今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

あえてズバっと斬りますと

2014年03月31日 22時39分27秒 | TV番組レビュー

 TBSの新番組「あさチャン!」というのを見ました。感想としては「最近の朝ズバとどこが変わったのがわからん」という感じ。月曜の朝にじっと画面を見ていられるサラリーマンは少ないと思うのですが、そういう目で見ると夏目アナがしゃべったのを見たのは数秒ではなかったかと。ニュースを読む男性アナウンサーは一緒だったので。まぁ今週は一応見てみます。が、つまんなかったら来週は7時からNHKニュース、15分からはカーネーションにします。夏目アナがニュースに対してとんでもないコメントいうくらいでないとつまんないと思うのですよ。

 一方フジのめざましテレビですが、私の見てた時間帯では新しいお天気お姉さんが出てたシーンがほとんどなかったので評価できず。なんでどちらも看板になりそうなものを出し惜しみするのでしょうか? 愚かな判断だと言わざるを得ません。そんなにリスクを避けようとするものでしょうか。

 で、ついでに言うと「笑っていいとも」のグランドフィナーレもつまんないこと。別に笑わないように我慢してるのではなく、見た時点から笑えなくてつまんなくてムカムカします。ダウンタウンとかウッチャンナンチャンとかとんねるずが出てきただけでいまだに笑いが取れると思ってるのでしょうか? 私は最近バラエティとかお笑い番組を見る機会が極端に少ないのですが、例えば芸人というと正月のお笑い番組でナイツとか見ると思わず笑ってしまいます。そういう感じはないですね。まだネタを一生懸命やってた柳沢慎吾の方が面白いと思ってしまいます。

 と、そういうことで。多分「あさチャン」とかはズバッと斬るまでもなく、大体の方の想定の範囲内なのでしょうが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父か東京かと

2014年03月30日 14時16分27秒 | 日記

 春なのでぼちぼち山歩きか町歩きを検討しておりますが、山なら秩父、町なら東京都内と。都内も案外行ったことがないところが多いので、情緒のあるところを狙いたいと。ちなみに上野動物園、葛飾柴又方面、浅草、お台場、皇居、靖国神社等は制覇済みです。名前だけ知ってて行ったことがないのは、井の頭公園、石神井公園、小石川植物園、両国、築地、明治神宮、巣鴨…ってまぁ挙げればキリがないと。

 ということで、東京観光の情報をお待ちしております。当方田舎者ですので。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ガリストリングスとか

2014年03月29日 22時57分47秒 | ギターと楽器のこと

 久しぶりにイシバシ楽器に行ったらガリストリングスという弦を見かけたので買ってみました。イシバシのギター講座で使ってる弦はこれなんですと。もともとは由緒あるメーカーだそうですが、購入の決め手は価格(笑) セットで398円だったのですが、これでよければ毎回これでいいです。ま、それなりのレベルの弦は張り替えたときはどれもいい感じなのですが。ちなみに1セット200円くらいの弦を前に買ってみたら、翌日からもう張りのない感じでした。

 で、今日はマエストロのギターの実物も見られたし勉強になりました。ここのはレスポールもデタッチャブルですが、そもそもボディが薄く出来てるような気がしました。また同じく廉価版のギターでSelvaというのを見かけました。これはなんじゃらほい?と思ったら、イシバシ楽器のオリジナルブランドのようです。元々mavisというのもありましたが、どういう使い分けなのでしょう? ただSelvaにはPRSみたいな形のもあったので「おおっ!」と思ってしまいました。ただし実際弾いたときのクオリティはわからないので、誰か試して下さ~い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週からいろいろ変わりますので

2014年03月28日 22時51分43秒 | 日記

 変わるっても見るテレビ番組の話ですが、これまでの私の平日の朝はというと、6時半起床~まずNHKでニュースをチェック~その後フジのめざましでエンタメニュースをチェック~6時50分くらいから朝ズバ~7時15分からBSで「ちりとてちん」で、7時半過ぎに出かけるという生活でした。

