今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

違うと思うなぁ

2010年04月30日 23時02分27秒 | ニュースに一言
 今朝ラジオで評論家の小沢遼子氏が言ってたことに引っ掛かりました。あるテレビ番組に対する新聞の投書で「元野球解説者や女性評論家に普天間移設問題のコメントを求めることは筋違い。どちらもトンチンカンなことを言ってた」というのがあったことに触れて、「それならばこの投書した人の腹案を聞かせてもらわないと」と言ってたんですね。

 が、私からするとその小沢氏の発言自体が筋違いで、素人にそこまで求めるてはいけません。テレビのコメンテーターはそれでギャラを貰ってるわけですが、テレビ見てブーたれてる人は情報源が限られてる上に何の責任も持たずに好きなことをいうのが特権ですので。

 小沢氏もそろそろヤキが回ってしまわれたのでしょうか? ちょっと考えれば、一般人の主な情報源である大手マスコミがこの問題に関しては政局絡みでしか報じてないのがわかるでしょうに。

 その普天間問題はニュースの見方がいろいろあって、ある人の意見によると鳩山総理は「沖縄の人の負担を軽減したい」といい、沖縄県内では「基地は要らない」というデモがあるわけですから、沖縄のデモは実は「がんばれ鳩山!」ではないかというんですね。

 なおかつ徳之島の人たちは「米軍基地NO!」と抗議活動をやってるわけで、その根底に「基地は沖縄でいいでしょう」というのがあるならば、沖縄のデモと徳之島のデモはまったく相反するものであると。

 偉そうなことをいってる政治家先生もテレビばっかり出てる知事も新党立ち上げて目立ちたい人も「では基地をどこにするか」とか「日米安保は必要か」とか「米軍を追い出して自衛隊で国を守るか」とか、そういう話はしませんね。

 5月末に決着がつかないのなら鳩山さんには辞めてもらうというのなら、それこそこの問題をどう片付けるかという案を持ってる人しか次をやる資格はないと思う次第です。大手メディアも与野党の政治家も有力な知事も口をつむぐ問題を素人に解決しろってのが無理というもんです。私ももちろん素人ですのでここでブーブー言うのだけが楽しみですが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

えふぇくたーぼーど

2010年04月29日 21時30分15秒 | ギターと楽器のこと
 本日はエレキギターとかエフェクターに関心のない人はすっ飛ばして下さい。自分の腕前がしょぼいのはおいといて、なかなかギターの音作りに満足できない今日この頃。現在はご覧の通りのマルチを使っておるのですが、そのうちコンパクトエフェクターを並べてやってみようかなとも思います。

 普通にウンチャカやるときは、コンパクトを並べるとすると全部オフにするかせいぜいコーラスかフェイザーを軽くかけるくらいですが、マルチの場合は全部まるっきりオフにするのは無理だと思う次第です。そこを通ってる自体で影響がでてるので。(配線を2系統に分けてやるなら別ですが)

 なのでカッティングするときのクリーンの音が満足しない場合に、アンプのセッティングが悪いのかエフェクターの影響かがわかりにくいと。一人でセッティングしてまずまずと思っても、バンドで音出してみたら全然抜けなくてボリュームをいくら上げても聞こえなかったり。

 ちなみにマルチエフェクターはいろんな音が作れますが、凝れば凝るほど抜けが悪くなるのを経験済みですので、私の場合はカッティングならコーラスくらい、ソロの場合は歪み系とディレイくらいしか使いません。(まぁそれでもマルチにしてるのはそれなりに便利だからですが)

 それはそれとして、エフェクターボードというのを皆さんどうしてらっしゃるかと思って検索してみたら、自作のがいろいろ出てくるので面白かったです。ギターを担いでる人がジュラルミンのケースをぶら下げてる光景をよく見ますが、ああいう風にできあいのケースにマジックテープで固定するしかないと思ってたのですが、結構自作してる人多いですね。

 面白かったのは風呂や押入れに入れるすのこにマジックテープ貼り付けてあったり。これは隙間が多いので配線が便利だそうです。そうでなくても普通の板に並べてケースに収めてる人も多いです。あれはなかなか勉強になりますね。

