阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

先日は某王国で

2007年07月03日 23時55分55秒 | Weblog
撮影して、翌日は1日にアニメロサマーライブのリハだから曲をチェック。
譜面に書き込んで難しいキメを聞きつつシャドードラム(ただの素振り)で練習。
それでもって翌日お昼頃スタジオに出向いて楽器を下ろしてセッティングして皆さんと御挨拶。
ドラムはツインドラムなんですの。
もう1人のドラマーさんは松永俊弥(まっちゃんと呼んでいたりする。槇原君や、渡辺美里さん等いろいろサポートされています。)、ギターは北島健二、矢吹敏郎、ベースは坂本龍太、キーボードは大平さん、後はコーラスさんが3人おります(敬称略だけど何故か大平さんだけ「さん」付けです)。
かなり久しぶりのツインドラム。出し入れの打ち合わせをちょっとやって、参加メンバーを紹介していただきつつリハーサルスタート~~!
良い感じで汗かいてきましたわ。何処の現場もそうだけど、集中切れた瞬間にボロボロになるのよね。
前日眠れなくてそのまま寝ないで行ったんだけど、1曲ずつリハやってその後休憩はさんで1回目の通しをやった時はなんだか急に集中切れちゃってボロボロになってしまった。2回目の通しは集中を取り戻して頑張りましたわ~!

途中休憩中に1回トイレへ。
なんともデカイ方を催したのでちょっと座ってみた。
なんかタップリ出させていただいてレバーを押しましたの(ちゃんと拭いてからね)。
そして流れるのを見届けていたらなんか様子が変。
ドンドン山椒魚達が回りながら上昇してくるじゃないの!
キャァ~~~~~~~~~~~!まさかこのまま外に出て来ちゃうの?ねぇねぇ!どうすれば良いの!ねぇ!おせぇ~~~て!なんて感じで一瞬その場から逃げようと思ったんだけどギリギリまで見届けたら、急にサァ~~~~~~~~~~~~~~~~~ッと引いて行きましたわ。
私の山椒魚達は無事に流されて行きました。
そして、なに食わぬ顔してリハに戻ったのであります。

なんとか無事にリハ終わって武道館の入りとかサウンドチェックなんかの話を聞いて使わない楽器を車に戻してスタジオ出たのは良いんだけど思いっきり遠回りして帰ってしまった。途中でUターン出来るレーンがあったんだけどその車線に車を走らせていなかったから結局グルッと回ってねぇ~~~~~この目みたいに帰ったわ。
帰ってリハで汗まみれになったのですぐにシャワー浴びてスッキリしましたわよ。

そんでもって翌日は新宿にお買い物。
マットをすうまいお買い上げ。この間買った分では足りなかった。
ついでに、この間買い取り交換したカメラのケースを買おうと思ってみたら純正の奴、高ぇ~~~~~~~~~~!
速攻で買うのやめた。家にある何かで代用出来るかも。
それからオリンパスの新しく出たデジタル一眼を見て触ってきた。
とにかく本体が小さいし軽い。しかしファインダーが見にくいんだな。仕方ないんだけど、もう少し見やすくならないかなと思った。あと視度補正のつまみが回しにくい。てぶれ補正機能が本体に内蔵されたからそれは嬉しいかんじ。
実際に望遠ズームを付けて撮ってみたけどある程度シャッタースピードが遅くても結構威力ある感じだったな。
取り合えずカタログだけ持ち帰りましたわ。

そんでもって今日は事務所に行ってオヤツをいただきながら写真チェック。
ソニマガから出るトリビュートの本ね。
滅多にダメ出さないんだけど珍しく色稿もあったので見ながらチェックして写真の差し替えをポストイットで印付けてみた。
本文も含め何ページあるんだろ。
文字の部分はまだ間に合っていない部分があってそこの部分が全然違う文章が貼付けられていて面白かった。
まったく別物の物語っぽい感じ(笑)

帰りにちょっとTSUTAYAによって周りをグルッとして246側に出ようと思って信号待ちしていたら行商のおじさんが後ろについたのね。そして

おじさん「・・・半額ですよ~~!・・・半額ですよ~~~!」

って真後ろ辺りで言っているのね。
なんか美味しそうだなって思ったんだけど、そのおじさんの携帯が鳴ったのね。

おじさん「お!鬼婆からだ!」

ってちょっと離れて電話に出て「ああ、今から帰るから。あ、はいはい。。。」

ってな感じでなんか面白かった。
そんなおじさんを見て歩道を渡ってグルッとして銀行前に来た時に目の前から来たこれまたおじさんが俺の顔を見ながらケンケンして片足の靴の中に入った小石を取ろうとしていたのね。でもね何も俺の顔を凝視しながらケンケンしなくてもって思いましたわよ。

