからモニターの測定をしてみたら結構違うのよね。
それからプリンターのプロファイル作り。カラーチャートをノーマルで出力してからチャートをもとに測定器でチェックしていく。だいぶアンダーな感じだったな。
出来上がったプロファイルでサンプルをプリントしたらどえらく変った。
だいぶモニターの表示に近くなった。明るさも色合いもね。まだちょっと色合いは手直し必要かもしれないけど今までより全然オッケー!

そんな訳でやっとこさ軌道に乗りかけ?
まだまだやらなきゃいけない事が便どっさりある。ちょっと頭の中整理しないと爆発しそうだわ。
とにかくモニターとプリンターの調整がほぼうまくいったのでちょっと一安心だわ。
脳味噌沸騰気味の今日この頃でございます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (N)
2007-05-17 03:05:17
自分が停滞中なので、言葉がすごく身に染みました。

ありがとうございます。



色々大変なようですが、無理のないように 頑張って下さい。



ツアーファイナル、そして個展 楽しみにしています。
Unknown (飛行機雲)
2007-05-17 07:14:24
「楽をしていてはなにも成就する事はない。何事も積み重ね。」
今、私は勉強中の身ですが、この言葉に打たれました。どんな場面にも通じることですね。今日からまた頑張ろうって思いましたよ。

名古屋、大阪お疲れ様でした。休む間もないようですが、くれぐれもお体には気をつけてください。
来月またお姿見られるのを楽しみにしています。

Unknown (moto)
2007-05-17 12:12:01
自分の仕事は事務屋ですが,精神力…というか忍耐力が少し足りないばっかりに,仕事でうまくいかないと落ち込んでますます生産性が悪くなる…って状態にたまになります。
努力で積み重ねて自信付けるしかないのかなと思いました。

ところでトップのカレーとうんこだそうの組み合わせって……(笑)。
いや,いいんですけど。
む~ん (miki)
2007-05-17 12:22:14
私もtomoさんと同じく、カレーと「う●こだそう」の組み合わせは・・・(大汗)

面白いからいいけど(笑)

「どっさり」のほうは見たことありますわ。


「精神力や忍耐力を自然に備えているんだと思うわ。
本人にはまったくその意識は無いのよね」

これはよく分かります。
自分でも後になって「よくやってきたわ」と思うことありますもん。
もちろん仕事で、ですよ。遊びではなくて。


すみません(汗) (miki)
2007-05-17 12:35:48
名前間違えてしまいました。
tomoさんじゃなくて「motoさん」でした(謝)
Unknown (りゅーた)
2007-05-17 17:03:06
あんた、これ以上、出すもの、ないっしょ!!
精神力 (星月夜)
2007-05-17 17:59:09
ついているかしら。。。また、明日からもガンバロっと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。