 自分でやるとすると、コンパクトを3個くらいならべてパワーサプライを入れとけば簡易ボード完成で、これをソフトケースに入れてみれば便利かなぁと。実はなにがどうだといって、今のボードが重くて重くて…。本体だけで4kg超、ACアダプターがでかいので1kgくらいあって、さらに元々担いでるギター&ギグバッグが約7kg。普通の時はまだいいのですが、腰痛の時はきついです。

 ということでいろいろ考えてますが、何がどうだというとコンパクトの方を結構処分しちゃったので今は歪み系を1個しか持ってないんですね。あとはディレイとコーラスくらいあればいいのですが、一挙に揃えるのは無理なのでどっかで出物があればと思ったり。本当はワウも持っときたいですが、以前持ってたジミヘンワウも相当重かったので悩むところです。

 そんなこんなでたまには生音を中心にやってみようかと思い、今回のスペクトラム楽器オフはディストーションだけで参戦の予定。あとはピックアップの切り替えとギターのボリューム&トーンと弾き方だけでヴァリエーションをつけるとどうなるかってことで。

 と、うだうだ語ってみました。興味ない人はまったくわからんでしょうなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京新聞から話題を二つ

2010年04月28日 23時16分52秒 | 日記
 どちらも芸能ワイド面から。一つはテレビ番組のお知らせですが注目したいのが5/2(日)のテレ朝「題名のない音楽会」。今回は「刑事ドラマ音楽特集」だそうですが、俳優の柳沢慎吾氏がオーケストラの演奏に乗っておなじみの再現ネタを披露するのだとか。

 あの人の物真似は全然似てないと思うのですがネタとしては結構好きです。さらに当日はオーケストラが「相棒」や「古畑任三郎」「西武警察PART2」など、人気ドラマのテーマソングを演奏するほか、刑事ドラマ音楽に欠かせないトランペットの音色の秘密も考えるのだそうです。絶対見ねば!

 もう一つは視聴者からの「反響」欄。「みのもんた朝ズバ!」に対する意見で、<コメンテーターの元知事と准教授は「大きな巨大政党」とか「党内の中で」など、二重表現が目立っていた>のだそうです。

 朝からこういう突っ込みをしながらテレビを見る人は大好きです。最近は「腹切って切腹する」とか「馬から落ちて落馬する」とかいう人がいなくてつまらないですよね。(って、昔からおらんて)

 映画「ラヂオの時間」では「上を見上げる」がダメと言ってたし、ドラマ「曲げられない女」では「あとで後悔する」がダメと言ってました。たしかに日本語の乱れを指摘するのは大事だと思います。が、上司が「ケンケンガクガク」と言ったときには指摘する勇気がありません。残念ながら。

 ところで、元知事と准教授って誰かなぁ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢は消えてしまうのでしょうか

2010年04月27日 21時54分49秒 | ニュースに一言
 たとえおっさんでも、ピチピチの女優と結婚できて末永く幸せに暮らせるという夢が壊れようとしています。そもそもが最初から親子ほど年が離れてるので、女優の方も旦那を捨てるなんていわずに認知症になっても介護するくらいの気概が欲しいところです。

 結婚式にどれくらい金をかけたか知りませんが、結婚後やたらと海外に行ったり、そもそも海外に住んでたりで旦那の方はかなりの散財があったことでしょう。それが1年とちょっとで破局なんていうと、結局ワッチコン1回あたり何十万の計算になるんだろうかと思うと可哀想で…。

 なにがどうかというと、知り合いでやはり40代男性と20代女性の夫婦がいるので、その旦那の顔が浮かんできてしまいます。捨てられませんように…(笑)

 とか言ってますが、本当のことをいうとエリカ様の旦那を可哀想と思ったことはありません。芸能人とか女優というのは夢を売る商売ですのでおぢさん達を落胆させるのはいかんなぁとは思いますが。

 ところで、江戸時代の吉原というのは単なる遊び場ではなく実際「擬似恋愛」「擬似夫婦」の世界だったとも聞きます。なんとなく私の中では今回はそんなイメージだったりします。それにしても芸能人の離婚騒動ってなんでこんなに楽しいのでしょう。(←性格悪っ!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かの陰謀でしょうか?