帰りにまたTSUTAYAに寄って雑誌を買って帰りましたわ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ユカ)
2007-07-04 01:04:56
今…寝る前にチェックしたら、久々にべーさんブログが更新されてて、ハハハとか笑いながら読んでました。(目は半開き)…ん?山椒魚達?なんだ?ともう一回ちょっと前に戻って読み直し、…トイレにいって…フムフム、久々にデカイ方を催す…フムフ…っていわゆるあの奴の事ですか…まー人によっては、奴等かな?人によって数とか違いますしね…ハハハ。夜分そこだけに触れたコメントですいません…。でも、おじさんの話もウケました☆
おじさん (miki)
2007-07-04 01:08:59
おじさん、きっとべー様が買ってくれそうだったから、ケンケンで気を引いたのかも?(笑)

リハお疲れ様でした。
そしてソニマガも着々と進んでる感じで楽しみです。
今度ケンケン行商おじさんと遭遇したら何か買ってみてください(笑)
・・・私は行商な人と遭遇したことないですわ。
久しぶりの更新 (まっちゃん)
2007-07-04 01:50:03
で、うれしーと読んでいって、なんだか忙しい日々は変わらないのだなー大丈夫かなー頑張ってー…と思ってたのに、全てを読み終えた私の脳裏には山椒魚しか残ってないです(そんな馬鹿な)こんな夜中に…山椒魚って…(^^;)
きゃあ~~~ (のりこ)
2007-07-04 01:57:37
って思わせる流れが?ありますね(笑)
特に最近のトイレは、高性能なせいでしょうか?ヤバイっと思うよりあせります・・よ

リハーサルお疲れ様です。どんなイベントになるのか楽しみですね。そう、集中力ってとぎれるとなかなか復活するのが難しいし・・・。私は集中力がないから、どうしたら取り戻せるのか教えてもらいたいです。

体に気をつけて、ライブが成功するように応援してますよ。
ケンケン。 (TAKA)
2007-07-04 02:07:44
あ、blogが更新されてる♪ワ~イ(^-^)ふむふむ、ドラマーさんのお仕事だったのですね。ドッキリ体験(!?)も。お疲れ様でした☆そして謎のケンケンおじさん。少しずつ縮まってゆく二人の距離…、何故だか目をそらせない……☆見たかったです(笑))^o^( トリビュートの本、楽しみです。どんなシーンが写ってるんだろ((o(^-^)o))ワクワク☆
オリンパス (moco)
2007-07-04 09:00:24
私もオリンパスが気になっていました。

軽くて小さくていいんだけど

なんか握った時に他の部分が触りにくく

結局NikonD40Xにしました。

初一眼デジタルです。



前半の話は笑いが止まらず。。。

電車の中で笑を隠すのが大変ですよ(>_<)
寝不足 (星月夜)
2007-07-04 17:07:16
みたいですねぇ。でも、ブログはいつもさすがの文章力! いや、想像力? 更新が楽しみです。
山椒魚・・・って (飛行機雲)
2007-07-04 19:10:58
ある意味ホラーですよ。
読みながらキャーって思って口ふさいでしまいました。

ドラマー、カメラマン、べーさんっていう3つの姿が垣間見られた一日でしたね。
そう、その部分がべーさんってことです。
(笑) (クリ)
2007-07-04 23:03:03
ドラム叩いたら腸が動きだしちゃったんですね(笑)最後まで山椒魚くん達を見届けたべーあんさんの顔が浮かんできますよ(笑)

行商のおじさんといい、ケンケンおじさんさんといい、ある意味コントですね(笑)!!読んでて大爆笑してしまいました!!
大爆笑!! (志穂)
2007-07-04 23:17:45
山椒魚逆流、時々ありますよ~(汗)

外出先でも焦りますけど、家だともっと焦ります。
「きゃぁぁぁぁぁ~、このまま溢れちゃったらどうすんの~~!!掃除が大変、きゃぁぁぁぁ~!!」みたいに・・・(汗)

行商のおじさんは「この人、買ってくれそう!」と思って声をかけて、ケンケンおじさんは「この人なら、何か助けてくれるかも!」と思って凝視してたのかもしれませんね。
阿部さんから、特殊オーラが出てたとか。。。

大爆笑しながら読ませていただきました。
でも、しばらく山椒魚はマトモに見れないかもしれません(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。