 大きく変わるのは朝ズバがなくなることで、まぁ別に朝ズバが絶対見たかったわけじゃないのですが、あれはエンタメが少ないのでニュースチェックには丁度良かったと。夏目某が特に好きなわけじゃないので今後どうなるかわかりませんが、しばらく様子を見てダメなら7時からNHKを見るだけだと。そういえばめざましテレビのお天気お姉さんが代わるようで、それもチェックしないと。

 あとはNHKの朝ドラが新しく始まるのであれは見たいと。そうなると7時30分からのBSで見ることになります。さすがに「あまちゃん」の時みたいに朝見て夜も見て土曜のBSの再放送も見て…ということにはならんと思いますが、吉高さんには期待してるので。

 さらに、BSでは来週で「ちりとてちん」が終わるので再来週から「カーネーション」なんですね。これはまず固定でその時間はBSを見ることになるのでTBSの新番組は当面つまみ食いくらいでしょう。もしかするとめざましの新しいお天気お姉さんがまったく受け付けないタイプだったりすると番組自体を見なくなる可能性もあるので、その辺どうなるかわかりませんね。

 それにしても、1年前の今頃を考えるとまだ「あまちゃん」が放送前だったし、それこそ「じぇじぇ!」も知らなければ「潮騒のメモリー」も「暦の上ではディセンバー」も知らなかったわけで、これからの半年間でまた自分の中の世界観がガラっと変わる可能性もあるわけです。

 まぁそんなことで一喜一憂していられるのは平和な証拠でしょう。ぼちぼち4月から始まるドラマのチェックもしないと…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独眼竜政宗にはときめかず

2014年03月27日 20時00分19秒 | 日記
 あるネットのニュースを見ていたら、独眼竜政宗が再放送されることで驚喜している人達がいるそうな。私はサッパリときめかないんですが、いろいろ調べてると大河ドラマの中では視聴率がトップクラスで、何年か前の視聴者アンケートでも「もう一度見たい大河ドラマ」でダントツ一位だったとか。

 データ的には主演は渡辺謙だし、脚本はジェームス三木で、脇も豪華俳優陣が固めてるし名作の要素は大いにあったのでしょう。放送当時私は仙台に住んでたので、結構話題になってたのは覚えてます。俳優さんでは主役以外に西郷輝彦とか竹下景子が人気だったような。

 ですが、どうもドラマを見た記憶がないと思ってたら、私は当時会社の独身寮にいて自分のテレビ持ってなかったんですわ。なのでこれに限らず当時のドラマは極めて疎いです。この機会に「独眼竜政宗」を見てみようかというと、その気はまったく無し。あの辺の時代って興味ないんですよね。そういう意味では今年の大河も見てませんし。

 ということで、再放送は再放送でも「カーネーション」で盛り上がりたいと思います。そちらは再来週から。ああ楽しみだ楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれは「熱愛一家LOVE」だったでしょうか

2014年03月26日 23時01分28秒 | 日記

 牛丼屋の店長である息子(柴俊夫)が母親(森光子)と仕事をしながら電話で話してる最中、あやまって受話器を鍋に落っことしてしまい息子は「あ~!」と愕然。電話の向こうの母親は何が起こったかわからず、受話器から「モ~!モ~!」と牛の声が聞こえて「なによ、これ?」と怒って電話を切ってしまうというシーンがありました。

 あれは確か「熱愛一家LOVE」というドラマではなかったかと思うのですが、牛の声が聞こえたのがなんとも面白くて、牛丼を食べるたびにあれを思い出してしまいます。ただし今回は何も調べずに書いておりますので、違うドラマだったかもしれないし配役も勝手に思い込んでるだけかもしれません。ま、特に面白いというドラマではなかったのですが、そこだけ妙に覚えてて。