2010年04月26日 22時47分12秒 | 日記
 いつものように東京新聞を開いてテレビ欄を探したのですがありません。(東京新聞はテレビ欄が一番内側です) で、なぜか最終面にテレビ欄がありました。よく見たら朝日新聞でした…。これは朝日新聞嫌いの私に対する嫌がらせでしょうか。それとも…。(続く) ←って、続くんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっそくradikoをば

2010年04月25日 22時15分51秒 | ラジオ

 radikoとかラジコとかいう言葉をお聞きになったことがあるでしょうか? わからない人はネットで検索してみて下さい。(サイトはこちら) これは一言でいうと民放ラジオの放送をインターネット経由で聞けるものです。

 私はいつも営業中の車内でAMラジオを聞いてるのですが、埼玉県西部はTBSラジオ以外は感度がイマイチ。必然的に家でもそこばかり聞くことになりますが、このradikoのサービスで聞くとニッポン放送でも文化放送でもFM番組を聞いているような音質で聞くことができます。

 とはいえ、普段聞いている番組を高音質で聞きたいと思うのが人情で、今日はTBSラジオ中心。午前は「安住紳一郎の日曜天国」、午後12時からは30分だけニッポン放送を聞いて、12時半からはまたTBSの「松本ともこミュージックチャーム」を聞き、その後「爆笑問題の日曜サンデー」にしました。

 ミュージックチャームから日曜サンデーになった途端にやたらとうるさくなったような気がしたので、そこでradikoはお休み。で、夕方からまた聞いたのですが注目はこの春からの新番組「ListenHEART!」。なんと私のアイドルの濱田マリさんがDJをやってます。しかも2時間半生放送。

 実は先々週から始まってたのですが初回を聞き逃して先週は出張から帰ってなくて、今日初めて聞きました。で、試しにメールを書いてみたのですがめでたく採用されました。まぁ「イベリコ豚をいぶり仔豚だと思ってた」という地味なネタだったので、さすがにさらっと流されてしまいましたが(笑)

 それにしても、もう日曜夜のラジオ番組はナイターだけじゃないんですね。驚きました。まぁ私はナイター中継は専門チャンネルでやればよろしいという意見ですので困りませんけど。

 なんにしてもこれから毎週楽しみです。毎回1曲目がモダンチョキチョキズの曲なのもポイント高いです。おまけに今日は最後の曲が尾崎亜美さんの「マイピュアレディ」だったようです。(8時までしか聞いてなかったので) う~む、侮れん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ReSPECTやります!

2010年04月24日 23時57分41秒 | スペクトラム

 ReSPECTというバンドをやっております。伝説のブラスロックグループ「スペクトラム」のコピーバンドなのですが今年初のライブが決まりました。場所は昨年のトマトパラダイスと同じ新中野の弁天です。時節柄ご多忙とは存じますが、万障お繰り合わせの上お越しいただければ…ってビジネス文書みたい(笑)

 詳細は以下の通りですので気軽にお立ち寄り下さい。

イベント名:~Nice to meet you Vol3~
開催日 :6月12日(土)
場 所 :新中野 弁天  http://www.benten55.com/top.htm
時 間 :開場16時30分 開始17時
      ※ReSPECTの出番は20時頃の予定
共 演 :Souls of Joy/しんすけ&翼組/Osaka Deep South
チャージ:¥1,500+1ドリンク¥500


 今回は初顔合わせのバンドばかりでいろんな人が集まると思われるので、我々の演奏はスペクトラムヒットパレードの予定。(いや、そもそも大ヒット曲はないですが…) 今日もリハだったのですが8号が欠席で7名での演奏。しかし今日は大きな変化がありました。というのも、なんとリスペクター4号がついにPASMOを購入!

 これまで約4年間ずっと「Suica買った方が便利じゃないですか?」と言い続けてきたのですが何の前ぶれもなくいきなりでした。彼がキップの自販機に並ばず、勝ち誇ったような笑顔で改札に向かう姿が忘れられません。あの人に一体何が起こったのでしょうか。う~む。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

私は性善説をとるものですので

2010年04月23日 23時06分07秒 | ニュースに一言
 あれは盗作じゃなくて単にメロディが同じでコードが同じだけなんですね。ついでに譜割りも一緒だったり。何より本人が「全然違う曲」だと言ってるし。

 おまけに「悪意を持った第三者が似てる曲を持ってきて騒動にしてる」と言ってますが、「じゃあ、似てるの似てないのどっち?」とかは言いません。性善説で生きれば人生でストレスは皆無だと思います。どーですか、お客さん。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

そうか、わかった!

