阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

今日は見事な虹が

2009年07月20日 00時34分14秒 | 撮影旅行・散策
見えましたな。

昨日は寝付き悪く、何時に眠りに落ちたか覚えていないんだけど、起きたのは2時頃だったかな。
のんびりと起きだして、軽く食事をしてから、ダラダラと片付けを始めましたわ。しかし、いっこうに進まない感じ。

だいぶ片付いた頃に、持って行ったコンピュータのデータを、編集用のハードディスクに移して、昨日撮ったデータも取り込んじゃったりしてましたわ。
それから、軽く洗濯をして、終わるまで手紙で送られて来たアンケートを記入してましたわ。

スーツケースも片付けて、スッキリしたんだけど、まだ仕事部屋が片付きません。
カメラも、直ぐに使うからそのままでいいかな。
でも、潮風にあたっているから手入れしなきゃね。

「来間島展望台のシーサー」

郵便物を出しにちょっと外に出たら、目の前にデカイ虹が!
宮古島のスコール後にも見られず、伊良部島に行く時に乗ったフェリーの先端から出る水しぶきの中に小さな虹を見たぐらいだったけど、東京に戻ってこんなにデカイ虹を見るとは思ってなかったから嬉しかったな。
建物に邪魔されて、全体まで見れなかったけど、完全に半弧を描いてましたな。そして、よく見ると二重になってたな。
いやぁ~~~見事な虹だわ。色もくっきり。
東京に帰って来ても心洗われましたな。

で、ちょっとだけ、宮古島の思い出しを。
早朝の直行便で、羽田を発って、狭い座席で外の景色を見つつ、アッという間に3時間ぐらい経っちゃった。
所々で揺れたけど、長距離便だと、意外に腹が据わってあまり怖くなかったりするんだよね。
鹿児島を抜けて、沖縄本島の島影を見つつ、やがて宮古島へ。
宮古に着陸する時、不安定な揺れかたしまくってましたわ。
ちょっと怖かったけど、無事に着陸。

荷物を受け取って、レンタカー屋さんのカードを持った人のところに行って、予約を確認して、送迎車で営業所へ。
空港出たとたんに湿気にやられたけど、南の空を見てワクワクしましたな。

レンタカーの手続きをして、いざ出発の前にナビの使い方を確認してたんだけど、どうも上手くいかない。
名称で呼び出しても、出てこなかったり、ジャンルなんかでもなんか足りなくて駄目。
取りあえず宿泊先を確認するために、そこの住所を入力して出発。
チェックインが15時だから、まだ入れないんだけど、取りあえず場所だけは確認しておけば過ぎに行けるからね。
で、ナビに入力した住所に向かったんだけど、そんな宿何処にもありませんって感じで、しかも変な所に連れて行かれるっちゅうじゃん。
ナビにちょっと苛ついて半切れ!
全然使えないナビ。てか俺が使い方良くわかってないのかもしれないけど、北海道回った時は、完璧だったのにな。メーカーによって全然違うのねって感じですわ。

「砂山ビーチの夕日」

目標の宿泊施設見つからないわ、狭い道にどんどん入って行って、しかもグルグル堂々巡りにさせられるわ、アホかこのナビ!
仕方ないので、宿泊施設の管理人さんに電話したら、判りやすい所の目印を教えてもらって待ち合わせ。
コンビニで落ち合って、宿まで案内してくれましたわ。
前の人のチェックアウトが早かったので、予定より早くチェックイン出来て助かった。スーツケースなどの荷物を部屋に入れて、カメラ関係だけ車に積んでいざ出発!
と言っても、この車についているナビに慣れていないので、暫く駐車場で悪戦苦闘しましたわ。

取りあえず、宿泊場所を登録して、後は適当に行く事にした訳ですわ。
で、取りあえずこの日は、宮古島を一周した訳ですわ(来間島も含む)。