 ということで、まずはこれから答え合わせに。他の人にとってはどうでもいい話でした…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

radiko.jp プレミアムですと

2014年03月25日 22時30分40秒 | ラジオ

 パソコンやスマホでラジオが聞けるradikoですが、現在は聴取エリアが限定されてます。関東であればTBSやニッポン放送、文化放送などの在京AM局とTOKYO FM、Nack5、bayfmなどのFM局とラジオNIKKEIが聴取可能。

 それが4月から有料サービスが追加になり、月額350円でradiko加盟の全国のラジオ局の番組が聞けるようになるそうです。そうは言われてもまだ全然実感が湧きませんが、具体的には地方で行われたイベントの中継が聞けるようになったりするのはメリットありますね。尾崎亜美さんも各地に出没しておりますし、そういうライブの様子が聞けるようになるかもしれません。

 私は子供の頃は石川県に住んでたのですが、夏休みの午前中などは山陰放送の「音楽の風車」という番組を聞くのが楽しみでした。が、電波の調子の悪い日は聞けなかったりしたので、あの頃にこのサービスがあればと。

 あとは昔住んでた青森とか岩手とかのローカルワイド番組も久々に聞いてみたかったり、KBS京都で尾崎亜美さんの「My Shiny Town」がまだ流れてるのか?というのを直接確かめることもできますね。

 これが各地のラジオ局の活性化に繋がるのかどうかは始まってみないとわかりませんが、まずはこういうサービスの存在を広く知らしめたいところです。

 と、こうやって今回いろいろ調べてたら、山陰放送では「音楽の風車」をまだやってました。物凄い長寿番組ですね。こういうのは応援したいです。凄いなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桐野夏生シリーズに突入

2014年03月24日 23時08分04秒 | ブックレビュー

 桐野夏生さんの作品で一番最初に読んだのが「東京島」だったのですが、それ以来「水の眠り灰の夢」「柔らかな頬」「ファイアボール・ブルース」「魂萌え!」なんかを読んでました。そして今年の正月にたまたま「アンボス・ムンドス」を読んだらおもしろくてはまってしまったと。

 その後「ナニカアル」と「残虐記」を読んで、今は「グロテスク」を読んでます。この人は天才ですね。最初が「東京島」だったのですが、どちらかというとあれはちょっと変わった毛色の作品だったように思います。

 ある作家の作品が気になると読み尽くしてみたくなるのですが、ここ数年だと奥田英朗、司馬遼太郎、吉村昭、梁石日、上田秀人、垣根涼介、山田宗樹などを結構読みましたが、これからしばらくは桐野作品を追っかけようかと。作品は結構ありますし、手強いのもありそうなので楽しみでもあります。

 実はグロテスクは入浴中に読んでるのでなかなか進まなかったり…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1994年 NHK思い出のメロディー

2014年03月23日 15時46分03秒 | TV番組レビュー

 昨日チャンネル銀河で放送してたので録画してみました。これは夏の紅白歌合戦として知られているNHKの歌番組で、毎回NHKホールからの放送という印象だったのですが、今回のテーマは「東京オリンピックから大阪万博へ」。ということで大阪城ホールからの放送でした。司会も桂文珍と和田アキ子でしたし。

 主な演奏曲としては「東京五輪音頭」「世界の国からこんにちは」(三波春夫)、「どしゃぶりの雨の中で」(和田アキ子)、「圭子の夢は夜ひらく」(藤圭子)、「高校三年生」(舟木一夫)、「星のフラメンコ」(西郷輝彦)、「霧氷」(橋幸夫)、「宗右衛門町ブルース」(平和勝次とダークホース)、「女のみち」(宮史郎)、「恋泥棒」(奥村チヨ)、「王将」(村田英雄)、「知りたくないの」(菅原洋一)、「大利根月夜」(田端義夫)、「伊勢佐木町ブルース」(青江三奈)、「涙を抱いた渡り鳥」(水前寺清子)、「雨の御堂筋」(欧陽菲菲)などですが、メモ取りながら見たわけではないので書ききれません…。