2010年04月22日 23時19分55秒 | ドラマレビュー

 どうも上野樹里と飲みに行くきっかけがないと思ってたら、ワシがツイッターやってないからだったらしい。これはすぐに始めないといかんですな。

 それにしても、私の認識ではツイッターというのは世界中に発信するものだと思ってたのですが、あのドラマだとあの5人の間のやりとりだけになってるような。たしかオバマ大統領とか鳩山総理もやってるはずだから、「今夜○○で飲み会」とか書いたら大統領も総理も来るんじゃないですか?

 なんかあれだったらメーリングリストでいいような気がするんですが。それと「会議中なう」ってあったけど、「会議なう」でいいのではないでしょうか。どうもナウな若者のやることはわからん。

 って、あのドラマを見てない人はまったくわからんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと考えが変わりました

2010年04月21日 22時58分20秒 | 日記
 以前「3Dテレビはこける! いらない!」と書きましたが、ちょっと考えが変わりました。というのも、今朝のTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」にて3Dテレビの紹介を聞いたので。

 そもそもラジオで3Dテレビの紹介をするのが素敵ですが、その様子を聞いてたら「ああいうのもあってもいいかな」と思いました。今日は石川遼選手のゴルフのビデオだったそうですが、魅力的だったのはゴルフ場の様子。

 3Dというととにかく「飛び出して見える」というイメージですが、実際見てみると奥行きのある映像なんですと。そもそも天気の良い日のゴルフ場というのは眺めの良いものですが、足元の芝から遠くの山まで奥行きのある映像で見たら気持ちいいかも、と思った次第です。

 これは別にゴルフ場でなくてもいいので、例えば私は登山をしたことがないので山の頂上から遠くを見渡す景色が見られたら楽しいかもしれません。あるいは私はダイビングをしたことがないので(って、アウトドア系弱いなぁ)海の中の様子を3Dで見るのもいいかも。

 また、もし怪我とか病気とかで出かけられずに退屈してるときに、大草原の風景を3Dで見たら気分が晴れるかもしれません。見渡す限りの緑の草と木々、風がそよぐ中ではるか遠くに見える丘の上で誰かが手を振っている、というのはいかがでしょう。

 そういう事を考えましたので3Dテレビもありです。別に当分買いませんし、実際にヒットするかもわかりませんけどね。まぁ私の予想は外れることが多いのでヒット度合いは書きません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死んだ方がましレベル

2010年04月20日 23時17分31秒 | ニュースに一言
 米軍基地移設問題では徳之島で大規模な反対集会があったとか。あれが地元で自然に盛り上がったものなのか、市民運動家やプロの活動家の仕事かはわかりませんが、ああいう様子を見るにつけ気になることがあります。

 というのも、徳之島で「米軍基地が来るくらいなら死んだ方がマシ」というレベルの大騒ぎをしてるということは、現在米軍基地がある沖縄の町の人達にはそれこそ大変な負担や苦労を押し付けているのではないだろうかと。

 嫌なのはみんな嫌なんだろうから、どうしたらいいかというのを考えねばいかんのでしょうね。毎日新聞専門編集委員の近藤勝重氏が先週ラジオで「米軍基地の問題は民主党がどう、鳩山総理がどうだと言う前に日本全体とか日米安保の問題として国民みんなで考えねばいかんのでは?」と言ってました。

 言われてみればたしかにそうで、どこも引き受けないとするとどうするの?という事を考える時期に来てると思うんです。また、それと同時に米軍に対しても「あんた物凄い嫌われ方してるで。あんたが来るくらいなら死んだ方がマシやてみんな言うてるわ。」というのをキッパリ言えるようにしませんと。

