今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

沖縄シンガーというと

2012年08月11日 | 日記・雑記・ただの戯言

 今週のNHKFM「歌謡スクランブル」は沖縄シンガー特集でした。沖縄シンガーと言ってもいろいろな人がいますが、月曜が南沙織特集だったので私なんぞは「明日は安室奈美恵で、次がキロロ、あとはMAXと喜納昌吉とチャンプルーズとか?」と思ってたので予想は大外れ。結果は、月:南沙織、火:夏川りみ、水:BEGIN、木:SPEED、金:オレンジレンジでした。

 この番組は土曜日もあるのですが、今日はどうだったかというと安室奈美恵、DA PUMP、キロロ、D-51、モンゴル800、HY、フィンガー5、桑江知子、りんけんバンド、ネーネーズ、かりゆし58、上間綾乃、石嶺聡子が1曲ずつ。結構いろんな人がいますね。沖縄というと大体「いかにも」という人が多いので(まぁ名前でわかるのが一番かも)、これ以外にも調べてみるとCocco、GACKT、西園寺たまき、仲宗根美樹、普天間かおり、普天間かおり、安良城紅、などなど。

 バンドではコンディショングリーンとか紫とかもいました。「いかにも!」という感じです。そういえば「EVE」もと思い調べてみたところ、この人達は上田正樹さんに見出されて上京し、最初のマネージャーが大里洋吉氏で、EVEと改名したときの名付け親は野口五郎さんなんですと。そういえば野口五郎さんの「真夏の夜の夢」で、ドレスの裾をヒラヒラさせながら歌ってた記憶がありますから結構一緒にやってたのでしょう。なかなか凄いですね。彼女たちの「パッション」というCDを持ってるのですが、今は廃盤なので売ってないようです。残念です。結構ヒットしたと思うのですが。

 それにしても沖縄って人口比からして女性アーティストと女優さんが多くないですか? 男性はスポーツ選手とお笑いのイメージですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