 20年前の番組ですが、三波春夫先生、村田英雄先生から、バタヤン、青江三奈さん、宮史郎さん、藤圭子さんなど、既に故人となった人が数々。そう思って見るとなんかじわっときます。

 合間に宝塚のコーナーがあったのですが、この年の朝ドラが「ぴあの」だったので、純名里沙さんが大活躍でした。あとはどっかで見たようなおばはんが二人で歌ってたので「誰や、これ?」と思ったら歌は「大阪ラプソディー」。…海原千里万里でした。二人で漫才やってた頃は好きだったのですが…。

 全体的に大阪臭い構成でしたが(って、当たり前)これはこれで音楽ショーとしては非常によろしいのではないでしょうか。映像はNHKにあるのでしょうから、再放送してくれたチャンネル銀河にはアッパレをあげましょう。

 29日(土)には1995年版の放送があるのでそちらも録画します。とりあえず今回の放送を見たら、いつの間にか「きっと来てね~と~」と歌ってる自分がいました。今度カラオケで歌いましょうか。もちろん一人カラオケで(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUPERな人からREGULARな人になりました(?)

2014年03月22日 23時54分27秒 | ギターと楽器のこと

 現在のメインギター(B.C.Richイーグルの国産コピー)を入手して以来、弦はずっとアーニーボールのSUPER SLINKYを張ってました。一般的なエレキギター弦で一番細いのは1弦が08から始まるセットで、次が09から、その次が10になります。(えっと、太さの単位はどっかで調べて下さい。mmではなかったと思います…)

 イーグルはミディアムスケールなので元々そんなにテンションはきつくないのですが、当方腱鞘炎の常習者でなおかつ年取ってくると一旦痛くなった手が治らないので、ずっと09からのセットを使ってました。弦は太い方が音も太くなるでしょうしピッチも安定するといわれます。が、まぁ太いとテンションがきつくてチョーキングがしにくくなったりします。

 このテンションを決めるのはスケールの長さだったり、ネックの角度だったり、弦の種類そのものにもよります。と、いろいろ難しいことは抜きにして、ちょっとソロの音が細いなぁと気になってたので今日は10からのセットに張り替えてみました。この太さのセットを張るのは久しぶりなので、今日のリハはそれなりの気合いで臨んだのですが、案外問題なしでした。ということは、このギターってテンション緩めなのかもしれませんね。

 ちなみにアーニーボールでは09からのセットがSUPER SLINKY、10からがREGULAR SLINKYとなっています。レギュラーってことは、10からのセットが一般的なのかもしれません。とはいえ、あんまり普通なのもなんなので(?)調子こいてもう一段階太くしてみたいような気もするのですが、あんまり極端なことするのも気が引けますので当面REGULAR SLINKYで行きましょう。ちなみに11から始まるセットはPOWER SLINKYというそうです。いかにもパワーありそうな気がしますが。

 なお、肝心のソロの音が太くなったかというと…いつもやる曲は今日やらず、アッパレ32小節のギターソロの曲もやりませんでした。なのでわからず。ま、次回の課題と。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほくろの多い男性演歌歌手で鉄道マニア

2014年03月21日 22時47分29秒 | ブログ・インターネット

 昨日の当ブログの検索キーワード1位は「ほくろの多い男性演歌歌手で鉄道マニア」という謎の言葉。確かにこれで検索をかけると私のブログが4番目に出てきますが、いくつかの記事がヒットするだけでこれにピッタリ合致する記事などは書いておりません。

 それにしても誰がなんのためにこんな人物を探す検索をしているかは不明。なにか大きな秘密が隠されているのか。金田一先生、出番です…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は最高!とか

2014年03月20日 22時08分28秒 | 日記

 「笑っていいとも」も今月限りですが、集中して見たのは学生時代の春休みくらい。あれも続けて見てるとレギュラーの特徴とか面白いコーナーが把握できていいんですが、最近はた~に見てもやたらと芸人がうじゃうじゃいて、タモリの番組じゃないみたいな気がしてつまんないです。