 米軍基地が嫌なのは騒音なのか事故の危険なのか環境破壊なのか米兵が起こす事件なのか、そういうのも話し合わねばなりません。絶対嫌ということになれば、そもそも日本に米軍基地は必要なのか?という議論も出るでしょうが、そうなったら日米安保そのものについて考えねばならないし、自衛隊を米軍並みの軍隊にして日本を守るという準備も必要でしょう。

 そこまで行く前に「埼玉に米軍基地を移設するか?」という議論があれば私は一応聞きます。受け入れるかどうかはもちろん別ですが、住民税をただにするとか騒音対策補助金出してくれるとかいろいろアイディアもあるんではないでしょうか。(まぁお金だけで解決できる問題ではないでしょうが。)

 なお、米軍がいらないということになった場合は日本独自で防衛力を強化しなければならないわけですが、その前には憲法9条を改正しなければならないので反発が強いでしょう。なので折衷案として自衛隊を大幅に軍備増強して「地球防衛軍」と名づけると。これなら名目上はどこの国を侵略するというわけでもないので社民党も納得する…かなぁ。

 なんにしても「5月までに決まらなければ退陣だ」ということだけで騒ぎ立てるのはやめませんか? 移設先決定のプロセスがうまくいってないという点で批判するのはありなんですが、それならそれで代案を出すべきだと思いますし。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イン・ザ・スペース!

2010年04月19日 23時10分26秒 | スペクトラム

 NHK-FMの音楽番組「FMミュージックプラザ」月曜日はつのだ☆ひろさんの担当。今日の1曲目はスペクトラムの「イン・ザ・スペース」でした。何気なく聞いてていきなりこの曲が流れてくるのは快感ですね。

 なお、「ジャップス・ギャップス」でスペクトラムとも共演経験のあるつのださんですが、スペクトラムについては「彼らは元々スタジオミュージシャン中心なので同じブラスロックでも結構キッチリしてます。」だそうです。ジャップス・ギャップスの方はアマチュアから上がってきた人やディスコで演奏してた人などを集めたので同じような編成でもちょっと違うと。どっちかというとジャップスギャップスはルーツがソウル系なのだとか。

 ちなみに今日の「イン・ザ・スペース」はシングルヴァージョンでした。ところで、番組HPを見ると明日はセルジオ・メンデスなんですと。う~む、そちらも魅力。聞きたいところですが留守録するかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家に帰ってみると

2010年04月18日 23時16分51秒 | 日記
 ビジネスホテルと家との違いはいろいろありますが、まず風呂が違いますね。ユニットバスでは足を伸ばして入るのが無理なので腰痛持ちには辛いものがあります。あとは布団が違う、枕が違うと数えればキリがないですが、次回から出張には枕と布団を持参しようかと。風呂は…無理かなぁ。(当たり前じゃ)

 で、夕方に帰ってきたのですが明日からまたフルに仕事です。人使い荒いなぁまったく。ブツブツ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビジネスホテル症候群

2010年04月17日 22時12分21秒 | 日記
 わりと綺麗な部屋なのですが、ベッドのすぐ横が椅子なので部屋に戻ってからはほとんど歩かなくても事足ります。おまけに椅子からトイレまでが3歩だし、当然ユニットバスなので下手に大きな動きをするとあちこちに手をぶつけるし、そろ~っと動くようになるし。

 こういうところに4泊もすると運動不足になること極まりないと。余裕があれば早起きして散歩にでも行くのですが、そもそも毎朝7時には活動開始なのでそんな元気はないし。何がどうだといって、私の場合は運動不足だと便秘してしまうのが一番の問題。困りますね、まったく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなもんでしょうか

2010年04月15日 22時27分46秒 | 日記
 ビジネスホテルに泊まるのは2年ぶりくらいですが電波状況は良いようでアクセスはできました。が、朝食のサービスにしびれました。和食か洋食かを選べるのですが、和食=おにぎりのみ、洋食=ロールパンのみ、という明快さ。ただし、おにぎりにはおかかと味付け海苔、ロールパンにはマーガリンがつきます。ロールパンにおかかとかいうのは可能なんでしょうか? 「朝食におかずはいらん!」というところがビジネスマン向けのホテルらしくて素敵です。なんにしても、おにぎりに味付け海苔は巻きにくいので朝から苦労しました。

 ということで、とりあえず生存しております。コメントはあとでまとめてやります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加