 いいともが終わることについては特になんとも思わないというか、もっと早くてもよかったと思うくらい。というのも、タモリには「タモリ倶楽部」とか「ブラタモリ」とかその辺で思う存分やって欲しいと思うので。それ以外で昔好きだったのは「今夜は最高!」とか「音楽は世界だ」とか。

 「今夜は最高!」はゲストによって当たり外れが大きかったように思うのですが、トークあり、コントあり、生演奏ありで毎回見応えはありました。某動画サイトで久しぶりに見たのですが、電車の中なのに声だして笑ってしまいました。アップされていた動画ではあの番組がどうやって作られるかという舞台裏の映像もあったのですが、土曜の収録に向けて音楽班は火曜日から仕込みに入ってたり、その後ゲストへの振り付け、コントの稽古とかなり手が込んでたのがわかります。まぁ当時見てた中では「無理矢理なオチやなぁ…」と思うものもあったので、まぁ時間に追われてたのはあるんでしょうね。

 昔のテレビ番組がすべていいとか、今のが全部つまんない、面白くないというわけではないですが、芸人のキャラだけに頼ってゾロゾロひな壇に並べて時間潰してるようなバラエティが目について、そこは気に入りません。そういうのは見なきゃいいと思ってたら、ほとんど見るものがないという…。

 結局音楽あり、コントありのバラエティが好きなんですね。テレビ業界の人は知恵を絞って頑張って下さい。面白ければ見ますので。(って、結構えらそう)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はミュージックの日

2014年03月19日 23時16分38秒 | 尾崎亜美

 3月19日は319ですので毎年ミュージックの日と決まっています。で、私にとってこのミュージックの日は尾崎亜美さんの誕生日でもあって重要な日です。まさにミュージシャンになるために生まれてきたような人の誕生日がミュージックの日というのはなんたることでしょう。

 ということで、今日は「春の予感」など聞きながら寝ましょうか。春だから「FOR YOU」がいいかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーネーション再放送は4月7日から

2014年03月18日 23時06分41秒 | ドラマレビュー

 結構前からNHKのホームページでも発表されてたようですね。私の周りでは騒いでる人がいないので放送開始日まではわかりませんでした。こちらのページによると4月7日(月)からの開始だそうです。

 ご存じ尾野真千子さんの出世作で私も大体は見てましたが、たしか最初の1週間はちゃんと見てなかったと記憶してますので、まずは録画して保存版にしようかと。とはいえ、娘達が大人になってからはあんまり興味なくてさらに夏木マリヴァージョンはまったく興味ないので、保存版は最初の3ヶ月分くらいでしょうか。1週分が1時間半だから1ヶ月で6時間、3ヶ月分で18時間強。さて、そこそこの画質でブルーレイ1枚に収まるかどうか。

 まぁ保存版にしたとしても何回も見ることはないでしょうが、もう1回はちゃんと見てみたいと思いますので。なんにしても4月からは朝の楽しみができました。春からの新作も楽しみですけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾崎亜美さんのテレビ出演情報 その1

2014年03月17日 23時18分17秒 | 尾崎亜美

 多分に自分に対しての備忘録であります(笑) 尾崎亜美様が出演されるテレビ番組がありますので、お知らせ致します。今日はまずその第一弾。放送予定は下記の通り。

放送局 : BS-TBS
番組名 : 田崎真也のあじわい旅~奄美大島編~
放送日時: 3月30日(日) 午後2時~3時54分

 タイトルの通り旅番組で歌番組ではありません。番組HPによると田崎さんは10年前に初めて奄美を訪れて以来毎年3回は行っているという強烈なマニアだそうですが、今回の旅のパートナーである亜美さんは奄美初体験。こういう番組に出演するのは珍しいので、どんな感じなのかは楽しみです。

 当然収録はすんでおりまして亜美さんのブログではちょこっと報告もありましたが、皆様お見逃しなきように。BSですから全国で見られますし。って、自分が一番忘れないようにしないと…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加